• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を

オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を教えて下さい ヤフーオークションの出品者です。落札者は、こちらから送料をお知らせする前に、送料と商品代金を振り込んできましたが、その送料に間違いがありました。(メール便160円なのに、80円支払ってきました。出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、落札者が見間違ったようです)(80円の不足)商品代金は300円でした。送料の不足をお知らせすると、送料を80円分サービスしてくれと言ってきました。サービスはできないと伝えると、怒って、「商品を使う気が失せたので、もういらない。支払った代金ももういらない」と言ってきました。「頂いた送料内で送れる発送方法で発送しましょうか」(本なのでぷちぷちや厚紙を巻く梱包をやめればぎりぎり80円で送れるため)と提案したところ、「もういらなくなった。送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要」と言ってきました。 みなさんならこの人にどう対処しますか。 商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数415
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

460円入金しないといけないところに、380円しか入金が無かったんですよね。 あと80円入金するにしても、振り込み手数料が160円くらいはかかると思いますし、380円を返金してもらうにも、振り込み手数料を引かれると220円程度しか戻ってこないので、落札者はもう完全にあきらめたのではないでしょうか。 送料を間違えた自分自身にも腹が立っているのかも知れません。 連絡さえ不要と言っているのですから、もうこれ以上こちらからは何も行動を起こさないほうがいいでしょう。 相手にとって2-300円は取るに足らない金額なのでしょう。自動的に削除されるまで放置しておいて、オークションを終了すれば良いと思います。 受け取った380円が気になるようならば、この豪雨で災害にあわれた方などに寄付すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>もういらなくなった。送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要 じゃあ放っておけばいいじゃない。 本人が希望してるんだから。 受け取りもしないつってんのに発送したらまた怒るだけでしょ。 そもそもね、どんな決済方法であれ 連絡があってからするものでしょうよ。 それに >出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、 160と80、0しか一致しませんけど。 どうやったら見間違うのか、不思議で仕方ありません。 >みなさんならこの人にどう対処しますか。 放っておきます。 関わる時間がもったいないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.6

>みなさんならこの人にどう対処しますか。 質問者さんに落ち度があったわけではなく、落札者が自分のミスがもとで気分を害しただけでしょう。 キャンセル処理はしないで落札者の希望通りにしてあげます。 落札者削除をしてしまうとナビと連絡掲示板が使えなくなり、 何かあった場合に評価バトルで連絡しあうしかありませんので。 連絡不要ということで評価不要と言われたのでなければ、経緯を残しておく意味でも評価欄で 『お振込金額に送料が不足しておりましたが、落札者様の強いご希望により返金一切ご無用にてこのままキャンセルとさせていただきます。』 という意味のコメントをしたら取引を打ち切って様子を見ます。 落札者からの"強い希望"というのがミソです。 こちらに悪い評価が付いたら返答コメントで 落札者の送料が一部未払いであることと発送不要・返金不要は落札者の 強い希望である旨を書いておきます。 あとはブラックリストに入れて120日間は時々様子を見ますが、こちらからアプローチはしません。 たまにちょっとしたサービスを要求してくる落札者がいますが、 言いなりにサービスして気が済めばそれもけっこうですが、 説明に無いことには対応しなくてかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 ヤフオフ経験者です。 そのようなことは、日常茶飯事です。 80円ぐらいサービスすることが良いと思います。 人それぞれ、タイプがいるので相手を観察しえ対応することです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.4
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

要らないって言ってるんだから、ありがとーと返信して終わり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

いらないって言ってるんだから送る必要は無いだろうな。 口座番号か住所が分かってるなら返金すると良い。 手数料抜いて送り返してやりたい所だが、トラブルメーカーっぽいんで貰った金額をしっかり返金すると良いかもね。 口座番号も住所も分からないなら、「じゃあ頂いておきますが、一応○月○日までお待ちします」とでも返信して終了。 いらないって言ったメールは証拠のために暫く保存。 そんな感じでどうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。 送信できなかったみたいなので再回答します。 私ならぷちぷちなしで発送します。 こちらができる限りのことはやったという事実は残しておいた方が良いと思います。 悪い評価はされる恐れが大きいですが、運が悪かったとあきらめるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。 とりあえずぷちぷちなしで発送すると思います。 こちらができる限りのことはやった、という事実は残した方が良いと思います。 ただ、悪い評価されることは、不運だったとあきらめるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●オークション送料の過不足についてです。

