• ベストアンサー

定形外発送とポストイン

定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

noname#10903
noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.3

ないと思います。 そんなこと言う人いるんですね(*_*) 私だったら、明日届くのかな~とかって気長に待ちますけど。 『面倒な相手にあたっちゃったなぁ』って、運が悪かったと思うしかないでしょうねf^_^; オークションって、お互いがメールを見る時間の関係とかで期待するほど早く商品を受け取れなかったりするのが当たり前だと思うので、1日や2日遅れた程度でごちゃごちゃ言う落札者の方がおかしいんじゃないかって思っちゃいますけど。 もし、『今日』ポストに入れたとしても、少し遅い時間だったなら、次の日に『今日発送しました』ってメールしたほうがいいかもしれませんね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは! 郵便局からでも、ポストからでも、「商品を発送する!」事には変わりない(同じ事)だと思うので、私も出品者側が責められる理由は、ないと思います(^^) 私は、定形外を希望される方で、土・日をはさんでしまう場合などは、「事故防止のため、郵便局窓口からの発送を心がけております。ポスト投函でも構わない場合は、その旨、お伝え下さい。」というメッセージを、送っています。 ただ、窓口から発送しても、定形外の場合は、「紛失」などの事故が起こる事もあるそうです。 ・・「ポスト投函」よりは、確立が少ないようですが。。。 できれば、窓口から発送し、「本日、郵便局窓口から発送いたしました。」というメッセージを落札者に送ると、相手も安心すると思いますよ(^^)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 ご質問の内容をそのまま受取り回答すると 「責められる理由はなったくない」 ですよ! 説明に「郵便局から投函します」って書いてれば別ですけど・・・ あと私の場合は映画チケットをお譲りいただくことが多いので「できる限りコンビニ投函は避けてください」というお願いはしていますよ(^^) あと前質問が締め切ってしまったので勝手に書かせて下さい(^^; 150円請求するのは「筋」としておかしいですが、期間(猶予)を見て配達記録でお願いできないですか?というのは相談の余地ありと私は思うのです。事前質問しなかったから一切「配達記録は不可」ということでもないのではないかと私は読んでて思いました・・・

  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

初めまして 出品者側が責められる理由は無いと思います ただ オ-クションは色々な方がいらっしゃいますから その様な落札者様もいるのでしょう 定形外発送希望の落札者様が多いのも事実ですし... 私の場合は 定形外発送希望の方には必ず最初の取引メ-ルで「発送時による事故等の責任は負えません」「 配達記録・日にち指定をお勧めします」と記載してます 発送手続完了報告の時には「本日○○時に発送致しました」「天候や災害により到着日が送れる場合がございますので御了承下さい」と一言付け加えてます 一言付け加えると わりと先方も焦らず待ってくれる様です 一度こんな事が有りました ある商品を落札した時に(定形外発送) 出品者様から夜中の1時過ぎに「商品発送しました」と一言だけ書かれたメ-ルが届き 2日位で届くかな?と思ったら一週間掛かりました それでも別に確認のメ-ルも送らず 商品到着して直ぐに評価入力したら「商品届いてから直ぐに御連絡戴きたかったです」と言われました評価は「良い」でしたけど... 反論したい気持は沢山有りましたけど商品も届いたし返答はしませんでした 本当に色々な方がいらっしゃいますよね 運が悪かったと思うしか無いのでしょうね 余談による長文で申訳有りませんでした

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

「責められる理由」は有りません。 『送料が安いから』との理由で、 あまりにも「定形外」でのリスクを考えずに、 希望する落札者が多いのが原因でしょう。 いざ、「遅延」や「亡失」が発生した場合、 大騒ぎするのは、それらの落札者ですよね。 慎重を期する落札者は「定形外のみ」の指定は、 絶対しませんから・・・。

