• ベストアンサー

希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

ヤフーオークションでDVDを落札し、商品説明に「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載がありましたので、取引ナビで「定形外郵便での発送を希望します。郵便局局留めで発送お願いします。」とこちらの希望を伝え、一応何かトラブルがあったときに備えて自宅の住所も連絡しました。 入金確認後に発送のメールをいただきましたが、商品は本日メール便にて発送しましたので到着までしばらくお待ちください。と書かれていました。 こちらは定形外郵送を希望したのにおかしいなと思いましたが既に発送されてしまったので、返事に「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と書いてしまいました。 商品が到着しないので、ヤマト運輸に確認したら「他社の集配局留めには対応していません。発送されたメール便は差出人に戻っています」との事でした。 出品者に再度定形外の郵便局留めの発送をお願いしたら、  「今回のトラブルの原因は落札者の方にあるので、送料を負担して欲しい。出品者にも基本の発送は配送記録が残るメール便で、メール便で発送できない厚みのある商品に関しては、定形外郵便で発送しており、その送料は出品者が負担しますというつもりでした」と商品発送の説明不足を認めていました。。  連絡いただいた発送先を私が間違って封筒に記入して、発送して届かなかったのなら話は別ですが、今回は、落札者が指定した連絡先に私は発送しましたし、メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非があるものと考えます。これは、先に上げた「万一の郵便事故」に該当するものと十分考えられます 返金は受け付けませんし、ご入金のご連絡を頂かない限り、私からはご連絡いたしませんので予めご了承下さい。  郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか? と返事をいただきました。 定形外郵送の郵便局留めにした理由は私は宅配便が配達する時間は家を不在ににすることが多く、以前メール便で送っていただいたとき玄関のドアの下に置いてあったことが幾度かあり、ヤマト運輸の方からメール便は基本的には宅急便と異なり手渡しではなくポストに投函して配達終了であり、ポストに入らない場合は分かるように置いておくこと。そのため特にマンション等のポストに配達されるメール便が、盗難にあうケースにあることを聞いていたので、24時間受け取りにいける郵便局局留めなら安全だろうと思い局留めを希望しました。 私が納得できない点は下記の2点を含め「つもり」という相手に分からない説明不足で届かなかった責任が私にあると言われることです。 1. こちらから最初に取引ナビに「定形外郵便での発送」を希望したのに、勝手にメール便にされたこと 2. 出品者のつもりは商品説明もしくは落札後の連絡で確認できたのに、届かなかった後で説明されたことです。つもりだけでは相手側としては分からないので、説明責任をあやふやにしていること 上記の返事をいただいていろいろ取引ナビでやりとりをしましたが、非公開の取引ナビでは水掛け論になりそうなので、取引ナビで1月6日に「公開される連絡掲示板ではじめからのやりとりをしたい事を1月10日までに返事を下さい」と連絡したら、今まではきちんと読めた相手のメッセージが文字化けしてその日のうちに帰ってきました。文字化けで読めないので再度連絡が欲しい旨を取引ナビと公開している出品者のメールに送りましたが、返事がありません。わざとかどうか不明ですが、文字化け文で一応返事を送っているので、内容が全く分からないのですが、勝手に連絡掲示板で取引をスタートすることは私がルール違反になりかねないので、どうすればいいかお手上げです。 私の第1希望は再度定形外局留めで発送料は出品者負担してもらうことです。 私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張することに困っています。今回のように取引を進めれば、出品者は自分の思うとおりになるのだと勘違いしてしまうことです。 第2希望はもう取引はやめて振り込んだ代金を返していただいても構いません。でも出品者は返金しないと言っているのでこれも難しいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借してできれば、出品者と私に結果としてプラスとなるなる解決方法を教えて下さい。長い文ですが最後までおつきあいしてくれた方ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.7

