• 締切済み
  • 困ってます

出品していた商品を定形外で発送したのですが

先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数438
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.9
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 取引ナビにて連絡があり、記録も残っているので管理者に対応策を聞いてみたいと思います。 Ahooに何を聞こうと、定型文のコピペしか返ってきません。 どうせ「んなこたぁ知るか!てめぇらで勝手に話し合え!」としか返ってこないでしょう。 基本的に無責任業者です。しかし、これを裁けと言うのはそもそも無理があります。 更に、公平公正とは程遠い連中に、お裁きをしろというのは如何にも無茶です。 で、勝手に事を進めてはいけません。 相手の振り込みが送れようがどうしようが、だから定形外と決めつけてはいけません。 定形外には補償がありません(字を間違えないように) 補償がない物をあなたが勝手に選択すれば、あなたが責任を持つことになります。 どなたか仰るように、補償のない定形外ならいくら、ゆうパックならいくら、と伝えなければなりませんでした。 仮に、親切で差額自腹ゆうパックにしたとしましょう。 今度は帰宅が毎日深夜なので受け取れない、という人が出てくるのです。 ですから、どちらにせよ勝手に決めてはいけないのです。迂闊でした。 更に、相手は受け取っていて、それで受け取っていないと言い張っているのかも知れません。 定形外なら証拠は残りませんから。出品者責任の定形外ってそれだけで迂闊でしょ? ですから、仕組みから言えば、この時点で再送は決定なんです。 相手がたまたま善良な人なら再送を要求してこないってだけです。むしろそう考えるべきです。 これ以上遅くなるなら削除しますよ、ということはできます。 が、勝手に発送方法を決めてはいけないのです。 なんて言うんでしょう、全く別の物を送る行為に等しいと考えてください。 定形外での合計額、ゆうパック(簡易書留でも良いでしょう)での合計額、両方書いた上で、相手が定形外送料を振り込んできたのであれば、定形外への合意行動でしょう。 が、補償付きの送料や合計額が示されていない場合は、おそらく補償なしに合意したとは見なされないと思います。 本来送料等の必要経費は明示しなければならないことですから。 住所が判れば送料は書けるはずですので。 しかし、重さや大きさが判らない落札者からは、間違いない送料は判りませんから。 送料を明示されなければ同意のしようがありません。 なぜなら、一円足りなくても払えないのですから。 料金の明示ということは、あなたの想像以上に大きな事だと思います。 際どいところですが、あなたが払わざるを得ないと思います。 あなたが悪いことをしたからではありません。間違えたから、ミスをしたからです。 また、防ぎようはいくらでもあったことです。 > 今後はオークションでは定形外郵便は利用しないようにしたいと思います。 間違っています。 定形外が悪いのではありません。利用の仕方が悪いのです。 責任転嫁はやめましょう。 なお、補償がないことは周知の事実でも何でもありません。 オークションに慣れた人なら知ってそうなことだ、とは言えますが。 周知の事実なら、発送方法を勝手に決めてはいけないということだってそうです。 また、落札者が新規であることこそ周知の事実です。 更に、自腹になったら痛い額の物で、迂闊な行動を取ってはいけないことだって常識でしょう。(私には3000円は痛すぎます)

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで定形外の品物が届かないと言われたら

    オークションで定形外郵便など保障・控えなしの発送方法で送ったところ、相手方から「届かない」と連絡があった場合、皆様はどのように対応されますか? 下記、1と2で対応は異なりますでしょうか? 1)出品者ページに「定形外で送ります」とだけ書いていた。落札者は何も言わず落札金額と送料を払ってくれたので、発送。 2)出品ページに「定形外○円・その他ご相談ください」と書いていた。落札者は落札金額と定形外の送料を払ってくれたので、発送。 また、商品が高額だった場合は、対応は変わりますか? 法律的には~・郵便ルールでは~といった話だけでなく、具体的にどのような姿勢でどのような対応(返金、折半、了承してもらう、など)するか教えてください。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 定形外未着。。お知恵をお貸しください(泣)

    出品者様GW中旅行中との事。 化粧品を100000円(送料込・定形外)で落札しました。 4/27木の夜に大阪市内の郵便局に定形外で発送されたとの事。別の発送方法は極力聞きますが、送料は落札者負担との事。 発送方法希望には「ゆうぱっく」として返信したところ、返信では「金額100000円・発送方法=ゆうぱっく」と書かれていました。 その為100000円を振り込み(着払いかな?と思いながら)「追跡NO.を教えてください」とした所、「100000円のみの振込みだったので、金額で判断、定形外にしました」との返事。5/3現在未着です。ちなみに住所は隣の県です。 不安でたまりません。。。 郵便関係に詳しい方、実体験を教えていただける方・・ 是非、お知恵をお貸しくださいませ(T-T)

