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落札商品の発送方法に関してです。

発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

noname#11083
noname#11083

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.8
  • todoroki
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 1番はごく普通のよく見かける記載です。 知らない人も多いので念のため申し上げますが、程度のことで 額面どおり受け取って反応する必要はないと思います。  2番についてですが、 これは恐らく事故調査願いを出すのはそちらでお願いしたいというだけの話で 協力をしないと言っているのではないと思います。 同じことを言うのでも、もっと簡単な言葉でわかりやすく言えばいいものを ちょっと格好つけて法律っぽく言おうとするから ひどくきつい言葉に聞こえて身構えてしまうのですが どちらもオークションに参加する以上、この2点は当然のことでしょう。 あんまり堅苦しい言い方をしなくても 郵便事故があっても責任が取れませんがそれでもいいですか?でいいのでは。 そういう気楽な書き方をしても 受け取る側はびっくりして「いや書留にしてください」となるものですから。  ただ、3番についてはちょっとおかしいですね。 評価をどのようにするかはcrystal-clearさんが決めるべきことで そういうふうに指示する権利は出品者にはありません。 確かに郵便事故が起こってしまうと、きちんと発送したか疑われる羽目になり できればゆうパックで、と思う気持ちはわかるんですけどね。 その出品者は評価を重ねた人ですか? かなりマイルール(一般に通用しているほかに自分で決めたルール)の出品者のようですから 正直、つきあいたくないタイプの人間のように思えます。 とはいえ、つきあいたくないから無視するというわけにいかないシステムなんですよね。 評価についてまで指示されるいわれはないというのはまったくそのとおりです。 でも、1、2番については普通郵便のリスクは落札者負担という意味だと理解すればいいと思います。 どうしても欲しい商品でなければ 相手から返事が来るまで待ってみたんでいいんじゃないでしょうか。 落札者都合でキャンセルなら、評価欄で冷静に返せばいいことですし。 なかなか難しいと思いますが、ご参考までに。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、3番についてはちょっとおかしいですね。 やっぱりそうですよね・・・。 >どうしても欲しい商品でなければ 相手から返事が来るまで待ってみたんでいいんじゃないでしょうか。 すぐに欲しい商品ではありません。 しばらく待ってみるのが一番いいのでしょうね。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#10903
noname#10903

もう回答がでてしまっていると思いますが、 私も静観がベストだと思います。 私も出品者と落札者の両方の立場をしていますが、 オークションとはいえ、落札者は一応お客さんの立場ですよね。 「通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたい」というのが、いきなりの言動なら少しきつかったのかもしれませんが、そもそも相手の(2)(3)の言動のほうが言い方がきつく、それに対応したものなんですから、あなたに非はないと思います。

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  • 回答No.13
noname#11170
noname#11170

僕も質問者の対応に問題なしと思います。 急ぎの商品でなければ、しばらく静観が一番得策でしょう。急がば事を仕損じるといいますから。

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  • 回答No.12
noname#8697
noname#8697

ここにいるのは出品者さんの立場の方が多いのでしょうか 落札者の立場にとってみれば、質問者さんの対応は何もおかしくないと思いますけどね~ >通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたい これも、向こうの言い方が言い方なんで、このくらいは仕方ないと思います。言いなりになるのも馬鹿らしいですもんね。 とりあえず、ボールは出品者に投げたんですよね? 出品者から返答が来るまで様子見でいいと思いますよ♪

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  • 回答No.11
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

>通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたい ここにカチンときたんじゃないでしょうかね? あなたが良心のある落札者であるという保障がどこにあるのか? 常識の範囲は個々により差異があるため明文化して基準を設けたいだけとも考えられます。 出品者は過去に嫌な経験があるとのことです あなたは「第三者にあたられても」と言いますが 中途半端にしてしまったためトラブルが発生した。 このため今後は同じトラブルが発生しないように努めようと思うのは普通だと思います。 あなたも出品者とのことですが 普通郵便をポストに投函する瞬間をVTRなどに収めたりしていないはずです。 参考URLの 2 の後半に書いてありますが 送った事実を証明できないと 出品者が責任を負うことにならざるを得ない とあります。 つまり、今まで取引した人が良い人だったでから良かったものの、 それを逆手に何らかの要求をされた場合 今後は同一トラブルが発生しないように努めると思います。 (2)の調査協力について疑問に思うのであれば 調査は当方で行うが投函の日時、場所の報告については 協力して欲しいと素直に言えば宜しいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/

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  • 回答No.10
noname#11287
noname#11287

確かに(3)はちょっと変ですね。 取引終了前から評価が縛られるなんて、なんか履き違えているような気がします。 自分が悪くないと思えば、評価なんて堂々としていればいいのにね。 「すぐに欲しい」「絶対欲しい」商品でなければ、しばらく相手からメールが来るのを待ってみてはどうですか? すでにメールのやりとりをされているんだし、 評価を気にされている出品者さんだから、急に「落札者都合でキャンセル」はしてこられないと思いますが。 この手の取引で悪い評価がつくと、落札者よりむしろ出品者の被る痛手の方が大きいですからね。 私ならしばらく静観ですね。

