• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定形外について

友達に定形外で物を送るのですが、郵便ポストには入らない大きさなので窓口に持って行こうと思います。 この際(定形外で送る場合)郵便物には自分で紙などに相手の住所を書いたものを郵便物に貼っておき、それを窓口へ持ち込み「普通郵便(定形外)でお願いします」と言って重さを計ってもらいお金払って切手貼って出してもらう、これであってますか? 以前、定形外利用したことあったのですが忘れてしまって不安なので‥ また、神奈川から大分に定形外で発送しますが明日の午前中に出せば14日には届くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967

1)定形外郵便の場合も含めてですが、なるべくなら、包装した紙に直接、相手先の郵便番号や住所や氏名などを書き、同じように質問者自身の住所や氏名なども、直接書かれて送られることをお勧め致します。 2)神奈川県内から大分県内宛の定形外での送付の場合には、翌々日以降になるようです。双方の住所によっても異なりますが。いずれにしても、窓口で手続きされるのであれば、窓口の担当者に到着予定日(確定は出来ません)を尋ねて見ましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

追記。 蛇足ですが、宛先や差出人の住所氏名を書いた紙を貼るのは、やめた方が良いです。 輸送中に紙が剥がれたら、郵便物は行方不明になりますから、貼るなら「剥がすのに何分もかかるように厳重に、引っ掻いても、水がかかっても、そう簡単には剥がれないように」貼りましょう。 紙を貼るより、梱包した包装の表面に、滲まない油性ペンで直に書くのが確実です。 >明日の午前中に出せば14日には届くでしょうか? 微妙。どうしても14日までに届けたいなら「速達」にしましょう。

• 回答No.2

>これであってますか? だいたい合ってます。 ただ、お金を払ったら、それでオシマイで、切手はくれません。 切手の代わりに、日付と金額が赤で印刷された「郵便料金証紙」ってのが発行されて、これが切手の代わりになります。 証紙は、郵便局員が郵便物に貼ってくれますので、自分で貼る必要はありません。 >自分で紙などに相手の住所を書いたものを郵便物に貼っておき 自分の住所氏名「差出人:〒×××-×××× ○県○郡○町○ △△□□」ってのも書いておきましょう。 宛先記載ミス、汚れにより宛先判別不能、長期不在などで、郵便物が受け取られない場合、保管期限が過ぎたら、差出人に戻って来ちゃいますから、差出人の住所氏名も要ります。 もし「差出人の記載が無いまま、保管期限が過ぎてしまう」と、郵便物を差出人に戻せないので、決まった保存期間が過ぎると「廃棄処分」されちゃいます。