• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

  • 質問No.4622718
  • 閲覧数441
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

ヤフーオークションでDVDを落札し、商品説明に「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載がありましたので、取引ナビで「定形外郵便での発送を希望します。郵便局局留めで発送お願いします。」とこちらの希望を伝え、一応何かトラブルがあったときに備えて自宅の住所も連絡しました。
入金確認後に発送のメールをいただきましたが、商品は本日メール便にて発送しましたので到着までしばらくお待ちください。と書かれていました。
こちらは定形外郵送を希望したのにおかしいなと思いましたが既に発送されてしまったので、返事に「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と書いてしまいました。
商品が到着しないので、ヤマト運輸に確認したら「他社の集配局留めには対応していません。発送されたメール便は差出人に戻っています」との事でした。

出品者に再度定形外の郵便局留めの発送をお願いしたら、

 「今回のトラブルの原因は落札者の方にあるので、送料を負担して欲しい。出品者にも基本の発送は配送記録が残るメール便で、メール便で発送できない厚みのある商品に関しては、定形外郵便で発送しており、その送料は出品者が負担しますというつもりでした」と商品発送の説明不足を認めていました。。

 連絡いただいた発送先を私が間違って封筒に記入して、発送して届かなかったのなら話は別ですが、今回は、落札者が指定した連絡先に私は発送しましたし、メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非があるものと考えます。これは、先に上げた「万一の郵便事故」に該当するものと十分考えられます

返金は受け付けませんし、ご入金のご連絡を頂かない限り、私からはご連絡いたしませんので予めご了承下さい。


 郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか?

と返事をいただきました。

定形外郵送の郵便局留めにした理由は私は宅配便が配達する時間は家を不在ににすることが多く、以前メール便で送っていただいたとき玄関のドアの下に置いてあったことが幾度かあり、ヤマト運輸の方からメール便は基本的には宅急便と異なり手渡しではなくポストに投函して配達終了であり、ポストに入らない場合は分かるように置いておくこと。そのため特にマンション等のポストに配達されるメール便が、盗難にあうケースにあることを聞いていたので、24時間受け取りにいける郵便局局留めなら安全だろうと思い局留めを希望しました。

私が納得できない点は下記の2点を含め「つもり」という相手に分からない説明不足で届かなかった責任が私にあると言われることです。

1. こちらから最初に取引ナビに「定形外郵便での発送」を希望したのに、勝手にメール便にされたこと

2. 出品者のつもりは商品説明もしくは落札後の連絡で確認できたのに、届かなかった後で説明されたことです。つもりだけでは相手側としては分からないので、説明責任をあやふやにしていること

上記の返事をいただいていろいろ取引ナビでやりとりをしましたが、非公開の取引ナビでは水掛け論になりそうなので、取引ナビで1月6日に「公開される連絡掲示板ではじめからのやりとりをしたい事を1月10日までに返事を下さい」と連絡したら、今まではきちんと読めた相手のメッセージが文字化けしてその日のうちに帰ってきました。文字化けで読めないので再度連絡が欲しい旨を取引ナビと公開している出品者のメールに送りましたが、返事がありません。わざとかどうか不明ですが、文字化け文で一応返事を送っているので、内容が全く分からないのですが、勝手に連絡掲示板で取引をスタートすることは私がルール違反になりかねないので、どうすればいいかお手上げです。

私の第1希望は再度定形外局留めで発送料は出品者負担してもらうことです。

私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張することに困っています。今回のように取引を進めれば、出品者は自分の思うとおりになるのだと勘違いしてしまうことです。

第2希望はもう取引はやめて振り込んだ代金を返していただいても構いません。でも出品者は返金しないと言っているのでこれも難しいと思っています。

皆さんのお知恵を拝借してできれば、出品者と私に結果としてプラスとなるなる解決方法を教えて下さい。長い文ですが最後までおつきあいしてくれた方ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1219/2120)

難しいですね。送料折半を落としどころにして、交渉なさってみてはいかがでしょうか。

法的側面からのアプローチをすれば、オークション売買の場合、商品送付手段の選択権は、当事者間の合意がなければ確かに出品者側にあります。ただしこの場合、出品者は落札者へ商品を確実に送達する義務を負うことになりますから、送付中に事故等があればそれらは原則として出品者の全部負担となるでしょうね。落札者側の事情で送料が増加した場合には、増加分については落札者負担でしょう。

