• ベストアンサー
  • 困ってます

入金確認・発送完了の連絡について

落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結果的には商品が届いているようなので、あえて評価はしない方がいいと思います。 質問者様の懸念している報復評価が心配ですし、個人情報も知られているので怖いですし。 質問者様は入札する前に、出品者の評価欄はきちんと確認されましたか? 私は、入札前に必ず確認します。そしてマイナス「悪い・非常に悪い」がひとつでもある場合は そのコメントを確認し自分で納得した上で入札します。 今回の件も慎重にされたとは思いますが、今後も入札前は出品者が信頼できるかどうか 自己責任で見極めるように心がけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は、今回の出品者の方はIDが新規でした。 自己紹介欄に「仕事の都合で・・・」と多忙である旨が細かく書かれており その後に続けて「評価はお互いにナシでお願いします」と書かれていたので 評価を返すのが面倒なのかな・・・と安易に考えていました。 しかし、他の落札者の中にはその出品者にあえて評価をしておられる方もいて いまのところ全てが「非常に良い」で、コメントの内容もかなり良いのです。 ですので、メールを確認されたら連絡を下さると思っていたのですが 連絡がないまま出品をされていたので「なにこの人・・・」と正直憤慨しました。 しかし、やはり波風は立たせないほうが良いですよね。 今回は評価はせずに、商品到着のメールのみしておきます。 顔の見えないお取引なので、今後ますます慎重に出品・落札していこうと思いました。 アドバイスをいただき、気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ma973
  • ベストアンサー率0% (0/1)

確かに・・・陰険な人だとこちらの評価も悪くなる可能性があるから、今回は、評価は、何もしない方がいいと思います。 評価のいらないっていう人から、商品を買うのは、危険ですね…。 今回は、商品が届いただけラッキー!と思ってほっときましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 評価ナシの裏には色々な思惑がある場合もあるのだと 勉強になりました。ほんと危険ですね・・・ 出品者を必要以上に疑ってしまう結果になりました。 今回のお取引を反面教師として、自分が出品する際には 相手に安心していただけるようにますます努めようと思います。 とりあえず、無事に商品が届いたので良しとすることします。 アドバイスをいただき、気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)

こんばんは、当方もそのような経験があります。 「発送したらお手数ですが一度連絡ください。」 と記載しても連絡なし…で、いきなり届いた。 でも、評価で言って泥沼化するのも面倒なので、自分は放っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそういう方はおられるのですね! いつどこから発送したのかくらい連絡してほしいものです・・・ ですが、それがオークションというものなのですよね。 今回は欲しい物が安く手に入ったので、その代償と思って グッと堪えます。。放置が一番ですね! アドバイスをいただき、気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。