• 締切済み
  • すぐに回答を!

発送方法、どのように対応しますか?

今日の夕方、出品中だった商品Aが落札されました。すぐに落札者にメールを送ったのですが、返信内容は以下のようなものでした。 「間違って商品Aを落札してしまった。欲しかったのは商品Bの方なので、AとBを交換して欲しい。明後日に必要なので間に合うように迅速に発送をして欲しい。発送方法は定形外普通郵便で」 ・・・AとBの商品は値段も違うし、なぜ間違って入札したのかちょっと謎です。 間違って落札されてしまったAを再出品するにも料金がかかります。(まぁ、出品料は10円なので今回は大目に見ることにしましたが・・・) 問題は発送です。 念のため郵便HPで配達日数を調べると、普通郵便だと明日の午前中に発送したとしても落札者に届くには2日かかります。 どう考えても明後日には間に合いません。 (明後日必要ということは、明日中に届けて欲しいという意味なのかもしれませんが、それだとなおさら無理です) 落札者には私の住所も教えているので、普通郵便では間に合わないことはわかると思うのですが。 一応、「普通郵便だと希望日に間に合わないのでゆうパックか宅配便をおすすめします」と返信しましたが、未だ返事はありません。 間に合わないのを覚悟で明日の朝に落札者の希望どおり普通郵便で発送した方がいいでしょうか? それとも自腹覚悟で宅配便かゆうパックで送りますか? ちなみに入金はまだ確認がとれていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

お返事ありがとうございます。 落札者の方もちょっと一方的な感じがします。 普通郵便であれ入金前の発送は出品者の好意の判断ですべきもので一般通常でできるものではありません。 メールに入金期日を明記し再送しておくか、入金後の発送のみとしております・・・とするか 悪い落札者の方ではないので好意で発送するかですがちょっと入金前に送ってというのはマナーに欠けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 そうなんですよね、過去の評価を見る限りどうやら悪い落札者ではなさそうなんです。 それで「入金前に送っても大丈夫かなぁ・・・?」と悩んでしまうところなんですが。 とりあえず発送準備だけしておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#10056
noname#10056

相手の無理な注文に合わせる必要はありません。 私なら、入金が確認できるまで発送はしません。 相手の予定に間に合わなくても出品者になんの責任もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本来、落札者のいいなりになる必要はないんですよね。 頭ではわかっているんですが、今回、落札者の強気なメールにちょっとひいてしまいました。 皆さんの回答で少し冷静になれたのでひとまず明日の朝まで連絡を待って対応を考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

その落札者はいったい何を考えているのでしょう。 従う必要はありません。 >一応、「普通郵便だと希望日に間に合わないのでゆうパックか宅配便をおすすめします」と返信しましたが、未だ返事はありません。 連絡が来てから発送方法を決めて下さい。 そう言う人は信用できませんから配達記録付き普通郵便かゆいパックなど記録証明のできる配達方法でなければトラブルが起きると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落札者の今までの評価を見る限り、取引中にトラブルを起こしたことはなさそうなんですが・・・。 できれば記録の残る発送方法にしていただきたいですね。 とりあえず明日の朝まで連絡を待ってみます。 皆さんの回答のおかげで慌てずにすみました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