他方、合意があれば、どちらがその手段を指定したのかを中心にして、負担割合を決めることになりましょう。

それで、atagoalさんのケースでは、合意があったともなかったともいえそうなんですよね。出品者が無理矢理メール便で発送したことを重視すれば合意なしといえますし、これに対してatagoalさんが「ありがとうございました」と答えたことを重視すればこれが第三者的視点から承諾と評価される結果、合意ありとなるからです。(出品者の商品説明は送付手段を指定していませんから、atagoalさんの定形外郵便との指定は送付手段についての契約の申込、出品者の強引な発送はやはり送付手段についての契約の新たな申込と捉えることになります。従い、atagoalさんが承諾したかどうかが問題です。)

つまり、メール便での送付に納得してしまったかのような返事をしてしまった時点で、ご希望の解決法が難しくなってしまったということです。「ただし、こちらの希望とは異なる手段なので事故等についての責任は出品者にあることをご了承ください。」とでも併せて伝えればよかったかもしれません。

で、交渉学的アプローチをすれば、お金も物も向こうにあるということは、残念ながら有利な状況ではありません。加えて、法的に間違いなく有利な立場にいるとも言い切れません。むしろ、どちらに転ぶのか分からない。一方で、落ち度は相手にもatagoalさんにもありますよね?

そうすると、相手自身にも落ち度のあったことを相手に納得させ、お互いに落ち度があった事実を互いに確認した上で、送料折半を落としどころにするのが現実的解決と思うのですが、いかがでしょうか。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

大変ためになるご意見ありがとうございます。

2日前に、「私は定形外にする理由を説明しなかったし、出品者さんもメール便と定形外輸送の発送の説明不足を認めているので、定形外局留めの送料半分の145円負担します。もしご配達があった場合に備えて出品者様の住所と電話番号と投函したポストか郵便局の大まかな住所と時刻を教えて下さい。」という趣旨の連絡を送りました。

今になって出品者の住所と電話番号を訪ねたことは相手に警戒心を抱かせてしまったのではないのかと後悔しています。
投稿日時:2009/01/14 21:09

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11
こんにちわ、補足です。

>相手は外国人か訪ねても失礼に当たると思いますし、正直に答えてくれるとも限りません。ヤフーオークションのシステムでは他人になりすますことも可能であり、相手が外国人かどうか相手を不快にさせずに確認できるのでしょうか?

確認する方法

1.あなたは、DVDを購入しました。大体のこの手の出品者様は中国人です。(コピー等が手安く入る)

2.メールとかのやり取りをyahoo取引ナビは使わない。
(普通メールのやり取りを希望する)

3.メールのやり取りの文が何かおかしい、日本人のようではない。

4.出品者様の評価でだいたい中国人か分かる

5.商品が到着した時、差出人が記載されていない。
(中国人なら、名前でわかります)

他に色々ありますが、書ききれません。

なので、コミニケーションが良く取れないのです。
(トラブルの可能性がすごく多い)

そのことを踏まえて、落札者も対応しないとトラブルになるのです。
基本的に日本の郵便等の手続きが分かっていないのです。

わたしの、今までの経験です。ご参考に。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

貴重な体験談どうもありがとうございました。

他の方からの助言からも含めて、下記の2点から外国人である可能性が高いと思いました。

1. 「メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非がある」日本語がおかしい上に郵便のシステムを理解していない

2. 文字化けした取引ナビ以降全く連絡が取れない

しかし皆さんにお伝えしてない下記の点は報告しておきます。

1. 私の落札したDVDは日本国内正規品と説明がある

2. メールでのやりとりはこちらが取引ナビで返事が来ないときに送信するくらいであいてからはメールでなく取引ナビで連絡が来る。ただし連絡はなかなか返事が来ない

3. 評価が良い306-悪い7=299なので評価が悪いと思えない
投稿日時:2009/01/14 18:29
  • 回答No.10

ベストアンサー率 42% (160/374)

出品を主にしています。
それぞれのミスを3段階で勝手に評価してみました。
X :しょうがないかな?
XX :それなりのミス
XXX:重大なミス

出品者:
XXX落札者に発送方法選択権が無いことを知らせていない。
XXX落札者の希望があるのに確認や連絡しないで無視して発送した。
X 局留めに対応していない発送方法で送った。