難しいですね。送料折半を落としどころにして、交渉なさってみてはいかがでしょうか。 法的側面からのアプローチをすれば、オークション売買の場合、商品送付手段の選択権は、当事者間の合意がなければ確かに出品者側にあります。ただしこの場合、出品者は落札者へ商品を確実に送達する義務を負うことになりますから、送付中に事故等があればそれらは原則として出品者の全部負担となるでしょうね。落札者側の事情で送料が増加した場合には、増加分については落札者負担でしょう。 他方、合意があれば、どちらがその手段を指定したのかを中心にして、負担割合を決めることになりましょう。 それで、atagoalさんのケースでは、合意があったともなかったともいえそうなんですよね。出品者が無理矢理メール便で発送したことを重視すれば合意なしといえますし、これに対してatagoalさんが「ありがとうございました」と答えたことを重視すればこれが第三者的視点から承諾と評価される結果、合意ありとなるからです。(出品者の商品説明は送付手段を指定していませんから、atagoalさんの定形外郵便との指定は送付手段についての契約の申込、出品者の強引な発送はやはり送付手段についての契約の新たな申込と捉えることになります。従い、atagoalさんが承諾したかどうかが問題です。) つまり、メール便での送付に納得してしまったかのような返事をしてしまった時点で、ご希望の解決法が難しくなってしまったということです。「ただし、こちらの希望とは異なる手段なので事故等についての責任は出品者にあることをご了承ください。」とでも併せて伝えればよかったかもしれません。 で、交渉学的アプローチをすれば、お金も物も向こうにあるということは、残念ながら有利な状況ではありません。加えて、法的に間違いなく有利な立場にいるとも言い切れません。むしろ、どちらに転ぶのか分からない。一方で、落ち度は相手にもatagoalさんにもありますよね? そうすると、相手自身にも落ち度のあったことを相手に納得させ、お互いに落ち度があった事実を互いに確認した上で、送料折半を落としどころにするのが現実的解決と思うのですが、いかがでしょうか。

atagoal
質問者

お礼

大変ためになるご意見ありがとうございます。 2日前に、「私は定形外にする理由を説明しなかったし、出品者さんもメール便と定形外輸送の発送の説明不足を認めているので、定形外局留めの送料半分の145円負担します。もしご配達があった場合に備えて出品者様の住所と電話番号と投函したポストか郵便局の大まかな住所と時刻を教えて下さい。」という趣旨の連絡を送りました。 今になって出品者の住所と電話番号を訪ねたことは相手に警戒心を抱かせてしまったのではないのかと後悔しています。

その他の回答 (10)

noname#185422
noname#185422
回答No.11

こんにちわ、補足です。 >相手は外国人か訪ねても失礼に当たると思いますし、正直に答えてくれるとも限りません。ヤフーオークションのシステムでは他人になりすますことも可能であり、相手が外国人かどうか相手を不快にさせずに確認できるのでしょうか? 確認する方法 1.あなたは、DVDを購入しました。大体のこの手の出品者様は中国人です。(コピー等が手安く入る) 2.メールとかのやり取りをyahoo取引ナビは使わない。 (普通メールのやり取りを希望する) 3.メールのやり取りの文が何かおかしい、日本人のようではない。 4.出品者様の評価でだいたい中国人か分かる 5.商品が到着した時、差出人が記載されていない。 (中国人なら、名前でわかります) 他に色々ありますが、書ききれません。 なので、コミニケーションが良く取れないのです。 (トラブルの可能性がすごく多い) そのことを踏まえて、落札者も対応しないとトラブルになるのです。 基本的に日本の郵便等の手続きが分かっていないのです。 わたしの、今までの経験です。ご参考に。

atagoal
質問者

お礼

貴重な体験談どうもありがとうございました。 他の方からの助言からも含めて、下記の2点から外国人である可能性が高いと思いました。 1. 「メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非がある」日本語がおかしい上に郵便のシステムを理解していない 2. 文字化けした取引ナビ以降全く連絡が取れない しかし皆さんにお伝えしてない下記の点は報告しておきます。 1. 私の落札したDVDは日本国内正規品と説明がある 2. メールでのやりとりはこちらが取引ナビで返事が来ないときに送信するくらいであいてからはメールでなく取引ナビで連絡が来る。ただし連絡はなかなか返事が来ない 3. 評価が良い306-悪い7=299なので評価が悪いと思えない

