• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに

ヤフオクのお取引にて困っております。 この場をお借りして、いろいろな方の意見が聞けたらと思い 質問しました。 ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたので すべての商品の落札が終わるのを待ち、取引ナビにて連絡をしました。 11月2日 落札がすべて終わりこちらから連絡をして相手先のご連絡先や 入金方法にて連絡を取りました。 11月5日 落札商品がメール便にて対応が出来なかった為、ほかの方法を提示して どうするか連絡を待ちました。 11月9日 配送方法にての連絡がなかなか頂けなかった為、ご連絡いただけなかった場合は 削除させて頂きますと言いました。 11月12日 落札者様から連絡があり、12日夜に入金予定ですと連絡がありました。 しかし、入金予定とだけ記載されており配送方法についての返事がなかったために 再度配送方法について伺う連絡をしました。 また、配送料金も記載しどちらかを選んで商品代金に+して入金をお願いしようと しました 11月13日 ここで誤り入金確認が出来たと勘違いし、落札者様に『入金の確認が出来ました』と 連絡をしてしました…。 更に、送料分が足りないと思い送料分の振込みをお願いしますと連絡しました。 11月15日 落札者様よりゆうメールの着払いの発送は出来ないかと提案がありました。 ゆうメールにて調べてみると出来る様だったので郵便局窓口にて発送をしようとしたところ、 着払いは出来ないといわれてしまい、元払いにて17日に発送をしました。 発送完了メールとともに、元払い分340円の振り込みをお願いする連絡をしました。 11月17日 落札者様より『ゆうメールは以前着払いにできたのですが、できなくなったのでしょうか? 郵便局のHPで利用案内を確認したところできるとの記載があったのですが・・・。 支払いですがかんたん決済は手数料がかかるので、ゆうちょ銀行などは無理でしょうか? よろしくお願いします』と、連絡がありました。 12月1日 こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての 連絡がとれない状況でした。お手元に届いていれば連絡がくると思っておりましたが 来なかった為、無事に届いたのか?と思っていたら商品が保管期間満了を終えて 手元に戻ってきました。 送料分を振り込んでいただき再度配送しますと連絡をしたあとに もう一度郵便局のゆうメール着払い発送について調べましたが、出来ると書いてあったため 当初の落札者様の希望もあったので、もう一度窓口にて聞いてみますと 再度連絡をしました。 12月2日 落札者様より『こんにちは。お手数をお掛けして申し訳ありません。 不在にしていたので宅配ポストへの再配達を依頼していたのですが、何故か返送されてしまったようです。 お手間をお掛けして本当にすみません。 次は自宅で受け取れると思いますので、何卒よろしくお願いします。 』 と、連絡がありました。 12月4日 郵便局に聞いたところ、ゆうメールで以前は着払いが出来たそうですが今はゆうパックのみ 着払いが出来ると言われどうしようかと悩みました。 送料もゆうメール340円に対し600円ですので しかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。 12月5日 落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について 、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 12月6日 こちらも安易な考えだった為、お詫びを申し上げたうえで商品の取戻請求をして再度ゆうメール にて送りなおすか、お時間が更にかかってしまう為送料分を落札者様へ送金しますと連絡をしました。 そこから連絡がなく、ゆうパックの問い合わせを行うと、 12月4日に届いておりますが、不在の為持ち帰りとなっており 7日までの間毎日局員の方がいっている様ですが不在の様です。 こちらとしてもどうしてよいのか分からずに困っております。 また、入金がされていて商品を受け取っていただけないのはなぜだろうと思い そこではじめてYahoo!かんたん決済のご利用明細、受取一覧を見ました。 そうしましたら、落札者様からの入金がない状況だという事が分かりました。 取引ナビ上でも、かんたん決算以外の振込み先等教えた覚えもありませんし 記録も残ってないため、入金はされていないと考えられます。 ヤフオクのお取引について無知だった事は自分に責任がありますが この場合、商品について取戻請求を行うか保管期間終了後の返送を待つとして 落札者様へどういう対応を取ったらよいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。 そこ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