  • 回答No.8
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

『定形外に補償が無いのは常識』という意見が多いのに驚くのですが。 それが常識なら、出品者さんも連絡時に、わざわざ書きませんよね。 まずは早めに差出局に郵便事故の申請をしてください。 補償は無い ですが、一応は相手までのルートを調べてくれます。 結果待ち。 6番の決め付けは、ちょっと拙いですが、発送方法を変えて欲しければ 落札者自身で変更を申し出ることが出来たはず。 送金してきたという ことは承諾したと判断出来ます。 なので、この経緯なら『説明済み』ということで相手を納得させるしか なさそうです。 もちろん、前述の郵便局の結果も伝えて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ございます。 参考にさせていただきます。 とりあえずこちらから郵便局に調査依頼をし、落札者へも調査依頼をお願いいたしました。

  • 回答No.7
  • bu9bu9
  • ベストアンサー率40% (9/22)

定形外郵便でも宛先記載事項に問題なければ間違いなく配達されると思ってます。 (メール便より郵便の方が間違いはないでしょう) >1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 定形外郵便の未保証は周知の事実です。支払金額を連絡では「落札金額+定形外の送料の計」を連絡しているので相手も周知と考えるのが普通です。 何はともあれ、出品者、落札者双方とも不着調査の対応をすべきです。 発送方法未指定からの選択と落札代金を受け取っている以上、不着調査の結果を待って3割程度の負担も考慮に入れて下さい。 (折半ならびに四分六では多いので三分(3割)としました) 私が出品の際には以下を商品情報ならびに落札案内に記載しております。 ・定形外郵便(普通郵便、ミニレター)、メール便は万が一でも未保証 ・配達予定日+2日で配達完了扱い  配達予定日+1日で未着より不着調査の対応をします ・発送は郵便局窓口で手渡しまたは宅急便センター持込 (ポスト投函より発送の事実が残ります。私的には出品者のポスト投函は無責任です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ございます。 負担の件も考えてくださり有難うございます。 参考にさせていただきます。 とりあえずこちらから郵便局に調査依頼をし、落札者へも調査依頼をお願いいたしました。 今後は定形外郵便は利用しないようにしたいと思います。

  • 回答No.6

>それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、 >不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円 >入金してくださいと連絡いたしました。 これは残念でなりませんね。きつい言い方をしてしまうやも知れませんが、事情があれど、定形外発送と決めてしまった背景には 貴方にも安全性より、金額面を優先されている傾向があるからではないでしょうか。 とはいえ、貴方なりに、安く配送して差し上げようといった、親切な気配りも含まれるのでしょうが。 貴方がお取引なさった新規の方は、不慣れにも合わせ、面倒を疎んじ、人任せにするばかりの身勝手な方だったようですね。 貴方が取るべきだった対応は、こうだったと思われます。 >こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。 >このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 発送方法の説明は、出品ページにも書かれていたのでしょうか。 書かれていらっしゃらない場合には、今後明記される事をお勧め致します。 オークションに不慣れな方(主にネット通販や店頭が買いしか経験されてない方)は、定形外の言葉すら知らない方が 多数いらっしゃいます。個人的には、解らない事はまず自分で調べるのが常識、とは思っております。 しかし、もし可能であるならば、定形外発送は郵便受けに配達されるのみの簡易な発送方法で有り、荷物の不着、遅配、 破損等といったあらゆる事故に対し、一切の補償対応(同等品の再配送・返金等)が無い事を、そして、ゆうパック等の 宅配便ならば、送料は高くなれど、出品者・落札者共に、配送状況の追跡確認が取り易く、万一の事故の際には補償が 有る、安全性の高い方法なのだと、併せて明記して差し上げると宜しいかと思います。 違いが解っていないと、選択するのも面倒、訊くのも面倒、良く解らないから適当にやっておいて…、なんて方もいます。 >落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法、住所と名前のみ連絡がくる。 >発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 >それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かった ここまでの回答を得られたのであれば、後は振込先と、ゆうパックでの合計金額、定形外での合計金額の双方を返信されると 良かったのだと思われます。勿論その際にも、定形外は届かなかった、壊れていた等と後で言われても知りませんからね、と いった意味合いの忠告も書き添えて。 長くなってしまいましたが、もし当方が同じ誤った対応をしていたならば、同等品、もしくは代金の返却に応じます。 しかしながら、恐らく個人出品の質問者様と思われますので、それは出来る限り避けたい所であり、痛い損失でしょう。 郵便局への問い合わせは行いましたか?定形外だからと初めから諦めず、是非なさって下さい。 いつ、どこから投函した旨、相手にまだ届いてない旨を伝え、局内のどこかに荷物が忘れられていないか、荷物を投函された ポストの管轄局へ電話を。それと同時に、届け先の担当局の電話番号も聞きだし(請えば調べて教えてくれます) そちらでも配送を忘れている荷物はないか、確認を取って下さい。これは決して無駄とは言えません。 過去、これで見つかった荷物が何点か有りました。双方丸く収まる様、発見される事を祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

