• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定形外郵便での発送方法

ヤフオクでDVDソフトを出品して落札されました。落札者が定形外希望をされたのですが、私は今まで定形外で発送した事がありません。発送の際は直接、郵便局の窓口へ持って行くのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 DVDですと定形外より冊子小包が安価ですからそちらの方がいいと思いますよ。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/ DVDをプチプチで包んでそのれを袋か紙で梱包し、表に送り先、裏に発送者の住所などを書き郵便局で重さを測ってもらい投函すればいいだけです。 重さがわかっていれば切手貼ってポスト投函でもOKです。 冊子小包の場合は包装紙の上3センチ程度あけておいて中がDVDらしきものが確認できるようにしておけばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

DVD・CD(CD-ROMはもちろんのこと、音楽CDも含みます)の類でも冊子小包対象になります。 配達記録や書留(普通郵便より安いです)も付けられます。 意外と知られていませんが、原則開封の冊子小包でも ・透明の封筒に入れる もしくは ・郵便局に開封状態で持ち込み、中身を確認してもらってから封をする なら、密封状態で送ることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

あー。No.3になっちゃった。(独り言) 「冊子小包のほうが安い」って書いたけど、 くろねこメール便のほうが安いかもです。 ■冊子小包■ 150g ………… 180円 250g ………… 210円 500g ………… 290円 1kg ………… 340円 2kg ………… 450円 3kg ………… 590円 ※ 表に赤で分かり易く「冊子小包」と書き、 中身が確認できるよう封筒のスミを1ヶ所切る。 ■定形外郵便■ 50g ………… 120円 100g ………… 140円 150g ………… 200円 250g ………… 240円 500g ………… 390円 1kg ………… 580円 2kg ………… 850円 4kg ………… 1,150円 ■メール便■ ※厚み2cmまで。 50g ………… 80円 100g ………… 110円 300g ………… 160円 600g ………… 210円 1kg ………… 310円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

郵便局から発送することが出来ます。 緩衝材などで割れないようにするのも忘れないように下法が良いですよ♪ 送料などは参考URLも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

切手が足りていて、口に入るサイズであれば、ポストへの投函もOKですよ♪ けど、DVDだったら冊子小包のほうが安いですよねぇ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

直接郵便局に持って行きます。 割れないようにぷちぷちで梱包して封筒などに入れます。 DVDなら240円くらいかなあ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ポストに入る大きさで、切手が貼ってあるならポストへ投函すればいいのです。 窓口でお金を払うことでも受け付けてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!