まず、ゆうメールの着払い発送は可能です。 私も郵便局で同様に拒否されたことはあります。同様の内容で案内されましたね。 オペレータに確認+WEBサイトでも確認 そして、局員に「WEBサイトに記載あり」あと、「○○ってオペレータが可能と言っています」 って言えば、小さい局だから、3人中3人が私の対応を確認していましたね・・・w 電話と端末とネットでそれぞれ確認していましたね。 http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/add.html 着払いってありますから、着払いは可能です まず、入金を確認しないでなぜ発送したってミスがあります また、相手の同意もなしに指定されたもの以外で着払いで送りつけるものではありません やはり、ちゃんと確認をして送った方がよかったでしょう 差し戻しで戻ってきてから、入金確認にミスがあり入金が確認出来ていませんって正直に言うしかないでしょう そして、代金と送料の入金が確認されてから、送りましょう ゆうパックでの着払いの料金は、あなたのミスもありますから、請求は出来ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 またゆうメール着払いにつきましてもありがとうございます。 落札者様からの、着払いが出来たと言われ経験がなかったため窓口にて 問い合わせましたが、一言できないといわれてしまいました。 また本局にて同じように問い合わせましが同じ反応でした。 確かにHPには記載されていたのでおかしいとは思ったのですが…。 だからといって元払い、またゆうパック着払いでの発送方法変更について 落札者様に連絡もなしに発送したのはこちら側に否があることは 反省しております。 再度落札者様に連絡をして、最後まで責任を持ってお取引が出来る様に 勤めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#176089
noname#176089

ご質問のやり取りは、まとめて話せば済む事を小分けにしていて余計な時間がかかってしまっていますね。 11月2日、出品者の連絡の際、なぜメール便対応ができない旨を記載していないのでしょう?全ての落札が終了すれば、メール便で遅れるかどうか出品者が判断できますよね。 11月2日の挨拶のメッセージで、 1.全てを同梱するとメール便対応できない理由 2.メール便で分けて発送した場合の合計メール便送料 例80円2通+160円1通といった内容で合計送料を記載 3.メール便を使わない場合の配送方法(ゆうメール元払い・着払い、定型外郵便元払い、その他の配送方法での元払いと着払い)の料金の記載をして、 どれかを選んでもらい、応じた額を自分の口座なりに入金してくださいと伝えれば、後に金額を見ればどれを選んだかも分かりますね。 11月15日、着払いは出来ないといわれて鵜呑みにして、落札者に相談もなく、落札者の許可もなく、元払いで勝手に17日に発送をしたのですか? こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての連絡がとれない状況でした。とありますが、なぜ携帯利用でも知人や友人に頼んででも取引終了までしっかり取引するのが出品者の責任ではありませんか。 送料もゆうメール340円に対し600円ですのでしかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。との事ですが、なぜ落札者の許可をとらずに「着払い」でゆうパック発送できてしまうのか理解できません。 また、ご質問には○月○にち○時、○○郵便局より発送といったメッセージをやりとりしている記載がありません。 発送したら、発送の旨を伝えますよね。そうしないと、いつ届くのか予想もつきません。相手のご都合の良い日時を聞いて、日数の逆算をして発送すべきではありませんか。 >落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 当然だと思います。 一日も早く荷物を取り戻し、再度、ゆうメール着払いにて発送をしますと伝え、到着予定の希望日を聞き、逆算してゆうメール着払いで発送すべきです。 その際、お品代金の振り込みが済んでいないのに勘違いした旨を謝罪すれば良いでしょう。 謝罪に加え、お品代金を請求し、今度こそ確実に入金の確認をすれば良いのです。 代金は、お品代とゆうメール着払い1回分の代金のみ、それ以上は落札者の勝手な判断で送りつけているのですから請求するのは筋違いでしょう。 最初のメールに記載すべき事は、挨拶と落札のお礼、配送方法の選択肢、配送方法別の料金、入金の仕方の選択肢、入金期限の日時(1週間程度の期間をおいて、入金なければ削除する旨)、配送日の希望日時や曜日(なるべくご要望に添えますよう努力いたしますといった言葉をそえておく)、口座番号その他があれば連絡のやり取りは1度でほぼ済んでしまいます。 そして入金確認できた時に確認ができた旨、発送の際に発送した旨や発送番号、到着予定日等をメッセージすればトラブルは起きません。 今回の件は、勝手な変更や勝手な発送がもとになったトラブルですね。 相手の信用も崩れていると思いますので、相手もかたくなになっているのでしょう。今度は上手く取引できると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 こちらの安易な考えが続いており落札者様にご迷惑をおかけしている事が よく分かりました。 出品者としての責任が欠けていたと反省しております。 最後まで落札者様としっかりお取引が出来る様にしたいと思います。 落札者様に届く日付等の確認はしていなかったため とても勉強になりました。 また、ゆうメール着払いは郵便局員様に直接聞きましたができないとのことです。 元払いでした出来ないという事なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 発送済みですが入金の確認がとれません

