航空便と船便の定形外郵便の料金と送り方について

このQ&Aのポイント
  • 航空便と船便の定形外郵便の料金について調べた結果、航空便は110円、船便は90円であることがわかりました。
  • 局員が手紙を船便と判断するためには、自宅近くのポストから出す場合でも90円の切手を貼る必要があります。
  • 一方、手紙を航空便で送る場合は110円の切手を貼る必要があります。また、封筒に「航空便」もしくは「船便」と書く必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空便の定形外と、船便の定形外。

神奈川県からアイルランドに手紙を送ります。 定形外で、重さは20gです。(旅行先で買った土産を入れました。厚さ2.5cm) 郵便局サイトで調べたところ【航空便の定形外→110円・船便の定形外→90円】 でした。郵便局の窓口からではなく、自宅近くのポストから この手紙を出す場合は、90円の切手を貼れば、局員は船便だと判断してくれるのでしょうか?また逆に、110円貼れば航空便で行くのでしょうか? 110円を貼ったのに、船便で送られてしまう、ということはありませんか? 封筒に「航空便」もしくは「船便」と書く必要はありますか? 窓口で確認してから出せば確実ですが、ポストから出す場合について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

航空便の場合は宛名とともにAirmailと書きます。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/normal.html

andersensfairy
質問者

お礼

封筒がすでにAirMail用なので書いてあります。ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんがおっしゃっているとおりで、念の為ですが、ポストから出す場合も郵便局の窓口で出す場合も、どちらも同じ書き方で良いです。

andersensfairy
質問者

お礼

文具店などにある赤青のエアメール用封筒を使う場合は必然的に航空便になるということなのですね? では、船便にしたい場合はどうするべきなのでしょうか。船便用封筒も売られているんでしょうか?Ship Mail? よくわからないので、今度郵便局で聞いてきます。ありがとうございました。