• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定形外郵便の発送で。

こんばんは。 今週オークションでバッグを落札し、発送を定形外郵便で出品者の人に頼みました。 金曜日の3時過ぎに郵便局に出したそうなのですが、その日はもう取り扱いをしていなく「翌日扱いというかたちになります。」と言われたそうです。 銀行とか郵便局ってどうしても土日は営業していないというイメージがあるのですが、土曜日に定形外郵便にて発送の取り扱いなどはしているのでしょうか?明日は日曜日ですが発送などもしていますか? それとバッグ結構大きな感じなのですが、ポストに入りそうもないサイズです。そのような場合は手渡しとか一軒家なので玄関前とかそのような事もあるのでしょうか? よろしく御願いします。

noname#21735

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地域によっては土曜・日曜・祝日でも「ゆうゆう窓口」という時間外窓口で受け付けてくれる局もありますよ。 24時間受付の局もありますし。 (たいていはその地域の集配局など大きな局になります) 配達に関しては、普通郵便(390円や580円の送料のみの発送方法)でしたら日曜はお休みです。 速達や書留などオプション付けていたら日曜も配達してくれます。 大きな荷物の場合は、ポストに入らないものは在宅の場合はピンポン押すなりしてくれますよ。 地域にもよりますが、玄関前に放置は最近はありません。 留守の場合は「不在票」をおいていってくれます。 ただし、普通郵便の場合は放置されて盗難にあっても文句は言えませんし、損害補償もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

玄関に放置って事はないんですね。安心しました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大きな郵便局は土日も定形外に限らず、郵便物を取り扱っています。ポストに入らないときは配達員がお知らせするでしょう。もし不在であれば預かってくれるでしょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日曜日も配達する時があるんですね。どうもありがとうございました。