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ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに
- ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたが、入金確認せずに発送した結果、トラブルが発生している。
- 連絡不足や配送方法に関する誤解があり、落札者とのやり取りで混乱が生じた。
- 入金が確認できない状況であり、商品の取り戻しや返送方法についてどう対応すべきか悩んでいる。
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質問者が選んだベストアンサー
まず、ゆうメールの着払い発送は可能です。 私も郵便局で同様に拒否されたことはあります。同様の内容で案内されましたね。 オペレータに確認+WEBサイトでも確認 そして、局員に「WEBサイトに記載あり」あと、「○○ってオペレータが可能と言っています」 って言えば、小さい局だから、3人中3人が私の対応を確認していましたね・・・w 電話と端末とネットでそれぞれ確認していましたね。 http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/add.html 着払いってありますから、着払いは可能です まず、入金を確認しないでなぜ発送したってミスがあります また、相手の同意もなしに指定されたもの以外で着払いで送りつけるものではありません やはり、ちゃんと確認をして送った方がよかったでしょう 差し戻しで戻ってきてから、入金確認にミスがあり入金が確認出来ていませんって正直に言うしかないでしょう そして、代金と送料の入金が確認されてから、送りましょう ゆうパックでの着払いの料金は、あなたのミスもありますから、請求は出来ないでしょう
その他の回答 (1)
ご質問のやり取りは、まとめて話せば済む事を小分けにしていて余計な時間がかかってしまっていますね。 11月2日、出品者の連絡の際、なぜメール便対応ができない旨を記載していないのでしょう?全ての落札が終了すれば、メール便で遅れるかどうか出品者が判断できますよね。 11月2日の挨拶のメッセージで、 1.全てを同梱するとメール便対応できない理由 2.メール便で分けて発送した場合の合計メール便送料 例80円2通+160円1通といった内容で合計送料を記載 3.メール便を使わない場合の配送方法(ゆうメール元払い・着払い、定型外郵便元払い、その他の配送方法での元払いと着払い)の料金の記載をして、 どれかを選んでもらい、応じた額を自分の口座なりに入金してくださいと伝えれば、後に金額を見ればどれを選んだかも分かりますね。 11月15日、着払いは出来ないといわれて鵜呑みにして、落札者に相談もなく、落札者の許可もなく、元払いで勝手に17日に発送をしたのですか? こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての連絡がとれない状況でした。とありますが、なぜ携帯利用でも知人や友人に頼んででも取引終了までしっかり取引するのが出品者の責任ではありませんか。 送料もゆうメール340円に対し600円ですのでしかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。との事ですが、なぜ落札者の許可をとらずに「着払い」でゆうパック発送できてしまうのか理解できません。 また、ご質問には○月○にち○時、○○郵便局より発送といったメッセージをやりとりしている記載がありません。 発送したら、発送の旨を伝えますよね。そうしないと、いつ届くのか予想もつきません。相手のご都合の良い日時を聞いて、日数の逆算をして発送すべきではありませんか。 >落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 当然だと思います。 一日も早く荷物を取り戻し、再度、ゆうメール着払いにて発送をしますと伝え、到着予定の希望日を聞き、逆算してゆうメール着払いで発送すべきです。 その際、お品代金の振り込みが済んでいないのに勘違いした旨を謝罪すれば良いでしょう。 謝罪に加え、お品代金を請求し、今度こそ確実に入金の確認をすれば良いのです。 代金は、お品代とゆうメール着払い1回分の代金のみ、それ以上は落札者の勝手な判断で送りつけているのですから請求するのは筋違いでしょう。 最初のメールに記載すべき事は、挨拶と落札のお礼、配送方法の選択肢、配送方法別の料金、入金の仕方の選択肢、入金期限の日時(1週間程度の期間をおいて、入金なければ削除する旨)、配送日の希望日時や曜日(なるべくご要望に添えますよう努力いたしますといった言葉をそえておく)、口座番号その他があれば連絡のやり取りは1度でほぼ済んでしまいます。 そして入金確認できた時に確認ができた旨、発送の際に発送した旨や発送番号、到着予定日等をメッセージすればトラブルは起きません。 今回の件は、勝手な変更や勝手な発送がもとになったトラブルですね。 相手の信用も崩れていると思いますので、相手もかたくなになっているのでしょう。今度は上手く取引できると良いですね。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 こちらの安易な考えが続いており落札者様にご迷惑をおかけしている事が よく分かりました。 出品者としての責任が欠けていたと反省しております。 最後まで落札者様としっかりお取引が出来る様にしたいと思います。 落札者様に届く日付等の確認はしていなかったため とても勉強になりました。 また、ゆうメール着払いは郵便局員様に直接聞きましたができないとのことです。 元払いでした出来ないという事なのでしょうか…。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 またゆうメール着払いにつきましてもありがとうございます。 落札者様からの、着払いが出来たと言われ経験がなかったため窓口にて 問い合わせましたが、一言できないといわれてしまいました。 また本局にて同じように問い合わせましが同じ反応でした。 確かにHPには記載されていたのでおかしいとは思ったのですが…。 だからといって元払い、またゆうパック着払いでの発送方法変更について 落札者様に連絡もなしに発送したのはこちら側に否があることは 反省しております。 再度落札者様に連絡をして、最後まで責任を持ってお取引が出来る様に 勤めたいと思います。 ありがとうございました。