    ●オークション送料の過不足についてです。 まだまだオク初心者でわからないことが沢山あります。 出品の際の説明文では送料の過不足は頂かないと記載させていただいています。 前回定形外で2g過で増料金かかったので少し慎重になったところです。 今回、はじめてメール便を使用し 自宅寸法でA4の2センチ(160円)と判断したのですが実際1センチ(80円)で通りました。 そこで、 (1)落札者様にはあやまりの報告したほうがよいでしょうか? (2)落札者様に送料はわからないなら逆に知らせないほうがよいでしょうか? (3)落札者様に返金したほうがよいですか? (ちなみに楽オク・コンビニ発送です) 皆様どうされているのでしょうか。 もし返金する場合はどうすればよいのでしょうか? なにかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • オークション送料について

    お世話になります。 出品者の方のご意見お聞きしたく、質問いたします。 オークションにて商品を落札しました。 住所、希望の発送方法等お知らせし、 「振り込み金額をお知らせください」と連絡したところ、 送料サービスいたします、とご連絡いただきました。 送料込みで出品されていたものではなく、 宅配便で送って頂くので送料はそれなりにかかるはずなのですが… ありがたい申し出ですが、正直心苦しくも思っており、 どうすればよいか迷っております。 次のような対応案なら、出品者からみるとどれがよいのでしょうか。 1.申し出に甘えて送料サービスしてもらう。→後日お菓子を送る。 2.送料金額+商品代金で振り込む 3.送料金額の半額+商品代金で振り込む 他にこうしたらよいのでは、という案あれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの送料トラブル

    オークションにて車のエアロを出品し落札者が出たので取引を開始して品物の代金が振込された後、送料着払いにて発送しましたが、送料が思った以上に高くついてしまい相手の方に受け取りを拒否されてしまいました。 宅配業者に荷物を持ち込んだ際、確かに高いとは思いましたがその業者に送料はサイズと地域で決まるから間違いは無いですと言われたので、仕方なく発送いたしました。その後落札者の方に送料の件をお伝えした所、同品で今までそんなに高い送料を取られた事は無くそんな値段は払えないから、受け取り拒否しますと言われました。 こちらも発送する前に送料が高くなる事に対して同意を求めなかったのも悪いのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 今のまま拒否をされ続けるとこちらが送料を負担しないといけないんでしょうか?

  • オークションでのトラブル(送料過不足)

    こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションにて出品したところ、落札代金しか振り込まれず、送料が振り込まれませんでした。

    こんにちは。 ご覧くださってありがとうございます。 早速ですが  先日、私の出品した商品がヤフーオークションにて580円で落札されました。 送料は落札者負担で出品していたところ、恐らく先方の勘違いだと思いますが、落札代金580円しか振り込まれておらず、メール便送料(80円分)が不足しておりました。  事前の連絡先、支払い、発送などについての内容で、落札代金+希望の発送料金を振り込む様に連絡は入れておいたのですが、落札代金しか振り込まれておらず、私は先方にこの旨を伝えたほうが良いのか困っております。    入金方法は、お互い「ゆうちょ銀行」の口座間での取引ですので、振込み手数料はかかってないと思われます。 80円と小額な金額ですが、先方に伝えたほうが宜しいのでしょうか?当方が負担したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、私が出品した商品は100円から出品しており、10円差で次点の入札者もいらっしゃいます。 無用なトラブルを避けたいのは本音です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 送料を支払わない落札者への対処方法

