• ベストアンサー
  • 困ってます

定形外発送の仕方

定形外発送の仕方について教えて下さい。 今回、はじめて郵便局から定形外で送るのですが、切手を貼らずに持っていき郵便局で重量を量ってもらってから切手を買い貼るというやり方でも平気でしょうか? また、茶封筒でも可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数355
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

ご質問のやり方が一番丁寧で確実なやり方ですから、全く問題ありませんよ。 普通は家で重量計って切手を貼って出してしまって足りなかったら・・・という質問が多い気がします。 茶封筒でも緑でも青でも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 以前郵便局の窓口で郵便物を取り扱っていた者です。  郵便局の窓口に持って行くのであれば、その場で料金を払うだけで済みますよ。 あとの作業は局側でやってもらえます。 というか、料金分の切手を出すのが面倒なんで、金額分の料額印紙で処理します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#154451

私も定形外とか、エアメールとかは、料金不足で家に手紙が戻ってきたらどうしようかと不安なので、郵便局で量ってもらってからにします。 ちなみに、郵便局の窓口に行くと自動的に証紙と呼ばれる切手の代わりになる白い紙が貼られてしまいます。 友人への手紙とかの場合、きれいな記念切手とか貼って送りたいと思いますよね。 その場合は、初めに窓口で料金分の切手をお願いします、と一言言ったほうがよいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!