• 締切済み
  • 困ってます

定形外の発送事故

オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1478
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

>発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか? ヤフオクでは、出品者側があらかじめ定形外を提示し、 落札者が選択した場合は、出品者に責任があるとされています。 法的な解釈もこちらを支持していますが、 実際は「保証が無いことを了承した落札者がリスクを負う」のが大半です。 たとえ争った所で相手に補償する意思がなければどうにもならないのでそういう慣習が成り立つのでしょう。 前のご回答のように、定形外ではそもそも発送を証明するものが無いので 証拠云々は意味がありません。 私は郵便事故でとうとう出てこなかった経験もあります。 品物については出来るだけの調査をお勧めしますが 返金の可能性はあきらめた方がいいと思います。 もしかしたら写メ依頼のあたりで相当相手の心象を害しているかもしれません。 残念ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてしまいましてすみませんm(_ _)m その後半額返金していただけました。今回の1件で定形外での発送はなるべく避けようと思います。 回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • オークションでの定形外発送についての対応

    私は主に出品側ですが、7,8割の方が定形外発送希望されます。 一応、自己紹介欄や注意事項には定形外は発送中の事故については一切責任は負いませんと記載していますが・・・。 オークションをされている方は定形外で発送後、落札者の方に「商品届かない」と苦情連絡が来た場合、どのように対応されていますか?? 私は、1000件以上取引してますが、以前1件だけオークション初心者の方に上記のような苦情を言われ、「責任は負えない」と言いましたが納得していただけず、電話もしましたが、らちが明かないので全額返金しました。 中には変わった人もいると思うのでどんなに距離が離れていても、家まで来られたりなど考えると怖くなったりしませんか??

  • 定形外発送

    定形外発送で商品の依頼を頼んだ場合で、 代金を支払ったのに、最終的に出品者が 商品を発送しなかった場合、 基本的に送った送らないの話になってしまうので 嘘をつかれればそれまでということでしか ないのでしょうか?

  • 回答No.3

入金確認は入金の証拠があるので金銭のやりとりで契約は成立しています。 発送と受け取りに関してですが、定形外で領収書があっても発送した証拠には不十分ですし、落札者が受け取ったという証拠は本人からの連絡が無いと分かりません。 今回の事故の争点は定形外の発送と受取に問題があります。 本当に送ったのか本当に受け取ってないのかの堂々巡りにはいります。 出品側の注意事項にも不備があるかもしれませんが事故に関しての注意書きはあったのですよね。 これに関して落札者が納得しての契約ですから正直、落札側の方が立場が弱いです。 領収書に関してですがなんの効力もありません。 定形外での領収なんて誰からでも貰えるし捨てたと言えばそれまでです。 コンビニでレシートを受け取りますか・・・100円の? 送った証拠は定形外ですから残りませんよね。ハガキと一緒です。 あなたが出品者の立場だったらどうしますか? 返金しますか? どちらも正しい行動を取ったと言うのであれば貴方が折れるべきです。 そもそもオークションで定形外配達を選択したところに間違いがあります。 Eメールでも送ったハズが来てないことも起こります。 まして郵便泥棒もいるわけで・・・ 郵便局側のミスもありえます・・配達中に落とすとか間違ったところに入れたとか・・。 残念ですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで他サイトも合わせると出品・落札合わせて300近くお取引をしてきて、ほとんどが定形外でしたが1度も発送事故がなかったので今回の事を疑ってしまった面もあります。 また自分が出品側の際に相手に届いていないと言われた事もありましたができる限りのことはしようと思い、領収書と商品を発送する前にとった写メールを頼りに追跡調査を行った事を伝えたところ相手の方がいきなり届いたと言ってきて、ずっと嘘をついていた事もわかったので全くもって効力がないことはないと思います。 私が出品者の場合追跡調査の末に紛失だと分かれば半額返金する事にしてます。 あまり期待はしていませんが郵便局の方も住所に不備があったり誤配もあり得ると言っていたので追跡調査してみようと思います。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