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.10

出品を主にしています。 それぞれのミスを3段階で勝手に評価してみました。 X :しょうがないかな? XX :それなりのミス XXX:重大なミス 出品者: XXX落札者に発送方法選択権が無いことを知らせていない。 XXX落札者の希望があるのに確認や連絡しないで無視して発送した。 X 局留めに対応していない発送方法で送った。 落札者: XX 発送方法がちゃんと確認が取れていないのに送金した。 XX 「ありがとうございました。」とミスを確認しているのに何も指摘して無い どちらかというと出品者側のミスがかなり大きいと思います。 上記の重大なミスは出品者の非です。 自分が出品者だったら「申し訳ございません、送料出費者側持ちで早急に再発送します」と書きますね。 融通の利かない自分に都合のいい出品者だと思いますので多少、譲って送料半々かな・・・ あとは送料分(160円?)と送金手数料分を除いて返金を要求 ナビで一度連絡して解決出来そうに無いのであれば公開掲示板は別に勝手に記載して構わないと思います。 わざわざ相手に許可を取る物でもないかと・・・

atagoal
質問者

お礼

ご指摘の落札者のミスの2点は今後オークションで入札するときによく注意したいと思います。商品は無事届きました。DVDは国内産でした。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.9

まあ、たしかにこの出品者もちょっと融通が利かない人物だとは思いますが、落札者のあなたも相当にやっかいで面倒くさい人物ですよ。 あなたにはあなたの事情があるでしょうけれども、相手にだって相手の事情があるんです。 >私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張する 私から見れば、あなたも自分に都合がいいことだけ主張しているように見えます。 局留めだの定形外だの、自分の勝手な希望を確実にしたいのならば、入札前に質問して確認を取っておくべきでした。落札後になって後出しであれこれと希望を出すのはマナー違反です。 今回の場合、一番いいのは送料を再度払うことです。どうせ大した金額じゃないでしょう。くだらないことで揉めてないで、自分の勝手なワガママぶりを反省する良い勉強料だと思えば安いものです。

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.8

返金はしない、送料は落札者負担だと相手は言っているようですが、私であれば、再発送をお願いしてもらいます。もちろん相手負担で。掲示板は文字化けするとのこと、ナビで「メール便か定形外か選べたので定形外でお願いした。メール便で送ったのはそちらのミスなので再度送料を払うつもりはない」旨、連絡して相手の出方を待ちますね。あっちが勝手にメール便で送ったんですもの。質問者様がまた送料を払うことはありません。悪い評価をつけられるかもしれませんがね。 相手がメール便で発送した連絡に、「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と返答してしまった点に対し、あのときなんで言わなかったと難癖つけて突いてくるかもしれません。メール便でも局留できるかと思ったとでも言えばいいのでしょうかね~ 穏便に済ませたければ送料をまた負担、納得できなければちゃんと主張するかですね。 悪い評価をつけられたら、返答で経緯を冷静に記入すればいいまでです。恐れることはありません。

atagoal
質問者

お礼

結果として送料を全部負担しました。1月3日から23日までこちらからの送料を半分ずつ折半しようという連絡に全く返事がなかったので、最終的に評価で振り込みの連絡の詳細を取引ナビで確認して欲しいと連絡するときに、非常に悪いをつけました。出品者自信も非を認め、私を評価しない旨連絡を受けました。 しかし、局留めを全く理解してない様なので返事の一部を引用させていただきます。 >何度も申し上げますが、今回の件は、最初から一般的な発送先として自宅に発送するように連絡していればトラブルは避けられたものと十分考えられます。(ここまで) 今日エクスパックで発送してくれたようなので、届いたらまた報告したいと思います。投稿していただいた全ての方にお礼をしたいのですが、筆無精で出来なくて済みません。

  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

>「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」  これが原文のとおりだとすると、定形外か、メール便で発送する場合は送料は出品者が負担するということだけであり、どちらの発送方法にするかを落札者が選ぶ権利があるとは書いていない。つまり、出品者がどちらかを勝手に選ぶ権利があるということ。そもそも金を出していないものに選ぶ権利は無い。

noname#152740
noname#152740
回答No.5

「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載されていたということは、出品者がメール便での発送及び定型外郵便での発送を申し入れていたことになり、貴方が定型外を希望する旨伝えたのが定型外郵便での発送の承諾に当たると考えます。よって貴方が定型外での発送を伝えた時点で、定型外での発送という合意が成立したことになります。 にもかかわらず出品者はメール便で発送したわけです。合意違反であり、債務を正しく履行したことになりません。質問者さんは、追加費用の負担なく、再度定型外郵便で商品を発送するよう求めることができるものと考えます。私でも、再送付を要求しますね。どうしても応じなければ、「支払うべきお金を全額支払ったのに、商品を正しく発送してもらえない」として「非常に悪い」の評価ですよ。 だいたいこの出品者はおかしいですよ。メール便なのに郵便局宛てに発送だなんて。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

