• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定形外の発送について、教えて下さい!!(>_<)

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。 まず、郵便定形外の料金と言うものは、ゆうパックとは違い、発送元と発送先に関わらず、どこ(どこの県)に発送しても、料金は同じなんですよね?? それと、定形外の形で発送する時、郵便ポストに入る大きさであれば、郵便局に出しに行かずとも、どこにでもあるような郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?? 学生なもので、郵便局が開いている時間帯に、なかなか郵便局に足を運べず困っているもので・・ご存知の方、教えて下さい!!m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

定型外郵便は、どの地域も同じ料金で配達されます。 が、万が一、事故や紛失にあっても、保障は出来ない、という、システムです。 もし、保障をきちんとしたいのであれば、ゆうパックが一番妥当でしょう。 あと、宅配便のメール便。 これも同じく、保障がありません。 お宅のポストへ、ものに関係なく配達される、という感じですし、メール便の場合、ポストに入らなければ、戸外へ置き去りの場合も・・・。 盗まれても、何もいえません。悲しいことに・・・。 安い=保障も少ない ですね。 わたしはちなみに、自分が出した定形外郵便(50通くらいあると思います。)は、無事到着しております。 何かあるのは稀だとも思いますが、何かあっても郵便局に抗議しないでくださいね。 友達がお恥ずかしいことに、抗議していました。ハハハ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • katuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

郵便定形外の発送料金は全国一律です。 ただ重さによって料金が変ってきます。 注意しなければならないのがサイズが縦、横、長さの三辺の合計が90センチ以内と決めていられています。 重量も確か4キロでだったと思いますが。。。 重さと大きさの関係で場合によっては小包で出された方が安い場合もありますし。。。また、雑誌、書類などを送る場合でしたら冊子小包で出すのが一番安いでしょう。 最近は郵便局の小包もかなり安くなっていますからね。 ご質問の「郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?」 ご存知のように。。。厚物になりますとポストには入りません。 その場合は郵便局へ持って行くか 行けなければ電話をして集荷に来てもらうといいでしょう。 集配局でしたらどこでも集荷はしてくれるはづです。 最近の郵便局は昔と違ってサービスが充実していますよ。 郵便局には沢山の商品とサービスがあります。 利用うの仕方によっては 料金とサービスは他の宅急便よりづっと割安になっているはづですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださった全員の方にお礼申し上げます!おかげで色んなことを知ることが出来ました!また何か質問する事があるかもしれませんが、その時もまたどうかよろしくお願いいたします!m(__)m

  • 回答No.7
  • katuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

郵便定形外の発送料金は全国一律です。 ただ重さによって料金が変ってきます。 注意しなければならないのがサイズが縦、横、長さの三辺の合計が90センチ以内と決めていられています。 重量も確か4キロでだったと思いますが。。。 重さと大きさの関係で場合によっては小包で出された方が安い場合もありますし。。。また、雑誌、書類などを送る場合でしたら冊子小包で出すのが一番安いでしょう。 最近は郵便局の小包もかなり安くなっていますからね。 ご質問の「郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?」 ご存知のように。。。厚物になりますとポストには入りません。 その場合は郵便局へ持って行くか 行けなければ電話をして集荷に来てもらうといいでしょう。 集配局でしたらどこでも集荷はしてくれるはづです。 最近の郵便局は昔と違ってサービスが充実していますよ。 郵便局には沢山の商品とサービスがあります。 利用うの仕方によっては 料金とサービスは他の宅急便よりづっと割安になっているはづですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)

本題とはずれますが、定形外郵便に比べ、同額か割安のクロネコメール便をご活用されてはどうですか? セブンイレブン店頭かクロネコの集荷で発送可能です。 詳しくはホームページで。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#11517

定型外郵便は、要するに大きいとか形が特殊なだけで「ただの郵便」なので、ポストでも送れますし料金も均一です。皆さんが既に書いているとおりです。 豆知識として「冊子小包」というのもあります。 こちらもポストで送れますし均一料金で、100gを超えれば定形外より安いです。封筒の隅っこに切り込みを入れて(内容確認用)、表に「冊子小包」って書けばOKです。オークションで安いものの売買に使われてますね。 詳しくはURL参照してください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

料金のことは他の方が回答しておられるので割愛。 ポスト投函でもOKですが、重量をちゃんと計測して必要な切手を貼っておかないと、配達先で不足分と20円を払ってもらわなければなりませんので注意してください。 相手が支払いを拒否すると送り返されてきますので不足分の料金と手数料を自分で支払うことになります。 郵便局が開いている時間が合わないと言うことですが、集配担当局なら時間外窓口「ゆうゆう窓口」というのがありますので、お近くの郵便局をURLから確認してください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • y0923
  • ベストアンサー率11% (2/17)

全国一律の値段です。 A4の封筒に入るものまでが定形外で送れます。 料金は重さによって変わるので郵便局のHPで確認してみて下さい。 郵便ポストに投函しても送れますが、ポストに入るかどうかが問題じゃないですかね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)

どこの県に発送しても、料金は同じですよ。 ポストに入るならポストでも大丈夫です。 でも上からどんどん郵便物が入ってくるので あまり重たい郵便とかだと袋が破ける事もあるのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!