落札者:
XX 発送方法がちゃんと確認が取れていないのに送金した。
XX 「ありがとうございました。」とミスを確認しているのに何も指摘して無い

どちらかというと出品者側のミスがかなり大きいと思います。
上記の重大なミスは出品者の非です。
自分が出品者だったら「申し訳ございません、送料出費者側持ちで早急に再発送します」と書きますね。

融通の利かない自分に都合のいい出品者だと思いますので多少、譲って送料半々かな・・・
あとは送料分(160円?)と送金手数料分を除いて返金を要求

ナビで一度連絡して解決出来そうに無いのであれば公開掲示板は別に勝手に記載して構わないと思います。
わざわざ相手に許可を取る物でもないかと・・・
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

ご指摘の落札者のミスの2点は今後オークションで入札するときによく注意したいと思います。商品は無事届きました。DVDは国内産でした。
投稿日時:2009/02/02 23:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (102/378)

まあ、たしかにこの出品者もちょっと融通が利かない人物だとは思いますが、落札者のあなたも相当にやっかいで面倒くさい人物ですよ。
あなたにはあなたの事情があるでしょうけれども、相手にだって相手の事情があるんです。


>私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張する

私から見れば、あなたも自分に都合がいいことだけ主張しているように見えます。

局留めだの定形外だの、自分の勝手な希望を確実にしたいのならば、入札前に質問して確認を取っておくべきでした。落札後になって後出しであれこれと希望を出すのはマナー違反です。

今回の場合、一番いいのは送料を再度払うことです。どうせ大した金額じゃないでしょう。くだらないことで揉めてないで、自分の勝手なワガママぶりを反省する良い勉強料だと思えば安いものです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (14/58)

返金はしない、送料は落札者負担だと相手は言っているようですが、私であれば、再発送をお願いしてもらいます。もちろん相手負担で。掲示板は文字化けするとのこと、ナビで「メール便か定形外か選べたので定形外でお願いした。メール便で送ったのはそちらのミスなので再度送料を払うつもりはない」旨、連絡して相手の出方を待ちますね。あっちが勝手にメール便で送ったんですもの。質問者様がまた送料を払うことはありません。悪い評価をつけられるかもしれませんがね。

相手がメール便で発送した連絡に、「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と返答してしまった点に対し、あのときなんで言わなかったと難癖つけて突いてくるかもしれません。メール便でも局留できるかと思ったとでも言えばいいのでしょうかね~

穏便に済ませたければ送料をまた負担、納得できなければちゃんと主張するかですね。
悪い評価をつけられたら、返答で経緯を冷静に記入すればいいまでです。恐れることはありません。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

結果として送料を全部負担しました。1月3日から23日までこちらからの送料を半分ずつ折半しようという連絡に全く返事がなかったので、最終的に評価で振り込みの連絡の詳細を取引ナビで確認して欲しいと連絡するときに、非常に悪いをつけました。出品者自信も非を認め、私を評価しない旨連絡を受けました。

しかし、局留めを全く理解してない様なので返事の一部を引用させていただきます。

>何度も申し上げますが、今回の件は、最初から一般的な発送先として自宅に発送するように連絡していればトラブルは避けられたものと十分考えられます。(ここまで)

今日エクスパックで発送してくれたようなので、届いたらまた報告したいと思います。投稿していただいた全ての方にお礼をしたいのですが、筆無精で出来なくて済みません。
投稿日時:2009/01/28 00:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (8/40)

>「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」
 これが原文のとおりだとすると、定形外か、メール便で発送する場合は送料は出品者が負担するということだけであり、どちらの発送方法にするかを落札者が選ぶ権利があるとは書いていない。つまり、出品者がどちらかを勝手に選ぶ権利があるということ。そもそも金を出していないものに選ぶ権利は無い。
  • 回答No.5
「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載されていたということは、出品者がメール便での発送及び定型外郵便での発送を申し入れていたことになり、貴方が定型外を希望する旨伝えたのが定型外郵便での発送の承諾に当たると考えます。よって貴方が定型外での発送を伝えた時点で、定型外での発送という合意が成立したことになります。