出品者は、落札者の希望を受け入れる、とは一言も書いてないのではないでしょうか。 つまり、定形外希望はあなたが希望しただけであって、定形外で発送するという契約にはなっていないと思います。 契約が成り立ってないのは双方に責任があるように思います。 私が落札者なら、お金を振り込む前に、発送方法をどうするのかという話を確実に詰めるでしょう。 一方、定形外でという話を見落としたり、局留めと書いてある宛先の物をクロネコに出すなど、出品者のいい加減な態度も目立ちます。 何か事情があるのかって、事情など人それぞれいくらでもあると言うことすら知らないのは出品者の経験不足で、おそらくいい加減な出品を重ねているために経験が積み重ならないのでしょう。 とはいえ、話がきちんと詰まっていないうちにお金を振り込むというのも杜撰です。 というわけで、再送なら私は折半だと思います。 また、どなたか仰っていますが、相手は日本人でしょうか? > 連絡いただいた発送先を私が間違って~~ からの文章はどっちが言った話でしょうか?ちと読みにくいです。 私の理解が正しければ、 > メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先 この認識は間違いです。(というか論理がメチャクチャ) 郵便局留めに対応した発送先だったんですよね? まずそこが違いますし、 メール便も定形外も郵便局留めに対応していないのではなく、メール便だけが郵便局留めに対応していないのではないでしょうか。 (私の理解が正しければ) 局留めを指定した理由はそのまま答えてやればいいでしょう。 返金がどうなるかは法律家に聞いてください。 勘ですが、年一で請求し続ける限り利子が増えるような気がします。 (如何に易く請求するかに依りますが)

atagoal
質問者

補足

早速アドバイスしていただきありがとうございます。 ご指摘の部分はどちらかわかりにくくて申し訳ありません。 > 「連絡いただいた発送先を私が間違って~~」 から 「郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか?」 までが出品者の取引ナビからの引用です。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

出品者の文面から多分折れないような気がします^^; きっと落札価格に送料分上乗せしているんだと思うので送料無料なんでしょう、更に無料で送るとマージンがないんじゃ? 返金もしないということですので腑に落ちないけど送料払って送ってもらうしかないんじゃないかな...DVD1枚じゃ訴訟起こす方が損だと相手もわかってるんでしょう。 評価でひとこと言ってやるしかないんじゃないでしょうか?

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

メール便の番号は教えて貰ったのですか? 判れば配達されずに営業所に保管されていると思いますので連絡し取りに行くと連絡すればいいでしょう。 それとももう出品者の元に戻っているのでしょうか? メール便で発送したのなら番号が判っている筈です。 教えないのなら(教えられない)発送していないという考えも出来てしまいます。 その場合は出品者負担で再発送を要求すべきでしょう。

atagoal
質問者

補足

メール便の番号は教えていただきました。でも出品者の元に既に戻っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、私も良くオークションを利用します。 一番、もめるのは発送方法です。質問者様も経験して分かったと思います。 なので、このような問題がやなら宅配便を使用しましょう。 メール便、定形外郵便の場合、このようなことはいつものことです。 この場合、落札者様が再送料をだすことです。 相手は、中国人が多いので局留めなど複雑なことは分からないのです。

atagoal
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに一番確実なのはゆうパックか宅配便ですが、商品の金額に対して割高になってしまう場合もあり、そのときは定形外などで発送を希望します。定形外の発送でトラブルになったことはこれまで20件ほど中1回もありませんでした。 相手は外国人か訪ねても失礼に当たると思いますし、正直に答えてくれるとも限りません。ヤフーオークションのシステムでは他人になりすますことも可能であり、相手が外国人かどうか相手を不快にさせずに確認できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 落札者様の希望の発送方法がわかりません

    初めて出品したものです。モバオクで商品を落札された方から郵便振込で定形外希望で普通郵便代引きと記載されていたのですがよくわかりません。落札者様がおっしゃるには郵便振込みをして確認次第賞品を発送していただきたいとのことですが、普通郵便代引きと定形外がだぶっているように思うのとその方法だとモバペイの取引ではと思います。意味がわかる方いらっしゃいませんか?

  • 局留め発送希望なのにメール便で発送!!

