• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定形外での発送方法について

オークションに参加していますが、落札が主です。 最近洋服を出品してみようと思っているのですが、定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでもポストに入れれば発送できるんでしょうか? その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか? その後私が相手の方に謝って不足分支払いたいのですが、足りないからと郵便局の方に捨てられたりしないでしょうか? 郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? 前の方々のご質問で定形外でも「配達記録」が付けられて、自分が「ちゃんと発送したという証拠になる」という内容を目にしました。これはもちろん郵便局の窓口でしか出来ないと思いますが、これも手数料がかかるのですか? 発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数481
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

ichigonaruさん、こんにちは☆ 出品&落札の両方しています☆ そして、主人が郵政公社職員をしております。 郵便局は、送料が足らないからといって、処分するという大それたことは、しませんよ(笑) そんなことをしてしまったら、今まで以上に公的機関としての面目丸つぶれです。 洋服等の出品であれば、単品なら、エクスパック500のほうが、ベストかもしれません。 出品者のあなたが、郵便局で専用の箱を500円で買い、それにきちんと梱包した商品をいれ、発送するだけでOKです。あなたの購入代500円=送料です。 定形外の場合は、郵送事故の補償もなにもありませんが、エクスパック500は、事故等の補償はないですが、ゆうパックと同じで、配達状況追跡ができるので、安心かと思います。 ただ、そこらへんは、落札者さんの選択の自由ですが。。。 落札側としては、いろいろな発送方法を用意してくれているほうが、いいですね☆ 主人が言っていましたが、送料の不足分の請求をする時は、決まってといっていいほど、みんないい顔はしないそうです(^^;) 私も一度、不足分を支払ってもらうということがありましたが、落札者からは、悪い評価はもらわなかったものの、手厳しいお叱りメールをいただきました。 あと、自宅の計りと、郵便局の計りとでは、若干違ってくる時もあります。 どのようなことがあっても対応がすぐ出来るように、メールで発送の連絡をいれる時に「送料がお知らせした金額よりもかかってしまっている場合は、お知らせください。こちらでレシートでチェックし、対応させていただきます。」という1文を載せています。 梱包の詳細は、他の方が詳しく書かれているとおりです☆ よく封の甘い方が多いそうなので、その点だけはしっかりとされておけば、OKだと思います。 梱包時に、一言書いたメモ等を同封しておくと、お互いに気持ちよく終了できますよ。 こちらの住所等を書きたくない。。。というのは、メール連絡ではちゃんと、住所を知らせているということでしょうか?発送の際に差出人としての住所を書きたくないということですか? 私個人としては、やはり届いた時に気分のいいものではないと思うので、書いてほしいと思います。 もし書かないのであれば、発送する前にちゃんと相手の方に、書かない理由も明確にして伝えた上で、発送されたほうがいいかと思います。 なにはともあれ、自分がしてもらって気持ちの良いことを、相手にもしてあげることが、良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクスパック500というのははじめて知りました! 保障は無いのですがクロネコヤマトのメール便というのはここの他の方の質問で知っていたのですが。 郵パックより安く定額で保障もあるということなので是非利用したいと思います。 ご主人の体験談なども教えていただき、すみません。 参考になります。 此方に質問させていただいて、沢山の方がアドバイスしてくださって、やはり料金不足は感じが悪いのだというのを痛感しました。 住所は、発送前のメールでも宛名にも記載したくない思いだったのですが。。相手の方を信じて記載しようと思います。 梱包も気をつけようと思います。 貴重な体験等も含めてアドバイスしてくださってとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外発送の仕方

    定形外発送の仕方について教えて下さい。 今回、はじめて郵便局から定形外で送るのですが、切手を貼らずに持っていき郵便局で重量を量ってもらってから切手を買い貼るというやり方でも平気でしょうか? また、茶封筒でも可能でしょうか?

  • 定形外郵便での発送方法

    ヤフオクでDVDソフトを出品して落札されました。落札者が定形外希望をされたのですが、私は今まで定形外で発送した事がありません。発送の際は直接、郵便局の窓口へ持って行くのでしょうか?