にもかかわらず出品者はメール便で発送したわけです。合意違反であり、債務を正しく履行したことになりません。質問者さんは、追加費用の負担なく、再度定型外郵便で商品を発送するよう求めることができるものと考えます。私でも、再送付を要求しますね。どうしても応じなければ、「支払うべきお金を全額支払ったのに、商品を正しく発送してもらえない」として「非常に悪い」の評価ですよ。

だいたいこの出品者はおかしいですよ。メール便なのに郵便局宛てに発送だなんて。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1839/5288)

出品者は、落札者の希望を受け入れる、とは一言も書いてないのではないでしょうか。
つまり、定形外希望はあなたが希望しただけであって、定形外で発送するという契約にはなっていないと思います。
契約が成り立ってないのは双方に責任があるように思います。
私が落札者なら、お金を振り込む前に、発送方法をどうするのかという話を確実に詰めるでしょう。
一方、定形外でという話を見落としたり、局留めと書いてある宛先の物をクロネコに出すなど、出品者のいい加減な態度も目立ちます。
何か事情があるのかって、事情など人それぞれいくらでもあると言うことすら知らないのは出品者の経験不足で、おそらくいい加減な出品を重ねているために経験が積み重ならないのでしょう。
とはいえ、話がきちんと詰まっていないうちにお金を振り込むというのも杜撰です。

というわけで、再送なら私は折半だと思います。

また、どなたか仰っていますが、相手は日本人でしょうか?

> 連絡いただいた発送先を私が間違って~~
からの文章はどっちが言った話でしょうか?ちと読みにくいです。
私の理解が正しければ、
> メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先
この認識は間違いです。(というか論理がメチャクチャ)
郵便局留めに対応した発送先だったんですよね?
まずそこが違いますし、
メール便も定形外も郵便局留めに対応していないのではなく、メール便だけが郵便局留めに対応していないのではないでしょうか。
(私の理解が正しければ)
局留めを指定した理由はそのまま答えてやればいいでしょう。

返金がどうなるかは法律家に聞いてください。
勘ですが、年一で請求し続ける限り利子が増えるような気がします。
(如何に易く請求するかに依りますが)
補足コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

早速アドバイスしていただきありがとうございます。
ご指摘の部分はどちらかわかりにくくて申し訳ありません。

> 「連絡いただいた発送先を私が間違って~~」 から

「郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか?」 までが出品者の取引ナビからの引用です。
投稿日時:2009/01/12 00:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (341/1862)

出品者の文面から多分折れないような気がします^^;
きっと落札価格に送料分上乗せしているんだと思うので送料無料なんでしょう、更に無料で送るとマージンがないんじゃ?
返金もしないということですので腑に落ちないけど送料払って送ってもらうしかないんじゃないかな...DVD1枚じゃ訴訟起こす方が損だと相手もわかってるんでしょう。
評価でひとこと言ってやるしかないんじゃないでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (944/2270)

メール便の番号は教えて貰ったのですか?
判れば配達されずに営業所に保管されていると思いますので連絡し取りに行くと連絡すればいいでしょう。

それとももう出品者の元に戻っているのでしょうか?
メール便で発送したのなら番号が判っている筈です。
教えないのなら(教えられない)発送していないという考えも出来てしまいます。
その場合は出品者負担で再発送を要求すべきでしょう。
補足コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

メール便の番号は教えていただきました。でも出品者の元に既に戻っています。
投稿日時:2009/01/12 12:15
  • 回答No.1
はじめまして、私も良くオークションを利用します。

一番、もめるのは発送方法です。質問者様も経験して分かったと思います。

なので、このような問題がやなら宅配便を使用しましょう。

メール便、定形外郵便の場合、このようなことはいつものことです。

この場合、落札者様が再送料をだすことです。
相手は、中国人が多いので局留めなど複雑なことは分からないのです。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

ご意見ありがとうございます。確かに一番確実なのはゆうパックか宅配便ですが、商品の金額に対して割高になってしまう場合もあり、そのときは定形外などで発送を希望します。定形外の発送でトラブルになったことはこれまで20件ほど中1回もありませんでした。

相手は外国人か訪ねても失礼に当たると思いますし、正直に答えてくれるとも限りません。ヤフーオークションのシステムでは他人になりすますことも可能であり、相手が外国人かどうか相手を不快にさせずに確認できるのでしょうか?
投稿日時:2009/01/14 14:25