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  • 回答No.9

結局は (1)事故の責任はもてませんから、心配だったらゆうぱっくにしてください。 (2)調査の依頼は落札者から出してください。 (3)不着だからって、悪い評価にしてほしくない。 ということだと思います。 ちょっと文章がカタイので、構えすぎ⇒信用されていないみたい と感じるかもしれませんが・・・。 (2)についてだけ、「調査依頼には発送の日時や特徴などが必要ですので、協力はしてください」とお願いしておいて、あとは「分かりました」と言っておいたらどうでしょうか。 (取引が終わったら、BLでもいいとは思いますが) でも、このまま連絡がないなら、メールを出しつつ評価にも書きこんで、最後は「連絡がいただけないので、出品者都合でキャンセルしてください」で終わりしかないですね・・・。

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  • 回答No.7

こんばんわ 出品者さんのおっしゃることはほとんどの出品者さんが提示される条件と同じです。 でも、 (2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること に関しましては、実際に郵便事故が起こった際に、どこの郵便局又はポストから商品を発送したのか教えるくらいの協力はしてほしいと思います。 ですから、何事かがあった場合の為に、どこから発送したのか、送る商品はどのような状態なのかの写真を撮ってもらい、先にメールしていただいたらいかがでしょう。 連絡が途切れてしまったのでしたら、質問者さんのメール内での言葉がどんなものであったかわかりませんが、 「自分の言葉がいたらなかったのであれば謝罪いたしますが、不安もございますので、念のためにお願いしたします。」 の一文でも添えればよろしいのではないでしょうか?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 写真まではやるつもりはないんですよね。 そんなことを依頼したこともされたこともないもんで。 それこそ相手を疑っているような感じじゃないですか? >問者さんのメール内での言葉がどんなものであったかわかりませんが、 言葉は質問の内容のまんまです。 あえてメールのコピペはしませんが、それよりももう少し丁寧な言葉使いをしたくらいです。 一応こちらは買い手なもので、 売買契約が成立した後に非常識な落札者もいるから一筆入れろ、と言われて、私は非常識な落札者でないから常識の範囲で取引しましょう、と言ったことについて、謝罪します・・・という性格のものじゃないと思うんですね

  • 回答No.6
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

はっきり書いてますね~ 書き方は別として 内容はあってます。 これまでの取引で出品者がいろいろ経験している為 はっきり言ってるんでしょうね。 落札者が普通郵便のリスクをわかっていながら 実際トラぶった際に 出品者に責任を取らせようとする事を実際経験されているからでしょうね。 落札者が定形外の配送を望んだ場合は 発送でのトラブルはすべて 定形外を望んだ落札者の責任です。 出品者が 定形外のみをはじめから指定した場合は 出品者の責任になると言う話は聞いたことありますがね。 基本は 配送状況がはっきりわかる ゆうパックか宅急便ってことですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 定形外を希望した落札者のリスク、というのはわかるんですが、(3)まで言われると、正直・・・という感じです。 実際郵便事故が起こったら、こちらの責任だとしても、調査協力くらいは出品者にお願いしたいと思うし、それについて無視されてたら悪い評価になるかもしれないし、ちゃんと協力してくれたら「郵便事故は起こってしまいましたが誠実な対応をしていただけました」ということで「良い」評価になると思うんですけどね。

  • 回答No.5

普通にお取引すれば良いのではないかと思います。 (1)はその通りですし、 (3)も当然だと考えます。 (2)はいつ、どのポストに投函したとか、 出品者に聞かなければわからない事もありますので、 調査依頼くらい出品者側からもしてくれたって、、、。 とは思いますが、 責任のない事で時間を裂かれたくないのかもしれません。 いろんな方が落札者にもいますので、 予防線を張っているだけなのではないでしょうか。 発送してないのにしたというサギが心配なら、 発送連絡のメールに切手を貼った商品の写真の添付を お願いしてみたらいかがでしょう。 (あくまで、万が一の場合の調査依頼の便宜上という理由で)

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >責任のない事で時間を裂かれたくないのかもしれません。 まあそうなんでしょうね。ただオークションに出品者として参加するかぎりは、いろんなトラブルで多少の時間が割かれることがあることは出品者としての責務だと思うんですね、私は。 実際、郵便事故の確率はすごく低いはずだし(私は今まで事故にあったことはありません)、不幸な事態が起こってしまったら、お互いに協力するのがお互いの良心だと思うんですよね・・・。

  • 回答No.4

その出品者は 以前えらい(大変な)目にあったんでしょう。 普通郵便や落札者で。 破損・紛失して困るものは 小包や宅配便を使いましょう。 >ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 連絡が来なくなったのであれば どうかと思いますが。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >以前えらい(大変な)目にあったんでしょう。 そうなんでしょうね。「前に非常識な落札者がいた」と書いてありました。 でも、それをまったくの第三者にあたられてもね・・・。 特に(3)まで書かれると、正直ちょっと、と思います。落札者としては。

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