    ヤフーオークションの出品者です。落札者は商品代金500円を支払ってくれましたが、送料を支払ってくれません。出品頁には、送料は落札者が負担と記載しています。 その落札者は「非常に悪い」が20以上ある人です。 商品代金を支払ったのだから、購入の意思はあるのだろうと、待っていました。2週間以上経過したので、何度も催促したところ、「本日ぱるるに支払いました」と連絡がきました。しかし、その支払ったという日から4日経過しましたが、いまだに、入金を確認できません。その件について、問合せても、まったく返答がありません。 こうした場合、皆さんならどうされますか?これ以上待っても、送料を支払ってくれないと思うのですが。 また落札者はゆうぱっくでの発送を希望していますが、着払いにしても、不在などの理由で受け取らなかった場合、面倒なことになるので、ゆうぱっくや宅急便の着払いでの発送方法はしない旨出品頁にも記載しています。

  • 送料不足分-私(落札者)はどうするべき?

    私は、出品未経験者です。 先日、ゲームソフトを落札し、もらったメールどおりに取引きを進め、商品も無事に届きましたが、どうやら送料が少し高く(40円分)ついたようです。 出品者の、発送しましたメールにも、そのことには触れていませんでした。 過去の評価を見ても、同じようなものを出品していて、同じ発送方法を提示しているのに、どうして不足分が発生したのだろう、などといろいろ考えてしまいました。 同じネットバンク同士での振込みなので、手数料はいっさいかからないので、不足分を支払うことに手間、というほどのこともありません。 ただ、何も言わない出品者に対して、こちらはどう対処すべきなのか、迷っています。 こちらでも、自腹を切る、とかいう回答も多く寄せられていますが、どうもこのまま、というのも落ち着かないので…。 どうか、よろしくお願いします。

  • 落札者です。振込完了後に送料の追加負担の連絡がきました。

    落札者です。出品者から振込完了後に送料の追加が必要だと言われました。 追加分を振込するにも新たな振込手数料が発生してしまい、納得がいかないのですが・・・ オークション商品詳細ページでは「送料はメール便80円」となっていました。 落札後、出品者からの最初の連絡でも「送料はメール便80円」となっていたため、 その日の午前中に振込を完了しました。 しかしその日の午後になって、「商品の厚みが1cmを超えるため、送料はメール便 160円になります。よろしくお願いします。」とだけ書かれた連絡がありました。 送料の追加分80円を振込するにも新たな振込手数料がかかってしまうため、 その旨を出品者に連絡しましたが、未だに連絡をいただけません。 既に「落札代金+送料80円」は振込してしまっているため、どのように対応して いけばよいのか困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 冊子小包で送料不足の時

    先日、冊子小包発送(290円)の商品を落札して、 小為替で代金を送りました。 その際情けないことに封筒に切手を貼り忘れて 出品者さまに80円を払っていただきました。 以前、私の手元に定形外で来た郵便物が送料不足で、 受取人払いになっていたためそのまま受け取ったことがあったので 差額を払うのにそれでいいかと思い210円(80円料金不足状態)で送っていただく事にしました。 一応ここの過去質問を見たのですが、 投函されたポストと差出人の区域が同じだったら 冊子小包という変則的(?)な料金のものでも 返されてしまうのでしょうか。

  • オークションで落札者からもらった送料が実際と違った場合の対応

    オークションで落札者からもらった送料(160円)と、実際の発送時の送料(80円)が異なってしまいました。 品物は厚さ1cmを超えていたのですが、営業所の人が「1cm以内です」と言うので「いや1.3cmくらいあると思いますが?」と言ったところ「スケールが通りますから。多くはいただけません」とのことでした。 実際には1cmを超えていても厳密にはせずに、スケールに少し余裕があったり、無理やりスケール通してくれる場合も多々あるかと思います。 そこで、落札者に80円を返金しようと思うのですが、当方としては銀行振込を希望しています。相手が私に支払いをしたとこも銀行振込でした。 しかし、もし落札者が現金書留や郵便振替を希望したら、やはり従うしかないでしょうか? 皆様は、上記のようなケースにどのように対応(防止策含め)されますか? 宜しくお願い致します。