質問者様はかなり丁寧な対応をされていると思います。 まず、新規の方とお取引をしている時点でおおらかです。 私は、基本的に新規とは取引しません。 肝心の補償の件ですが、「取引ナビ」にやり取りの記録が残っていますよね。 到着がないとの連絡がどういった手段で着たのか分かりませんが、とにかく、皆さんもおっしゃっているように定形外郵便で補償がないのは衆知の事実。これをオークション初心者だからとかいった理由で知らないでは済まされません。 また、文面からはあなたの苦慮する姿が目に浮かぶようです。 いちいち、相手してやっと取引完了かと思ったら商品不着のクレーム。 ヤフーオークションの管理者にこの事実を告げ対応策を聞いたらどうでしょうか。 経験から私は定形外でもメール便でも今まで数年オークションで活用していますが事故はゼロです。 件数が少ないせいもあるでしょうが、補償がないといっても商品代が数千円のものにゆうパックや書留や配達記録などで送付すれば送料のほうが高くなります。 クレーマーと決め付けるのはいけませんが、あなたが卑屈になり侘びを入れるような類ではないと思います。 新規には毅然とした対応を望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 到着が無いとの連絡は、取引ナビにて連絡があり、記録も残っているので管理者に対応策を聞いてみたいと思います。 私も今回が初めて定形外のトラブルで、対応に困っていましたので、参考にさせてもらいます。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

定形外郵便の事故賠償がないことは常識の範疇ですので社会通念上、記載しているいないは関係ないでしょう。 問題は、質問者の方が相手の対応が遅いことにじれて定形外に決めつけて対応したことです。 新規だからと先入観念を持ってしまったことと冷静さを欠いたのが敗因です。 それと、定形外郵便のように記録すら残らない送付方法に対応すること自体が慎重さに欠けています。 オークションというのは悪意を持った人が大勢いる場所です。 そんなところで取引をするにもかかわらず証拠が残らない対応する人は平和ぼけしているとしか言いようがありません。 どんな対応をしようが定形外郵便はトラブルの原因になることが多いです。 トラブルに遭うこと自体を避けるようたいおうしなければ、やめたほうがよいです。 考えても見てください。 ネットで通信販売をやるような業者のサイトを見てまともなところは記録も残らないような送付方法に対応するところはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ご指摘有難うございます。 自分でもいまさらながら、記録の残る送付方法で発送していればと悔やんでおります。 今後はオークションでは定形外郵便は利用しないようにしたいと思います。

  • 回答No.3
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

落札金額+定形外の送料額の入金があったと言う事は 相手も納得した上と言えます >定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください ちゃんとhana_jpさんは説明しているので過失は無いと思います 相手には 「先に説明した通り定形外郵便は保障がございませんと  説明もしてますし、定形外送料を御支払いしていただいた時点で  発送方法も納得していただけたものと思います  当方としましても事実何も出来ませんので  お近くの郵便局に問い合わし  荷物の捜索を御願いして下さい」 と返信すれば良いと思いますが!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 落札者から まだ届いていないということもあるのであと三日ぐらい待っててみます との連絡があったので、3日後まだ到着してないのならば、そう返信したいと思います。

  • 回答No.2

結論から申しますと、出品ページややり取りの中で、定形外は補償なし追跡なしだから責任もてないよって書いてないとしたら。泣き寝入りするしかないと思います。 っていうか、落札者様から入金がない限り、発送は絶対に不可です。 ご新規さんならなおさら詳しく説明の上、督促しないといけないのではないでしょうか? 入金が良くわからなかったり、仕事の都合で遅れることもありますし。 定形外でもポストに入らない場合は、郵便局に持って帰ることがあります。不在通知がないか、その点も確認してもらうべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#64329

