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局留め発送希望なのにメール便で発送!!

とある掲示板で交換の取引をする事になりました。 送料は相互負担ということで話がつき 取引することになったのですが、 こちらは、住所は郵便局留めで教えました。 その際、定形外での発送でお願いしますとも伝えて おきました。 が、しかし今日メールを見たら先ほど、メール便にて 発送を手配しましたとの事でした。 どこのメール便を使っているかわからず、とても 不安です。こちらは携帯からメールをしていて 相手はパソコンからのメールなようなので、すぐには 連絡がつきませんでした。。。 このような場合どうすればよいのでしょうか? もう発送してしまったようなので、今から定形外にて 発送するのは無理だと思いまして。。。 この場合、知らせておいた郵便局に届くことはありますか?? どなたかアドバイスください。。。 よろしくお願いします。

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似たような状況(クロネコメール便を郵便局留)を経験したことがあります。 郵便局側に「メール便で局留が届くかも」と連絡したところ、快く預かっていただける旨の返事をもらいました。 そのときは結局、クロネコ側で配送不能状態になってしまったようで、近くのクロネコの営業所に配送してもらってそこで受領しました。

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アドバイスありがとうござます。 昨日連絡がつき、定形外で送ってもらう事に なりました★やはり、そのまま郵便局に 送られると、こちらも困るし郵便局の人にも 迷惑になってしまいますよね。。。 今後、取引する際はこちらも気をつけようと 思います。 回答ありがとうございました☆☆

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こんばんは。 私の経験ではヤマト運輸が確認し差出人に返却される(送料も)のがルールだったと思います。 郵便局としても局留めで受け取りに来るのか不明ですし郵便局の配達範囲外ですから受け取るのは難しいので受取り拒否するのが本来だと思います。 クロネコメール便は問合せ番号がありますからわかればヤマト運輸に電話すれば戻してくれたり本来の住所へ送ったりはしてくれると思いますが・・・ ヤマトのメール便窓口は0120-11-8010 です。

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アドバイスありがとうござます。 昨日連絡がつき、定形外で送ってもらう事に なりました★窓口番号も教えていただきありがとう ございました!! 今後、取引する際はこちらも気をつけようと 思います。 回答ありがとうございました☆☆

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掲示板でのやり取りという事から、個人でも使える「クロネコメール便」で発送したものだと考えられます。(大体のメール便は法人、大口登録が必要) 約款によると通常、配送先の住所が存在しない場合には、発送者に連絡が入り、荷物は発送元に帰ってきます。局留めの場合はどう扱われるかわかりませんが、リターンアドレスがきちんと書いてあれば、発送元に戻されると思います。それから改めて、郵便物として再発送をしてもらうのがいいと思います。 あと、連絡は相手から返信が無くても、こまめにしておいた方がいいですよ。(1日1回)

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_mail.pdf

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アドバイスありがとうござます。 昨日連絡がつき、定形外で送ってもらう事に なりました★なかなか連絡がつかないのは ダメですよね。。。 今後、取引する際はこちらも気をつけようと 思います。 回答ありがとうございました☆☆

  • 回答No.1

クロネコメール便でしたら、取り扱いできないもののところに「郵便私書箱あてのもの」とありましたので、 今回は私書箱ではないですがもしかしたら発送の際(もしくは管轄のエリアに到着した際)に配達業者からなんらかの連絡が差出人にいくかもしれません。 遅いかもしれませんが、 「局留めの定形外普通郵便でお願いしたはずですので、もし○○(運送業者)からなんらかの連絡が来ましたらお手数ですが再度定形外で送りなおしてください」とメールしておくのはどうでしょう。 届くか届かないかはわかりかねます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

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アドバイスありがとうござます。 昨日連絡がつき、定形外で送ってもらう事に なりました★ 今後、取引する際はこちらも気をつけようと 思います。 回答ありがとうございました☆☆

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