  • 定形外の局止めの発送方法について

    荷物を局止めで送って欲しいと言われたのですが、 郵便局で何か用紙に記入したりするのでしょうか? あと、発送後に荷物番号を添えて返信下さいと言われたのですが、 これって定形外でもあるんでしょうか? 配達記録とかならわかるんですけど…。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんは。 >発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。 ここのところだけ…。 住所はきちんと書いてください。 電話番号はいらないでしょ。 私もつい先日、オークションで落札しました。 ずっと欲しかったものでしたが、金額もそう高価ではないのでつい定形外で出してもらいました。 すると、ビンゴです。事故に遭いました。 出品者様に「住所間違えて書いてないですか?届かないので、もしかするとそちらに戻るかもしれません…」と言った所「慌てていて、住所を書かずに出しました」との返事。 呆れました。 郵便局に事故調査を出しましたが、勿論見つかりません。 郵便局の事故調査の方と電話で言っていましたが「差出人が住所かいてないんですかぁ…。じゃあ、戻りようが無いなぁ」と呆れた声で話ししてました。 私も「住所をきちんと書いていてくれたら、戻ると言う最後の救いが有ったかもしれないのに!!!」と何度怒ったか知れません。 その方とは交渉の末(定形外を選んだ私も悪いので代金を半分返して欲しいと言った所)「住所を書かなかった自分が悪いので全額返します」と言う良心的な方でしたので、お金は返って来ましたが、商品は未だ行方不明です…。 こう言うケースは少なくありません。 正直な気持ち、不安で住所を書きたくないのならば、その人とは取引しなければいい。と思います。 住所くらいきちんと書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嫌な思いをされたんですね。 前々から思っていたのですが、郵便事故とは具体的に何が起こるんでしょうか?局員さんが落としてしまったり、何かに紛れてしまったりということ何でしょうか。。 nyanko_2003さんの場合は出品者の方の宛名書きの間違いの 可能性が高いのでしょうね、それで発送者に返そうにも発送者の住所も無い。。ということで処分されてしまったのかもしれないんですね。 そういう可能性をまったく考えていませんでした。 普通はnyanko_2003さんのように善良な方の方が多いはずですので、私が住所を隠すというのはとても不誠実で取引を不安なものにしてしまうことだと気づきました。 相手の方を信じて常識的な取引をしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)

皆さん良い回答をしているのでもう回答することはないみたいです。私はいつも他の回答して頂いている方の様に自分が相手の立場だったらと思って発送しています。上手な包装の仕方だったら、自分も真似てしています。不安だったら直接郵便局に持参したら良いと思います、段々慣れて来ると思います。ポストに投函したら足りない分は差出人に戻ってきます。その分時間がかかりますよね。計って、 表で確認し(局でもくれますよ)切手を貼れば良いのです。多くてもそれは郵政公社の収入になるだけです。 慣れたら案外簡単に出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なんだか思った以上に沢山の知識や気配りが必要で、いっぱいいっぱいになっていましたがsakosiのお返事を読んですこし緊張がほぐれました。 慣れるまで色々とあるかもしれませんが、出品者の方々に今まで親切にしていただいたことを考えて私も対応していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

洋服は、ポストの投函口に入るでしょうか? 犬などの動物の服なら入りますが、 中身が傷まず濡れないようにすれば問題は、無いと思います。アクセサリーが付いた服ならば、アクセサリーが壊れないように包みましょう。 切手を余分に、貼るのは、相手に失礼の無いようにの、お心遣いですが、ichigonaruさんの利益が減ってしまいます。 #1さんが、おっしゃるように窓口でも手数料は、無しです。 配達記録は\210-です。 差出人は、書いた方が良いと思います。届いたほうは、誰からの郵便物がわかりませんし、物騒な世の中気持ちが悪いと思います。 宛名が間違っていた場合に、開封されて差出人を調べられ明記してあれば、戻ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気づかないところを沢山教えてくださったのですごく参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.3

