• ベストアンサー
  • 困ってます

定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと

定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと思っています。 ポストに入る郵便物の最大のサイズ(ポストの入り口のサイズ)をネットで調べるのですが、分かりません。 設置されているポストによってもサイズが違うのでしょうか?同じでしょうか? それと、ポストも近くになく困っています。 ゆうパックは集荷依頼できても、定形外郵便物の集荷はしてもらえないのでしょうか? また、郵便局窓口・ポスト投函以外の発送方法はないでしょうか? 宜しく御願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4506
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 ポストの設置が新しいと、入る物もあります。エクスパックが使えるようにと言う事で大きな口にしているものもありますが、多くは難しいでしょうね。  昔からの物は大きな物に対応していないようです。  こればかりは、実際に入るかどうか確認してもらうしかないですね。  定形外でも、料金が正しければ切手を貼って出す事も可能ですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 遅くなりましたが、回答有難うございました。 ポストのサイズは違うんですね! 確かに同じものを送る時でも、新しいタイプのポストには入る時もあります。 家の近くにポストがないので、どうせ車を使うなら、面倒でも窓口へ行くほうが安心で確実ですね。 教えて頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#189779

http://okwave.jp/qa/q1373477.html こちらにサイズがあります。 厚みのあるものは無理ですね~ 私のいえの周りでは設置されている場所によってサイズが違います。 ゆうパックと一緒だと持っていってくれますけど定形外では無理です。 >また、郵便局窓口・ポスト投函以外の発送方法はないでしょうか? 私はコンビニ、ローソンで出しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。 ポストのサイズは違うんですね! それと、定形外だけでの集荷はやはり無理なんですね・・・。 家の近くを散歩がてらにポストを探しましたが、ありませんでした・・・。 ローソンも歩いていける範囲にはなく、ポストに出しに行くのに車を使うようであれば、郵便局へ行くのと同じなので、私の場合はやはり窓口へ行くしかないようですね。 教えて頂き、有難うございました。