    とある掲示板で交換の取引をする事になりました。 送料は相互負担ということで話がつき 取引することになったのですが、 こちらは、住所は郵便局留めで教えました。 その際、定形外での発送でお願いしますとも伝えて おきました。 が、しかし今日メールを見たら先ほど、メール便にて 発送を手配しましたとの事でした。 どこのメール便を使っているかわからず、とても 不安です。こちらは携帯からメールをしていて 相手はパソコンからのメールなようなので、すぐには 連絡がつきませんでした。。。 このような場合どうすればよいのでしょうか? もう発送してしまったようなので、今から定形外にて 発送するのは無理だと思いまして。。。 この場合、知らせておいた郵便局に届くことはありますか?? どなたかアドバイスください。。。 よろしくお願いします。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発送方法、どのように対応しますか?

    今日の夕方、出品中だった商品Aが落札されました。すぐに落札者にメールを送ったのですが、返信内容は以下のようなものでした。 「間違って商品Aを落札してしまった。欲しかったのは商品Bの方なので、AとBを交換して欲しい。明後日に必要なので間に合うように迅速に発送をして欲しい。発送方法は定形外普通郵便で」 ・・・AとBの商品は値段も違うし、なぜ間違って入札したのかちょっと謎です。 間違って落札されてしまったAを再出品するにも料金がかかります。(まぁ、出品料は10円なので今回は大目に見ることにしましたが・・・) 問題は発送です。 念のため郵便HPで配達日数を調べると、普通郵便だと明日の午前中に発送したとしても落札者に届くには2日かかります。 どう考えても明後日には間に合いません。 (明後日必要ということは、明日中に届けて欲しいという意味なのかもしれませんが、それだとなおさら無理です) 落札者には私の住所も教えているので、普通郵便では間に合わないことはわかると思うのですが。 一応、「普通郵便だと希望日に間に合わないのでゆうパックか宅配便をおすすめします」と返信しましたが、未だ返事はありません。 間に合わないのを覚悟で明日の朝に落札者の希望どおり普通郵便で発送した方がいいでしょうか? それとも自腹覚悟で宅配便かゆうパックで送りますか? ちなみに入金はまだ確認がとれていません。

  • 発送中の事故について

     ヤフオクで落札後「取引ナビ」にて 発送先、発送方法、入金方法等 相手に連絡をしたところ  出品者から「発送方法を決める前に読んで欲しい」と メール便での発送中の事故が、非常に多いので 郵便局系の発送方法を薦める内容の文章が返信されました。  出品中の商品情報にも同様の文章が記載されており それを承知で<メール便>を希望しましたが 上記のような返信でした。  少々 <メール便>に対して警戒し過ぎるようですが それ程 荷物が「届かない」という事が多いのでしょうか?  私的には 少々 くどい警告のように思えるのですが 私の思い過ごしでしょうか?

  • 商品説明の発送方法を間違えてしまいました。

    こんにちわ。 出品初心者です。  最初の商品説明で発送方法をミニレターと定形郵便と記載しました。 落札された後に気づいたのですが、発送する商品が折り曲げ厳禁でした。 そうなると、専用のミニレター封筒では入らない。 定形郵便80円しかないです。 こちらが差額20円の損を被るか、謝った上で80円を請求すべきか…悩んでおります。 そのような場合、落札者さんにどのような対応をすべきでしょうか?

  • 発送方法を出品者が決めるのは普通のことですか?

    こんにちは。お世話になります。 ヤフオクで評価が二ケタ程度のまだまだ初心者なのですが、 最近のお取り引きで疑問に思ったことがありまして みなさまにお伺いしたいです。 商品の情報のページに 発送方法→宅配便、定型外郵便、メール便など と記載があったので 定型外でお願いしよう、と思って落札したんです。 ところが取引ナビでの出品者様からの連絡で 「高額商品ですので宅配便で送りますので 商品代金0000円、送料0000円 合わせて0000円のお振込をお願いします」という連絡が。。。 「えぇー」とは思ったのですが欲しい商品でしたので 変にごねて心象を損ねて取引中止、とか言われても嫌だしなぁ、 と思って指定通りの金額を支払い、無事に商品も届いたのですが。 なんだか腑に落ちないのです。 今までのお取引では複数の発送方法が書かれている場合 ご希望の発送方法をお選びください、と言って下さる出品者様が ほとんどでしたので、これが普通、と思っていたのですが。 ホントのところ、どうなのでしょうか? これからオークション続けていく上でも知っておきたいと思っています。 出品経験者の方、お取引きの多い方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。