失礼ですが相手はきちんとしたかただと 確認取れてますか? 普通の定形外ということは 「未着だ!!届いてない」と文句をいわれても こちらにはそれがウソか本当かわかりませんよ。 また、日数的に普通郵便で間に合うかどうか 本人にもわかるはずです。 どうしても急ぎがいいなら速達や宅急便など 「確実にその日に届くもの」を指定するのが当然です。 しかも入金もまだ確認できていないのならば。 私はおくりません。 私も過去オークションしましたけど相手は全員 「入金確認後に発送します」でしたよ。 今日落札したものをあさってまでに届けろというのは 非常識でしょう。 AとBまちがって入札も不思議です。 私なら「あさってまでには普通定形外では とどきません。キャンセルでいいですか? あさって以降の配達でもいいですか。また普通定形外 で未着の場合こちらで責任はとれません。」 とでもメールします。 相手の非常識さにちょっと「よくない感じ」が するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落札者の今までの評価を見ると、悪い評価は1件もありませんでした。 良い評価は900ほどあるのでオークションは慣れている方のはずなんですけど・・・。 商品説明欄や落札後のメールには「普通郵便の場合、紛失等の郵便事故の責任は一切負いません」と記載しています。 とりあえず明日の朝まで様子を見てみます。 慌てて発送しない方が無難でしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 急ぎは質問欄からでも教えていただけると助かるのですがしかたないですね。 一応メールで「明日○時までに返信が無い場合は郵便局の初回収集に間に合うよう指示いただいた普通郵便で発送します。速達、ゆうパック等の変更があればご連絡下さい。」 で返信なければ普通で送りましょう。 入金は大丈夫ですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はどう考えても私の方に不備があるとは思えないので、希望どおり普通郵便で送って、明後日に間に合わなければそれはそれで仕方ないかなぁという気もしています。 まだ入金連絡も無いわけですしね・・・。 一応、落札者には明日の朝○時までにご連絡がなければ普通郵便で送ります」とメールしました。 とりあえず、明日の朝まで待ってみるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発送方法を出品者が決めるのは普通のことですか?

    こんにちは。お世話になります。 ヤフオクで評価が二ケタ程度のまだまだ初心者なのですが、 最近のお取り引きで疑問に思ったことがありまして みなさまにお伺いしたいです。 商品の情報のページに 発送方法→宅配便、定型外郵便、メール便など と記載があったので 定型外でお願いしよう、と思って落札したんです。 ところが取引ナビでの出品者様からの連絡で 「高額商品ですので宅配便で送りますので 商品代金0000円、送料0000円 合わせて0000円のお振込をお願いします」という連絡が。。。 「えぇー」とは思ったのですが欲しい商品でしたので 変にごねて心象を損ねて取引中止、とか言われても嫌だしなぁ、 と思って指定通りの金額を支払い、無事に商品も届いたのですが。 なんだか腑に落ちないのです。 今までのお取引では複数の発送方法が書かれている場合 ご希望の発送方法をお選びください、と言って下さる出品者様が ほとんどでしたので、これが普通、と思っていたのですが。 ホントのところ、どうなのでしょうか? これからオークション続けていく上でも知っておきたいと思っています。 出品経験者の方、お取引きの多い方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの発送方法について

    商品をヤフオクで落札したんですが、 発送方法を選択してくださいといわれました。 その発送方法というのが、メール便か定形外郵便です。 この二つの発送方法について具体的にどういうものなのか詳しく教えていただけないでしょうか? 私は何回か落札を経験したのちに出品側に回りたいと考えてるので、 発送方法についても詳しく勉強したいと考えていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札者様の希望の発送方法がわかりません

    初めて出品したものです。モバオクで商品を落札された方から郵便振込で定形外希望で普通郵便代引きと記載されていたのですがよくわかりません。落札者様がおっしゃるには郵便振込みをして確認次第賞品を発送していただきたいとのことですが、普通郵便代引きと定形外がだぶっているように思うのとその方法だとモバペイの取引ではと思います。意味がわかる方いらっしゃいませんか?

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • モバオク発送方法

    モバオクで品物を出品して落札されました。発送方法に普通郵便となっていましたが、普通郵便ってどうやって送ったらいいのですか。郵便局に持って行けばいいのかな?回答お待ちしております

  • オークションの発送方法

    ヤフーオークションでビデオ一本を落札して、出品者の方から発送方法は「ヤマト運輸宅急便」「ゆうパック」「普通郵便 (定形外郵便 送料:390円/冊子小包 送料:310円)のどれが良いかと言われたのですが、1番安くつくのはどれでしょうか? やっぱり普通郵便ですか?(^^; 距離は、大阪(出品者)から、茨城(私)です。 できれば、それぞれの発送方法についても教えてください。 それと支払い方法で、郵便振替とはどんなものでしょうか? (何も知らなくてごめんなさい) てっきり郵便局の青い振り込み用紙に記入するのかと思っていたら、違ったようでした。 これも、「銀行振込」と「郵便振替」「現金書留」の三択から選ぶよう言われたのですが、現金書留って面倒くさいんですよね?(話によると) これもどれが良いでしょうか?(あと、なるべく安くつくのは) ・・最近、着払いが一番ラクな事に気付きました(--; 質問ばかりですが、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【至急】発送方法の記入漏れ。