うーん・・7で「質問者さんが定形外を独断」しちゃってますので、不達の責任は質問者さんにあるといえます。 よって返金あるいは同一のものを調達して再発送するしかないでしょうね。 まぁ本当は届いているの嘘をついている可能性も否定はできませんので、まず郵便局に調査を依頼してからですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定形外普通便で発送したものが、届いてないらしい・・・

    先日、化粧品を出品して、東北の方に落札されました。(私は関東です) 発送方法に「郵パック」の指定がなかったので、普通に定形外で、窓口より発送しました。 1週間しても評価がないので、「アレ?」と思っていたところ、「まだ商品が届いてないのですが、郵便局に問い合わせをしてみます。発送した郵便局を教えて下さい」とのメールが来ました。 評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。 指定がない限り「普通便」で発送してますが、今のところ郵便事故はなかったもので不安になりました。 保障がない発送方法なので、「未着だ!」と言われてしまえばソレまでなのですが(T_T) 郵便局に問い合わせてみて判るものなのでしょうか? また、そのような経験がある出品者の方、対処方法を教えて下さいませ。

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • オークションの発送法を勝手に定形外にする人

    当方は出品者です、工具を出しており落札されたのですが、 重さも1キロ?1キロ以上?微妙な重さです。 発送は宅急便でと記載しました。 落札者がそれを無視して定形外でと連絡が・・・ その後重さが微妙なので指定どうりヤマト運輸でお願いしますと伝えると どうでも数百円ケチりたいのか定形外でお願いしますと・・・ 軽い物ならいつも定形外で対応しますが、ある程度重さが有りそうで分からない物は、 送料の差額が発生して文句をつけてくる輩も居るのでそのため 宅急便一番小さい60サイズでときちんと記載していました。 1)定形外、1キロ未満だと580円 2)定形外1キロ以上だと、料金も2キロ未満で850円 3)宅急便なら950円 もし1キロ以上なら100差で・・・ 落札者から 郵貯なので先に商品だけの金額を振り込み、 こちらが入金確認したら発送、持ち込んだときに送料が分かれば あとで送料分振り込むというのです・・・(郵貯なので振り込み料はタダだからと) こんな感じの落札者です、評価も200以上良かったので落札前は安心していたのですが こちらの指定発送方を無視して、送料は発送した後に本当に振り込むか?分かりません しかもこちらは落札者の案を飲めば3度も郵便局にいかなければなりません。 もちろん送料後払いは断りますけど。 そこまでして数百円ケチる人って結構居るのでしょうか? 皆さんはどういう対応しているのでしょうか?

  • 定形外について

    ヤフオクで出品しています。 定形外で発送するときのことでみなさんに質問です。 定形外の料金って郵便局にいってから 送料を聞いているのですか? 落札者さんが送料を教えてくれたら 明日にでもすぐ振り込むとおっしゃっているのですが 明日は日曜だし^^; いつも定形外だと悩んでしまいます。 あと、定形外でもゆうパックの袋にいれてもいいのですか?ゆうぱっくの袋にマジックであて先を書くつもりなのですが・・・・。服を定形外で送るのですが かなり大きくなってしまいますけど そのブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか?

  • 定形外の料金

    質問です。 オークションで品物を出品して 落札されたんですが 落札者さんが 定形外で発送してくれとの 事 それなら 送料を もらわなければいけないのですが その時点では送料がわからず 落札者二伝える事ができません。ましてや この時間だと・・・明日 郵便局に行き 相手の住所を局員さんに伝えて 相手の都道府県までの切手を貼って 裂く札者さんに 送料が いくらでした。 と 伝えるのは ややこしいんですが 皆さん どのように やられてるんですか?仮に 伝えたとしても 落札者さんからの 振込みを 確認するまでは 発送が 出来ない状態ですよね 何かいい方法はないもんですかね??