落札が主ですが最近出品も始めた者です。 >定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでポストに入れれば発送できるんでしょうか?その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? ポストに入るものなら可能です。入らなければ郵便局の窓口や時間外ならば集配局のゆうゆう窓口で差し出せばよいです。梱包素材はビニールでも大丈夫です。 >ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか?その後私が相手の方に謝って不足分支払いたいのですが、足りないからと郵便局の方に捨てられたりしないでしょうか? >郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? 自分の住所を書いていれば料金不足で手元に戻ってくる場合もあれば送付先に請求が行く場合もあります。どちらになるかは担当の郵便局の判断次第です。よほど常識はずれの郵便局員で無い限り郵便物を決して捨てたりしません。でも手違い起こしたら落札者様に迷惑がかかるので料金がよく分からなければ郵便局の窓口や集配局の自動計量器で計ってから出すのが筋です。当然落札者様のに振込金額を連絡する前に確認します。確認しなければ私は連絡しません。ただしゆうパックや運送便の着払いは別です。自分で確認が難しいなら郵便局で確認してください。手数料はかかりません、所定の郵送料金だけです。 >前の方々のご質問で定形外でも「配達記録」が付けられて、自分が「ちゃんと発送したという証拠になる」という内容を目にしました。これはもちろん郵便局の窓口でしか出来ないと思いますが、これも手数料がかかるのですか? 配達記録は窓口のみの差出で別途210円かかります。ただしこれには郵便事故が起きた場合の補償はありませんから落札者様が心配されるようなら簡易書留やゆうパックなどを提案すればいいと思います。 >発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか? 定形外なら差出人の住所と名前は書くのは常識です。ゆうパックなら電話番号も書くべきです。最低でも差出人住所・名前を書かないのは郵便局にも迷惑だし、落札者の人も不安になります。私はオークションではありませんがある友達が私に手紙を差し出した際、切手を貼り忘れで郵送され友達の住所の記載が無かった為に私に切手代の請求が来た事がありました。別の友達も同じ目にあい大変迷惑したそうです。最低限の事はしましょう。 出品者である以上もっと落札者様や郵便局、運送業者の人の事を考えてください。自分勝手な考えは許されません。厳しい事を言いますが悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポストに入って、問題が無いのならポストに入れてもいいのですね。それで大丈夫なものは入れようと思います。 トラブル防止のためにもキチンとしたいと思っているので、此方で回答くださった方々の助言に従おうと思います。住所に関してもちゃんと明記をしようと考え直しました。詳しくありがとうございました、大変勉強になりました。

  • 回答No.2

こんにちは。 よく出品しているものです(^^) まずは、ご自分が落札した時に 「気持ちの良いお取引だったなぁ」 と思った事を、 出品者になった時には、実行してください(^^) >定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでもポストに入れれば発送できるんでしょうか? 可能です。 ぴったりの金額の切手があれば、大丈夫です。 ただ、その発送物がポストに入れば、の事ですが・・・ >その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? そういう方も、いらっしゃいますし、 それでもいいと思います。 でも、発送中に、くしゃくしゃになってしまったり 破れたりしない処置は、最低限した方がいいですね。 >ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか? 送料が足りなかった場合は、送った先に請求されます。 もしも、送り先が拒否した場合は、送り主に戻ってきます。 送り先の方が支払った場合は・・・ やっぱりいい気分ではないですし、 トラブルになる可能性も大きいです。 送料が足りないからといって、郵便局は、捨てたりしませんよ(^^;) >郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? >「配達料~ 手数料はかかりません。 配達記録郵便は、一律210円です。 >発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか? あなたが、落札者の時に、出品者が住所・電話番号を 知らさなくても、不安ではないですか? おのずと答えは出ると思いますよ(^^) 今までのお取引を思い出してみて下さい。 金銭が絡む事ですので、 送料の心配があるなら、郵便局に持って行く。 包装は、届いたときに、気配りを感じるように。 落札者の住所・電話番号を知っているのですから、 出品者も、明かすべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しく分かりやすく教えていただけて嬉しいです。 そうですね、どうも自分が出品するとなるとこちら側の利益や楽さばかり目がいっていました。 梱包の際も「自分が落札した立場だったら。。」と想像力を働かせるよう気をつけます。 住所に関してはこちらの色々な質問や実際のオークションの評価欄のやり取りを見ていると、物凄く不安になってしまったんです。 トラブルの際、自分の思い通りに行かないからと個人情報をどこかに書き込んだり、それを盾に不当な要求をされたりということがあるようで。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6297

下記にて送料や手数料がわかります。 窓口で出しても料金が変わりません。 配達記録も手数料がかかります。 発送側の住所などを書かない場合、行方不明などになっても全部発送側の責任になるのではないでしょうか…

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返事ありがとうございます。 >発送側の住所などを書かない場合、行方不明などになっても全部発送側の責任になるのではないでしょうか… 初めて知りました。 そうですね、こちらが住所を書き間違えたりした場合どこにも行く当てがなくなってしまいますよね。。 URLしっかり読みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外発送について

    オークション落札者に商品を定形外で発送することになったのですが、大きさ、重さに応じた金額の切手を貼って、商品を梱包して封筒に入れるだけでよいのでしょうか? 例えば速達の場合、速達と記載して投函しますが、この場合は封筒等に何か記載しなければいけないのでしょうか?(定形外とか) また、郵便局の窓口に行く必要はないのでしょうか? 規定の範囲内(重さ、大きさ)であればしっかりした厚紙の封筒等を作ってワレモノ注意とか書きたいのですがそんなことをしても良いのでしょうか? おしえてだから聞ける質問なのですが、どうぞ教えてください。

