• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定形外について

ヤフオクで出品しています。 定形外で発送するときのことでみなさんに質問です。 定形外の料金って郵便局にいってから 送料を聞いているのですか? 落札者さんが送料を教えてくれたら 明日にでもすぐ振り込むとおっしゃっているのですが 明日は日曜だし^^; いつも定形外だと悩んでしまいます。 あと、定形外でもゆうパックの袋にいれてもいいのですか?ゆうぱっくの袋にマジックであて先を書くつもりなのですが・・・・。服を定形外で送るのですが かなり大きくなってしまいますけど そのブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか?

noname#6254

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数650
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5819

キッチンスケール(計り)で計ります。 送料は下記URLで割り出してみてください。 明日振り込んでいただいても、小さい郵便局だと今度は送る窓口がない場合がありますので、例えば「明日振り込みをするので送って下さい」と言われてしまったら、困ってしまいますね。 ゆうぱっくの袋でもブランドの袋でもどちらでもかまわないと思いますが、袋の重さもありますよ。 どちらを使ってみるかは、服を入れてからでもよいのでは?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

>そのブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか? 定形外の重量制限などに引っかからなければ問題ないと思います。 あと、定形外の料金ですが、はかりなどで商品重量を測り参照URLで検索をすれば料金がわかりますよ!! あと、下記のホームページも便利ですよ!! http://www004.upp.so-net.ne.jp/sekiuchi/js/contents/packet.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#20078

重さがわからないと料金がわからないので、 自宅にスケールなどがないのでしたら、 梱包を終えて郵便局へ持っていき、測ってもらわなければ、わかりません。 私は、郵便局へ行き、料金だけ確認したものをまた持ち帰り、落札者に連絡をし、入金の確認をしにまた郵便局(ぱるるへ入金の場合)まで行き、振り込まれたのを確認して発送するというのが、面倒なので、 オークションで料理用のスケールを購入し、 郵貯のネットサービスを利用することによって、 そうした手間を省けるようにしました。 ただ、重量も家庭用のアナログの計りだったりすると、 微妙に誤差があったりするので、 要注意です。 また、梱包によって料金の段階が違ったりもします。 私はなるべく定形外で送る場合は、薄手の紙袋に入れ、ビニールテープで梱包します。 宛名は素のまま袋にマジックなどで書くか、 柄があるときはメモ用紙などに書いた紙をセロテープで貼っています。 厚手で大き目の袋や、使いすぎのガムテープ、過剰な包装は送料が高くなるばかりです。 ゆうぱっくの専用袋って、結構頑丈で重たそうではないですか? ただ品物自体は雨で濡れたりしたときのために、必ずビニール袋に入れてから、紙袋に入れています。 少しでも安い送料(軽くする)にすることを心がけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

#5です。マヌケな文を書いてしまいました。 >定形外郵便物は、重量で重さが決まるので 「重量で料金が決まるので」です。ごめんなさい。 それから、計算は下記ページのほうがわかりやすそうです。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kojin0.htm

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kojin0.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#9780

私はたまにややこしい時があるので、 大抵の出品物は【送料込み】にしております。 それですといちいち計算などしなくても、 落札金額を入金してもらえばいいだけですので。 もちろん送料込みなので、多少相場より上がります。 参考にでもなれば、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#148473

定形外郵便の送料は重量で決まります。 下記のサイトを参照してください。 http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html また、定形外郵便物は大きさに制限があり、タテ+ヨコ+高さ=90cm以内となります。それ以上のときは、小包をご利用ください(小包は3辺計1.7mまでOKです) >定形外でもゆうパックの袋にいれてもいいのですか? まったく問題ないです。 >のブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか? 先の大きさの制限をクリアしていればOKです。 ただし、雨に濡れた場合、中身が濡れるような梱包ですと、落札者の方からクレームがつくこともありますので、防水対策には気をつけてくださいね。 (定形外ですと、留守でもポストに置いていかれることがありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

定形外郵便物は、重量で重さが決まるので自分で調べることができますよ。下記のURLに料金表があります。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html ただし、送る物の重量や送り先によっては「小包」で送ったほうが安くつく場合があります。小包のほうは下記ページで計算ができますので、定形外郵便の料金と比べてみてください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/kodutumi.html 送る袋はどんなものでも大丈夫ですよ。極端に破れやすいものでない限り。 ゆうパックの袋に入れても「定形外郵便でお願いします」と申し出ればOKです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html,http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/kodutu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

出品するときの必需品としてみんな家庭用の測りは、買うみたいです。もしアバウトでいくなら軽めに見積もって差額出品者が持つとか・・・。 定形外でもゆうパックの袋にいれてもいいのですか? 大丈夫です。 そのブランドの紙袋にいれて定形外でおくっても 大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 が、・・・。 落札者さんに対する配慮として少しでも安く済む様に少しでも軽くしてあげるのがいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7179

郵便は大きさではなく重さで計るので、ブランドの紙袋に入れて定形外で送ってもいいと思いますよ。 出品の前に送料を調べるのが礼儀だと思うのですが。 家庭用のスケールを買ってきて、調べています。 料金の計算は、http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html ここで出来ますよ。 あとで思ったより送料が高いとかのトラブルにもなりかねませんので、事前に送料を調べてから出品するのが、礼儀だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たぶん多くの人は自分の家で重さを計って料金を出してると思いますよ。料金の変わり目ぐらいで、不安な時くらいじゃないですか。郵便局で聞くのは。。。 定形外は袋の大きさも大きすぎるとゆうパックになってしまうので、下記のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!