定形外での発送には領収書が無いことは納得行くことだと思いませんか? 切手を大量に買い、それを張れば領収書は無いのです。 私も先月にお年玉付き年賀切手を5000円分買いました。 抽選が終わったら、それで定形外とゆうパックを支払うつもりです。 定形外だと領収書はありません。 そういうことを考えて定形外を選ぶ必要が有ります。 今回は返金の請求は無理でしょう。 こんな事は無いと思いますが・・・ 定形外は相手が「発送した」と言い切ってしまえば、それは発送した事になります。 騙そうと思えば騙せるのです。 以前、手紙が1ヶ月以上かかって届いた事があります。 気長に待つしか・・・・ 追跡調査といっても、発送番号も無いですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定形外でも用紙さえ書けば追跡調査ができるので商品の外装など分からなくなると困るので(追跡調査の際重要になるので)私が出品する際は領収書はもちろん商品の写メールもとるので相手にも発送した証拠を求めてしまっていました。 私にとって安い商品ではなかったので追跡調査してみようと思います。ご丁寧に回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)

>領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか? そう思うのであれば取引時に「発送した証明を提示してほしい」というべきだったのではないでしょうか? 私が出品者だとして考えてみたのですが、定形外で送る時、家に余っていた切手を貼って発送するので領収書等は無いので相手に言われない限り定形外発送の証拠なんて取ってありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ma-tsuさんのご指摘の通りだと思いましたm(_ _)m 前にどこかで同じような質問していた方をみたので自分の考えが一般的だと思ってしまっていました。 追跡調査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。

  • 定形外郵便の発送を証明??

    宜しくお願いします。 某ネットオークションの発送方法の件です。 定形外郵便の場合、選択者(落札者)側に事故の場合は責任がある。 と言う事は以前から色々なサイトで拝見して知ってました。 が、先日某オークションサイトの法律相談的なコーナーで、この定形外事故に関しての記載があり、確かに事故の場合は選択者(落札者)に責任があり、出品者への損害等賠償を問う事は出来ないとあるのですが、ただし、発送を証明することが前提の様に書かれてありました。 そもそも、その証明する事が出来ない(困難)から定形外ノークレームなのだと思うのですが、(証明出来れば事故の場合でもなんのトラブルにもならない)一体どのようにして定形外を発送した事を証明するのでしょうか?出品で頻繁に利用しておりますので非常に気になります。 もし定形外発送が事故で届かず、相手に発送を証明しろと言われても証明など出来ません。

  • 定形外発送の事故保障等に関して困っています。

    私は出品者で、商品記載ページにて、「定形外発送の場合は送料を負担します。定形外の場合は事故紛失の際の保障はできませんのでご了承ください。その他宅配便使用は対応します。以上のことをふまえて入札ください。」と記載しておりました。落札者様と連絡をとり、定形外の場合の料金だけを伝えて、発送に関しての要望等がなかったので定形外で発送しましたが、1週間たっても到着していないので、相手方の回答としましては、「紛失の可能性がある配送方法で手続きした以上配送方法の云々は郵便局には問えません。入金を済ませた証明書はあるのに配達した記録が無い事です。民事と刑事問題の違いでどちらがどう問えるか今現在はわかりません。5000円以上の品物に保証をつけないのは考えられない。月曜に司法手続きをすすめます。表記していたらいいものではない。まして発送方法はそちらが決めたことです発送記録さえつけなかったのは万が一届かなければ自分で責任を負うと言っていること。仮に郵便局側に過失があっても出品者に賠償責任が発生するとあります。例えばあなたが配送漏れしていたとしてこちらには届かなかった投函後の事故はこちらで保証できません。と記入したから問題ないとするのなら詐欺行為をしていた人は誰も罰せられません。判るのは代金だけ振り込んで品物が届かなかった事実だけです。」と返事が来ました。確かに送付しましたが、それを証明する物がございません(レシートぐらい)。商品ページでその他の配達方法は対応する旨を記載しているので、送付方法の指摘が無かったので定形外で発送させて貰ったのですが、こういった場合どれくらいの損額を保障しなければいけませんか?郵便局に調査依頼した際にかかった携帯電話の料金のことまで持ち出してきております、詳しい方知恵をお貸しください。対応が悪いのなら送金された金額は返金させて貰いますが、そうでないのなら応じたくありません