    オークション説明文にもお振り込み先は イーバンクと地方銀行のみですと書いてあるのに 落札者様からゆうちょ銀行へ振り込みますと メールが届きましたので、ゆうちょ銀行の口座は 持っておりませんと返信したらイーバンクへ 振り込みますとメールが来ましたので 発送したのですが、入金の確認が未だにとれません。 オークション終了日が8日(金)で 落札者様からメールが届いたのが9日(土) 商品を発送したのは11日(月)です。 入金の確認をしないまま発送してしまったのは 私のミスなのでお振り込みが無くても 諦めた方がいいでしょうか? 送料を含めた金額は1500円です。 落札者様の評価は良いが200ちょっと 悪いが1つだけあり、何度連絡しても完全に無視 最低の落札者様ですと書いてありました。

  • 入金確認後、発送方法の間違いが発覚

    楽オクで今、私の商品を落札してくださった方がいて、服なのですが、私の確認不足で ゆうメールも配送方法として選択していました。 しかし入金確認後、集荷に来てもらおうと郵便局のサイトを見ていて、ふと ゆうメールで服が送れない事に気づき、慌てて落札者にその旨、ご相談したい事を メッセージに書いて送りました。 返事待ち状態ですが、 こういう場合、配送方法の変更はできるようですが、すでに支払われている送料に 関しては、落札者様と相談の上決めたいと思いますが、 どのようにするのが、一番双方が気持ちよく取り引きして解決できるのでしょうか? 商品代金とゆうメール215円が入金済みですが、215円より少し高い送料を選択して、 誤差は、今回私の確認不足だったので頂かない方針で話をしたいと思っています。 元々誤差が出ても返金・請求しない方針ですので、はなから貰うつもりはありませんが、 これも落札者様との相談の上ですが、楽オクにはそのままゆうメールで発送通知しといて、 実際は、落札者様との相談の上で違った形で発送するのは、お互い納得した上なら 問題ないでしょうか? 相談して話がどういう方向に行くか分かりませんが、送料の誤差はどうしても出ると 思いますが、215円より上の配送にすれば、今回私の不注意ですので足りない分は 自腹で出すようにすればいいと思うので、納得してくれそうですよね。 同じような経験された方や、それ以外でもいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着払い送料を業者が発送者に伝え忘れるなんてことはあ

    着払い送料を業者が発送者に伝え忘れるなんてことはありえますか? 先日オークションにて、銀行振り込み前払い、送料着払いの商品を落札し、商品代金を振り込み、 「入金確認したので明日発送します」と言われてから2日経っても連絡がこなかったので、 「発送されたら送料を教えてください」と連絡したところ、「発送しましたが業者が送料を記入し忘れたようで送料はわかりません、届いてから確認してください」と連絡がきました。 このようなことはあり得るのでしょうか? ついでに最初に配送業者はA社を利用しますと言われていたのに、発送後の連絡でB社で発送しましたと言われました。

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送料を払ってくれない落札者への発送

    送料は落札者負担としてチケットを出品しました。 無事、落札され、落札代金と送料を、振り込んで下さいと、 連絡しました。 ところが、落札代金しか振り込んでくれません。 追加で、振り込むか、着払いにて発送すると、連絡したところ、 振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 その上で、送料は負けてくれと言ってきます。 期日も迫っています。 出張で不在になる為、あとから振り込むので、 発送してくれと言われますが、 どのように対処したら良いのでしょうか?

  • ゆうメールの着払い発送について。

    出品初心者です。 アルバムCDを2点落札して頂いた方がら、「ゆうメールの着払いで発送してほしい」とのメールがきました。 「商品代金込みで着払い」ということらしいのですが、初めてなので郵便のHPを見てもよく分かりません。 そこでお聞きしたいのが、 1.「ゆうメール」だとCD2枚の送料はおいくらくらいになるのでしょうか? 2.送料と別に着払いの手数料が20円かかるということですよね? 3.着払いで相手が不在だった場合、返って来てしまうのでしょうか? 4. こちらへの料金の支払われ方は、ゆうちょ銀行で可能ですよね?   落札者が着払いで払った料金を、郵便局からこちらのゆうちょ銀行へ振り込まれるという仕組みであっているでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • ヤフオクの落札配送について

    初めて 利用させていただいてます 数日前に ヤフオクで、日傘を落札しました 入金確認後 2~3日発送しますとの事 配送は、ゆうメールで、300円と書かれていたので 送料込みで入金しました 日傘は、ゆうメールで、送ってくれるのは、可能なのでしょうか? どなたか 教えて下さい お願いしますm(__)m