• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送料を払ってくれない落札者への発送

送料は落札者負担としてチケットを出品しました。 無事、落札され、落札代金と送料を、振り込んで下さいと、 連絡しました。 ところが、落札代金しか振り込んでくれません。 追加で、振り込むか、着払いにて発送すると、連絡したところ、 振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 その上で、送料は負けてくれと言ってきます。 期日も迫っています。 出張で不在になる為、あとから振り込むので、 発送してくれと言われますが、 どのように対処したら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数494
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>本人発送として~ 落札者の氏名を発送主として発送する手ですね。 それでも受け取らない可能性はあります。 そうなると本来の出品者への返送もされず保管期間を経て処分される可能性があります。 この方法は止めておいたほうがいいでしょう。 落札代金のみ支払っているのでややこしいです。 返金も結局は送料分の手数料が発生するでしょうし・・。 >支払っているから、発送しろと~ 発送したくてもお金がないので発想できません、と言いましょう。 負担はとんでもないですよね。 発送するのに送料を局に支払う必要があります。 が、現金を1円も持っていません。 支払うお金が無いので送れません。 送料を振り込んだ落札金額から負担しようと思います。 が、 引き出すのに手数料が210円掛かります。 その金額を振り込んでください。 送料「は」負担しますので引き落とし手数料を振り込んで下さい、 とでも送りましょう。 とにかく着払いで送るか送料を支払わない限り送れないと通知するしかありません。 郵便、ゆうメールでも代引きが可能です。 代引き料金を80円にして送る事も出来ます。 *手数料は250円掛かりますが。 ポスパケット(400円)の送料着払いも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度は返金を要求されました。 今更、チケットが残っても困ります。 オークション自体は成立しているわけですから、 返金する必要は無いですよね。 ギリギリに入札され、評価等、見る時間もありませんでした。 こんな落札者、初めてです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

商品代金はもらってるんだから送料が振り込まれるまでドッシリ待ちましょう。 変に返信などせず、無視で良いと思います。 (一応最後に、送料の入金があるまでは発送しませんとだけ伝えておきましょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送料も払わない、着払いもダメ、 その上で今度は返金要求です。 今更、チケットが手元に残っても、もう、時間がない為、 出品し直すことは出来ません。 オークションは成立していますし、こちらには、落ち度はありませんよね。 こちらに落ち度が無ければ、返金する必要は無いですよね。

  • 回答No.6
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

商品代金を受け取っているので、ややこしいですね。 キャンセルするわけにも行かないし、<あとから振り込むので>を信じるしかないかもしれませんね。 勝手に着払いにて発送したら変にもめそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どう考えても、あとから振り込まれる可能性は無さそうです><

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

代金は既に支払い済みで入金がされているのですか? 送料が無ければ発送できません。 それだけの事、送料入金確認後に(しか)発送します(できません)、 とするしかないでしょう。 或いは 着払いで発送し支払わず受け取り拒否で返送されてしまったらそれまでです。 取引完了です。 受け取らないのは相手の勝手、落札金額の返金も再送も必要ありません。 チケットの期限は関係ありません。 期限が過ぎて使用できなくなっても支払う義務は発生しています。 *送料幾ら? メール便、郵便でも80円でしょう? が、この様な相手、送っても届かないと偽証するかも知れません。 本人が受け取る証明がある発送を選ぶのが賢明でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 商品代金だけ、受け取っています。 着払いで発送し、受け取り拒否された場合、 こちらが送料の支払いをすることになるのでしょうか? もし、こちらが送料負担になる可能性があれば、 旅行先から、みやげ物を発送する場合のように、 本人発送として、着払いの発送をしても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.4

相変わらず自分勝手な「落札者」は多いんですね~ ルール無知でマナー知らずな相手には「交渉」するだけ時間の無駄でしょう・・・NO1さんの言う通り「送料をお支払い頂くか着払いで発送するかを○月○日までに連絡願います、連絡無き場合は貴殿都合によりキャンセルとさせて頂きます」と・・・これが一番です。こんな「落札者」は後から不足分払うなんて事はまずしないと思いますよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度も、振り込むか着払いでとお願いしているのですが、 商品の代金は支払っているから、発送しろと要求されます。 帰ってきてから振り込むとの1点張りです。 キャンセルにした場合、落札代金は振り込まれているわけですから、 返金しなければならないですよね?

  • 回答No.3

宅配便の着払いで送れば問題ないですよ。 >送料は負けてくれと言ってきます。 「着払いで送るので値切り交渉は宅配業者と交渉してね」といえばOK。 >振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 この手の落札者はろくでもないのが多いです。宅配着払いで さっさと発送して終わりにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

その方の評価はどうでしょう?あくまで目安ですが、あまり良くないようでしたら、確信犯では? 私なら、メール便(80円)、普通郵便なら対応しますが(もちろん保証無)それ以外なら取引を中止します。 評価に悪いを付けられるでしょうが、相手に反省もなく、こちらが折れる必要も無いので・・・・・・ 期日も無いことですし、早急に対応すべきでしょう。 これが期日の無いものでしたら、着払いで送ってしまうのですがね~。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日1日で評価はアップしています。 しかし、疑問なのが同じ日のチケットを何枚も落札しています。 ただ、迅速に対応して振り込まれている一方、取引をやめている方もいます。 評価は良いと悪いの半々で、増えています。 再来週まで不在になるとのことで、その間にコンサートがあります。 本人は、行かないとのことです。 着払いしても、2週間不在が本当なら、受け取れないですよね。

  • 回答No.1

基本的に送料落札者負担として出品しているので、落札者が負担すべきだと思います。振り込む時間がない、着払いは高いというのは、落札者の個人的な言い分です。あとから振り込むと言う言葉もどうかと…。 期日の問題があるのであれば、いつまでに送料を払っていただかないと、次点者に権利を譲渡しますと言ってもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念なことに、次点者がいません。