  • ヤフオク 定形外発送について

    先日ヤフオクでPCメモリを落札し、定形外で発送してもらったのですが、商品が届かず連絡を入れたのですが、郵便事故ではないかということで返事が来たんですが、評価を見ると何人かが同じように商品が届かず郵便事故で片付けられています。 商品説明に定形外=保障なしということをご理解のうえ発送方法を選んでくださいと書いてありますが、明らかにおかしいと思います。。。 この場合、警察に行ったら詐欺として被害届けを受理してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、金額は数千円ですが何とかならないかと思い、皆様の意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願いします。

  • 定形外郵便について

    こんにちは、質問です。 オークションで落札をしたので振込に行くところです。 CD数枚なんですが、ゆうぱっくと定形外郵便のどちらが いいかと出品者さんに聞かれ、定形外郵便にしました。 しかし、よくわかりません。 どうやら定形外郵便で私が落札した品だと580円らしいです。 その金額は例えば発送が、千葉→東京でも同じなのでしょうか? それと、送料は落札者の私が負担なのですが 商品料金と一緒に振り込むのでしょうか? それとも品が届いたら引き換えに送料を払う形なのですか? 教えて下さい!すみません、知らないもので・・。 よろしくおねがいします!!

  • 定形外発送の事故保障等に関して困っています。

    私は出品者で、商品記載ページにて、「定形外発送の場合は送料を負担します。定形外の場合は事故紛失の際の保障はできませんのでご了承ください。その他宅配便使用は対応します。以上のことをふまえて入札ください。」と記載しておりました。落札者様と連絡をとり、定形外の場合の料金だけを伝えて、発送に関しての要望等がなかったので定形外で発送しましたが、1週間たっても到着していないので、相手方の回答としましては、「紛失の可能性がある配送方法で手続きした以上配送方法の云々は郵便局には問えません。入金を済ませた証明書はあるのに配達した記録が無い事です。民事と刑事問題の違いでどちらがどう問えるか今現在はわかりません。5000円以上の品物に保証をつけないのは考えられない。月曜に司法手続きをすすめます。表記していたらいいものではない。まして発送方法はそちらが決めたことです発送記録さえつけなかったのは万が一届かなければ自分で責任を負うと言っていること。仮に郵便局側に過失があっても出品者に賠償責任が発生するとあります。例えばあなたが配送漏れしていたとしてこちらには届かなかった投函後の事故はこちらで保証できません。と記入したから問題ないとするのなら詐欺行為をしていた人は誰も罰せられません。判るのは代金だけ振り込んで品物が届かなかった事実だけです。」と返事が来ました。確かに送付しましたが、それを証明する物がございません(レシートぐらい)。商品ページでその他の配達方法は対応する旨を記載しているので、送付方法の指摘が無かったので定形外で発送させて貰ったのですが、こういった場合どれくらいの損額を保障しなければいけませんか?郵便局に調査依頼した際にかかった携帯電話の料金のことまで持ち出してきております、詳しい方知恵をお貸しください。対応が悪いのなら送金された金額は返金させて貰いますが、そうでないのなら応じたくありません

  • 定形外の配達日数

    12/13(水)にヤフオクにて商品を落札しました。 翌日、出品者様から口座案内の連絡があり、入金確認でき次第発送しますとのことだったので、その日の夕方振り込みました。 夕方6時ごろの振り込みなので、出品者様が確認できるのは翌日の12/15(金)になると思います。 最初の連絡以来、出品者様からの連絡は一切ありません。 入金確認できましたの連絡もなければ、商品を発送しましたの連絡もありません。 それに、最初の連絡には出品者様の連絡先は書かれていません。(口座情報は書いてありますが) 入金確認でき次第、定形外にて発送しますとのことだったのですが、 私は12/14(木)の夕方に振り込んでいるので、12/15(金)には入金確認ができていて、もしその日に出品者様が発送していれば、定形外ですとどれくらいの日数で届くのでしょうか? 出品者様の住所が分からないため、口座情報の支店名から調べたところ、大阪府在住の方だということが分かりました。 ちなみに私は栃木県在住です。 仮に、12/15(金)の夕方に大阪府から定形外で栃木県まで発送した場合、今回土日をはさんでいますが、どれくらいで届くものなのでしょうか? 私はてっきり土曜日もしくは日曜日(今日)届くのかと思って楽しみにしていたのですが、調べてみると、定形外は日曜日の配達はしていないんですね。 となると、遅くても明日には届くのでしょうか? 出品者様からの連絡が最初の一回しかないのと連絡先も書いていなかったのでとても不安です。 明日届かなかった場合、出品者様に入金の確認はとれたか、そして発送はしたのか等、確認してみても失礼ではないでしょうか? 今まで何度かヤフオクにて落札していますが、定形外で商品が届かなかったことが一度もないため不安です。

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。