     あさって行われる映画の試写状を出品、3時間前に落札されました。 落札者から連絡先を記載したメールが届いたのですが、(おそらく書き 忘れたのだと思いますが)発送方法(郵便書簡、普通郵便、速達郵便)が 書かれていませんでした。  この場合、出品者に電話をして(携帯の番号が書かれていました)発 送方法を聞いた方がよいでしょうか? 今まで150回以上オークションの やりとりをしてきたものの、出品、落札とも電話連絡はしたことがな いので(する必要もなかったので)電話して良いものか迷っています。 ただ郵便書簡や普通郵便を希望された場合、到着がギリギリですし…。  ちなみにお互い23区内在住、発送方法を知らせて欲しい旨のメール は既に送りました。

  • 落札された商品の発送方法について

    はじめまして。オークション初心者です。 この度楽天フリマに出品し、落札してもらいました。 商品が中古品であることとサービスの意味も込めて 送料は私の方で負担します。 しかし、いざ発送しようと思うと、これって 普通郵便?それとも配送状況が分かる宅急便? それとも配達記録?と悩んでしまうのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 商品の落札金額は\600で、内容は化粧品です。 もちろん¥600に送料も含まれているので 宅急便にすると赤字、配達記録(+\210)にしても 半分以上持っていかれてしまいます。 頑張れば普通郵便の定型サイズ(¥80)でいけますが 割れないように梱包すると定形外になってしまいます。 それでも¥120程度の普通郵便でいいかな~と 出品当時は軽い気持ちで考えていたのですが、 商品の発送はやはり普通郵便はまずいでしょうか?

  • 本の発送方法について(すいませんが急ぎでお願いします)

    本を落札して出品者から、冊子小包・ゆうメール便・クロネコメール便・定形外郵便の4つの発送方法を提示されました。 発送方法を決めて連絡をしないといけないのですが、 ゆうメール便とはどういったものなのでしょうか? 他の3つは知っているのですが、ゆうメール便というのを聞いたことがありません。 また、この発送方法の料金が80円だそうなんですが、80円って普通郵便の料金ですよね? そんな金額で本が送れるのでしょうか? 送料が安いに越した事はないのですが、あまり信頼できない方法であれば他の方法にしたいので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 至急…!楽オクの発送方法変更について。

    こんばんは! すみません至急でお伺いしたいです! 楽オクで久々に出品したのですが、発送方法変更について教えてください。 1出品(発送方法は宅急便・ゆうパック・ゆうパック書留) ↓ 2落札前に、質問にて『定形外郵便でお願いできますか?』とあり、調べたところ遅れるようだったので、『ご希望であれば対応させて頂きます』と返事 ↓ 3ヘルプより、発送方法変更について調べ、『追加メッセージでお知らせするように』とあったため、お知らせ ↓ 4落札(本日昼) ↓ 5落札者より定形外郵便希望あったが、『定形外郵便を選べません』とのメッセージが… もう一度調べたところ、3の時点で発送方法の変更が出来たようで、今となっては変更できません…。ヘルプを見ていると、差額などで返金がある場合は、落札者とメッセージでやりとりするようにありました。(口座などは載せないともありました。) この場合、どうすれば良いでしょうか?? 楽オクは規定も厳しいようですが、例えば差額分の切手を発送物と一緒に送るというのは、規定に違反しますでしょうか…? (それ以前に落札者の了承も必要でしょうけど…) 色々調べたつもりですが、久々なもので無知も同然です…。どなたか、お力を貸していただけませんか??よろしくお願い致します。