  • 定形外での発送

    最近お金が無いので、ネットでフリマを開こうと思ってるんです。 ですが、定形外ってのがよくわかんないんですよ; 定形外で商品を発送するのに、 住所を書く紙ってあるじゃないですか? あれはどこでもらうのかとか、 どこから発送するのかとかわかんないんですよu わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 定形外郵便の発送袋。

    定形外郵便で商品を送る時、紙袋か封筒はOKですよね?ビニール袋はNGなのでしょうか??今度、落札されたヴィダルサスーンのこてと割れ物の香水を(個々で)定形外で発送したいのですがどのようにして発送するのが一番喜ばれるのでしょうか?出品が初めてなのでどなたか教えてください☆

  • 定形外発送について

    定形外発送についてですが、オークションなんかで補償できない部分として、破損、紛失、未着とありますが、解釈としてはどこまでが発送者の責任になるのでしょうか? 自分の解釈としては郵便の事故があったとして商品が壊れた状態でも送ってきてもらわなければおかしいのではないかと思います。 要は、破損は補償でそれは落札者もあきらめなければいけないと思います。 ですが、紛失や未着については 紛失は郵便局員が盗んで紛失したことにした場合。 発送者が送ったと言って実際は送ってない場合。 これはどちらも不正です。可能性は無きにしもあらずです。 悪意があればどちらもあり得ます。 つまり補償と保障は違うと思うんです。 ですので、発送者は破損に関しては責任を負わなくていい。 しかし、紛失や未着に関しては責任を負わなければいけない。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • ヤフオク 定形外発送について

    先日ヤフオクでPCメモリを落札し、定形外で発送してもらったのですが、商品が届かず連絡を入れたのですが、郵便事故ではないかということで返事が来たんですが、評価を見ると何人かが同じように商品が届かず郵便事故で片付けられています。 商品説明に定形外=保障なしということをご理解のうえ発送方法を選んでくださいと書いてありますが、明らかにおかしいと思います。。。 この場合、警察に行ったら詐欺として被害届けを受理してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、金額は数千円ですが何とかならないかと思い、皆様の意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願いします。

  • 定形外普通便で発送したものが、届いてないらしい・・・

    先日、化粧品を出品して、東北の方に落札されました。(私は関東です) 発送方法に「郵パック」の指定がなかったので、普通に定形外で、窓口より発送しました。 1週間しても評価がないので、「アレ?」と思っていたところ、「まだ商品が届いてないのですが、郵便局に問い合わせをしてみます。発送した郵便局を教えて下さい」とのメールが来ました。 評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。 指定がない限り「普通便」で発送してますが、今のところ郵便事故はなかったもので不安になりました。 保障がない発送方法なので、「未着だ!」と言われてしまえばソレまでなのですが(T_T) 郵便局に問い合わせてみて判るものなのでしょうか? また、そのような経験がある出品者の方、対処方法を教えて下さいませ。

  • 定形外について教えてください

    いつもお世話になっております 落札者から定形外で発送をリクエストされました サイズが7cmX7cmX7cmで重さが50g梱包して100gになるものですが 定形外で発送可能なのでしょうか? ホームページみたのですがイマイチ理解できなかったので皆さんに伺いたいと思いまして質問します ゆうパックと比較すると補償有るか無いか追跡可能/不可能の違いだけなのでしょうか? yahooゆうパックという説明で出品したのですが 希望に応えたく落札者に送料連絡したいのでよろしくお願いします