回答No.2

出品者が責められる理由はないと思います。 定形外発送はポストから出そうが定形外発送のうちですよ^^; それよりも私の場合は、定形外発送をよく使いますが過去にそのように言ってくる落札者は一人もいませんでしたよ。 考えられるのは「今日発送する」と言ってポスト投函の時間帯が遅すぎることが多いのでは?? その点、窓口であれば大体17時までに出した事が確実ですよね。ポストによって集荷回数が少ないところですと時間かかりますよね。 私はそのような時には一言メールでお伝えしていますよ。「ポスト投函のため時間がかかるかもなのでご了承ください」のような事をです。その一言の効果は大きいのかもしれません。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >考えられるのは「今日発送する」と言ってポスト投函の時間帯が遅すぎることが多いのでは?? それじゃないと思うんですよね・・・ 仮にその日の集荷に間に合わなくても、翌日の朝一の便には間に合うはずなので、到着は遅れて半日でしょう・・? 私は都心住まいなので、こちらで発送した郵便物はあっという間に中央局まで行くことが多く、通常落札者さんは「すぐに到着しました。迅速に発送していただいてありがとうございました」と言って下さる方が大半なので、おそらく受領される側か郵便局のトラブルだと思うんです(家族の人が受け取っているのに本人が知らない場合とか)。誤配で見つからなかったこと自体は経験がないので。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて出品者側が責められる理由はあるのでしょうか? ないでしょうね。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定形外郵便での発送方法

    ヤフオクでDVDソフトを出品して落札されました。落札者が定形外希望をされたのですが、私は今まで定形外で発送した事がありません。発送の際は直接、郵便局の窓口へ持って行くのでしょうか?

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 定形外発送について

    オークション落札者に商品を定形外で発送することになったのですが、大きさ、重さに応じた金額の切手を貼って、商品を梱包して封筒に入れるだけでよいのでしょうか? 例えば速達の場合、速達と記載して投函しますが、この場合は封筒等に何か記載しなければいけないのでしょうか?(定形外とか) また、郵便局の窓口に行く必要はないのでしょうか? 規定の範囲内(重さ、大きさ)であればしっかりした厚紙の封筒等を作ってワレモノ注意とか書きたいのですがそんなことをしても良いのでしょうか? おしえてだから聞ける質問なのですが、どうぞ教えてください。

  • 定形外郵便の発送で。

    こんばんは。 今週オークションでバッグを落札し、発送を定形外郵便で出品者の人に頼みました。 金曜日の3時過ぎに郵便局に出したそうなのですが、その日はもう取り扱いをしていなく「翌日扱いというかたちになります。」と言われたそうです。 銀行とか郵便局ってどうしても土日は営業していないというイメージがあるのですが、土曜日に定形外郵便にて発送の取り扱いなどはしているのでしょうか?明日は日曜日ですが発送などもしていますか? それとバッグ結構大きな感じなのですが、ポストに入りそうもないサイズです。そのような場合は手渡しとか一軒家なので玄関前とかそのような事もあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 定形外郵便で発送

    商品を落札して定形外で発送してもらいました。 郵便局のHPで届くまでの日数を調べたら、 『翌日』と出てたんですがまだ届いてません…。 HPのお届け目安より遅れることもありますか? ちなみに昨日の午後発送したそうで、 HPだと今日届く予定でした…。 心配しすぎでしょうか?

  • 定形外普通便で発送したものが、届いてないらしい・・・

    先日、化粧品を出品して、東北の方に落札されました。(私は関東です) 発送方法に「郵パック」の指定がなかったので、普通に定形外で、窓口より発送しました。 1週間しても評価がないので、「アレ?」と思っていたところ、「まだ商品が届いてないのですが、郵便局に問い合わせをしてみます。発送した郵便局を教えて下さい」とのメールが来ました。 評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。 指定がない限り「普通便」で発送してますが、今のところ郵便事故はなかったもので不安になりました。 保障がない発送方法なので、「未着だ!」と言われてしまえばソレまでなのですが(T_T) 郵便局に問い合わせてみて判るものなのでしょうか? また、そのような経験がある出品者の方、対処方法を教えて下さいませ。

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • 定形外郵便の発送袋。

    定形外郵便で商品を送る時、紙袋か封筒はOKですよね?ビニール袋はNGなのでしょうか??今度、落札されたヴィダルサスーンのこてと割れ物の香水を(個々で)定形外で発送したいのですがどのようにして発送するのが一番喜ばれるのでしょうか?出品が初めてなのでどなたか教えてください☆