  • 定形外郵便の発送方法…

    定形外郵便の発送方法… 服を定形外で送ろうと思っているのですが、 包装の仕方がよく分りません。 ビニールの袋に入れてそれを紙袋に入れて 送ろうと思うのですが、宛名などを書いた物を どうやって付けたらいいのかが分らないです。 普通の紙でも良いようですが、 その紙はテープで貼るだけでいいのでしょうか? それと、切手はどのように貼ったらいいでしょうか? 出来れば実際の写真など添付してもらえると有難いです* 回答よろしくお願いします。

  • 定形外での発送方法

    こんにちは。オークション初心者です。定形外での発送をしたいのですが、その発送手順、梱包の仕方、宛名表記、料金体系などが良く解説されているサイトなどありましたらご紹介いただけると助かります。郵便局のHPを見たのですが良く分からず、困っております。 もしくはA4サイズ以下、厚さ5cm程度、重さ数100g程度をクロネコメール便くらいの料金で送る手段等をお教えいただけると幸いです。

  • 発送方法 定形外郵便物について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 最近オークションで出品もするようになりました。 発送方法で定形外郵便物で配達記録をお願いされて(ナビに定形外で不安な方は配達記録を…と書いてあります。)主人にお願いして、郵便局に持ち込んだのですが、受付の人に断られてしまいました。定形外に配達記録なんてつけて何の意味があるんですか?何の趣旨ですか?と…^^; ホームページで確認したらオプションとして記載してありましたし、実際もう一度持って行き、別の人では大丈夫でした。 今までも定形外+配達記録で発送していたのでびっくりの出来事でした。 この場合、郵便局に何か言ったほうがいいでしょうか?田舎の郵便局なので受付の人はほとんど同じ人です。また受け付けて貰えなかったら二度手間になるし…。 皆様ならどうしますか?ちなみに断られた受付の人は40代の女性の方で、ほとんど昼間はその方が受付にいらっしゃいます。 私としては規定は守っているので(サイズ、料金も払っています)何も言わずに受け取って欲しいのですが、この発送方法に何か問題があるのでしょうか?

  • 定形外トラブル

    オークションで定形外トラブル 郵便局できちんと計量して送料(240円分)の切手を貼り、定形外で荷物を出しました。 発送してから15日たって、相手から届いていないとの連絡がありました。 ポストの中に料金不足の通知がポストに入っていて、郵便局に問い合わせた所、発送先に戻っているとのこと。 このような事はあるのでしょうか? 郵便局でいったん受け付けた荷物が料金不足だと言うことが。 ちなみに、私の方には届いていません この届いていないのは、荷物の発送の際に 私の住所が長く(アパート名等)書くのが面倒で、 簡単に書いてしまったかも知れないので、こちらに届いていない可能性があります。

  • 定形外の発送について、教えて下さい!!(>_<)

    くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。 まず、郵便定形外の料金と言うものは、ゆうパックとは違い、発送元と発送先に関わらず、どこ(どこの県)に発送しても、料金は同じなんですよね?? それと、定形外の形で発送する時、郵便ポストに入る大きさであれば、郵便局に出しに行かずとも、どこにでもあるような郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?? 学生なもので、郵便局が開いている時間帯に、なかなか郵便局に足を運べず困っているもので・・ご存知の方、教えて下さい!!m(__)m

  • 定形外発送とポストイン

    定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

  • 定形外について

    友達に定形外で物を送るのですが、郵便ポストには入らない大きさなので窓口に持って行こうと思います。 この際(定形外で送る場合)郵便物には自分で紙などに相手の住所を書いたものを郵便物に貼っておき、それを窓口へ持ち込み「普通郵便(定形外)でお願いします」と言って重さを計ってもらいお金払って切手貼って出してもらう、これであってますか? 以前、定形外利用したことあったのですが忘れてしまって不安なので‥ また、神奈川から大分に定形外で発送しますが明日の午前中に出せば14日には届くでしょうか?

  • 定形外…!

    こんにちわ! いきなりですが困ったことがあったので質問させていただきます。 郵送の1つの定形外は いちいち郵便局に持っていかないといけないんですか? 自分で切手をはって、ポストにいれることはできるんでしょうか? お答えお願いします。

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。