• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶんゆうパックでの配達だと思いますのでそれを前提にお話します。 もともとゆうパックは1回目の配達で不在だったとして不在連絡票を入れたとしても、サービスとして受取人の連絡なしでも翌日、翌々日の配達を自動的にすることになっています。 ですので、当初の配達日から3日連続で留守の場合、自動的に「不在のため持ち帰り」が3回続くことになってしまいます。 ということを考えると、まだそれほど悲観される状況でもないように思いますよ。 そのあとは受取人の不在票による希望の連絡を待っての配達となりますので、おそらくはそのあと通常の局留めなどと同様、10日間ぐらいは保管されるのではないかと思います。 ですので、返送されるとすればまだだいぶ先ではないでしょうか。 ちなみに楽天オークションでは匿名取り引きのため宛名変換サービスを使うためか、通常のゆうパックより普通でも1日余分に時間がかかります。 出品者が都合の良い最速のタイミングで発送できるわけではありませんから、不在がからむと受取までに1週間ぐらいはかかりそうな気がします。 相手に身内の不幸などがあったりも考えられますので、もう少し待ってみたほうが良いと思いますよ。 なおもしこのまま相手が受け取らずに返送された場合は、落札者都合のキャンセルとなり、送料は落札者負担となりますのでその分だけが出品者に返還されるはずです。 落札者は入金額から送料とキャンセル料を楽天に差し引かれ、銀行によっては楽天からの振込み手数料まで引かれて返金を受けます。 また出品者は楽天から送料の返還を受けることになりますが、受取口座が三井住友以外の銀行では、この際に楽天から振込み手数料を差し引かれますのでご注意ください。 個人的には、今回良い勉強だったと思って楽天オークションからは撤退されるほうが良いのではないかと思うのですが、どちらにしても無事受け取ってもらえると良いですね。 いちおう下記サイトもご参照になると良いと思います。 私の友人もひどい目にあいましたし、ご参考までに。 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562 http://plaza.rakuten.co.jp/reijin2004/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答をいただき、心から感謝いたします。 システムがよくわからないので、ご回答いただいた内容でよく把握することができました。ありがとうございます。 ゆうぱっくでの受け取りと、その後の返送までの流れもわかりました。 こうした受け取りに時間がかかる方(しかも連絡が全くないということで、大変不安を感じていました)ーは、初めてのことで。なおかつ、相手がオークション初心者ということもあり、お取引き完了から1週間近くたつので、どうなるのだろうか?ーと思っていました。 急な事情が相手の方にあったのかもしれませんし、回答者さまのおっしゃるように、今週くらいまでは待ってみようかと思います。 現在の状況をネット上から確認してみると、不在のための持ち帰りが現在、3回行われています。 せめて、落札者と直接連絡がとれれば安心して待つこともできるのですが・・・。 楽天オークションを最後にしようと出品した商品だったので、最後の最後でスムーズなお取りひきにならず、ショックです。 丁寧な回答に感謝いたします。これで疑問点は解消できました。 楽天からの回答は宛になりませんし、本当に楽オクは問題ばかりですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

肝心の金のやり取りについて 何もかかれてないが? 楽天だったら 普通相手の電話番号等が わかるはずでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 楽オクの場合、先に落札者が代金を振り込み、振り込んだと楽天から連絡が来て、出品者は商品を発送します。実際に代金を受け取るのは、落札者が商品を受け取ったと確認がとれてからーなので、出品者は代金を(事実上は)受け取らずに商品だけを先発送にしているーという形なのです。 相手の連絡先についてはいっさいわかりません。 あて名変換サービスというのを楽天が指定しており、出品者は発送の際に自分の連絡先を記載して発送するのですが、相手の住所などは明かされないシステムです。 取引画面のメッセージ欄からしか連絡をとる手段がないのです。

  • 回答No.1

楽オクはそんなもんです。 「あんぜん・あんしん」とは何ぞや?と思いますね。 なお、問い合わせのメールを送ると 散々待たされた挙句 「楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、  トラブルについては対応いたしかねます。  まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。」 なる返事が(コピペか?)却ってくるそうです。 大体相手の名前も住所も分からないのに、何言ってんだか?ってところですが。 いろんな面で楽オクは批判を受けています。 他のオークションよりも不便なのに、「あんしん」でも「あんぜん」でもない。 ネット上で「楽オク 最悪」とでも検索すれば一杯出てきますよ。 これを機に撤退をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 これを機に撤退するつもりだったので、最初で最後にしてやられたーという感じです。 もともとはヤフオクを利用していたのですが、楽天フリマ時代のお得意様がいらっしゃるので・・・と思い、出品をしたのですが。 同じような経験をした方のお話を伺いたく思います。 検索をしているのですが、なかなか該当するものが出てこないので・・・。 泣き寝入りするしかないのか、こちらも受取拒否をするしかないのか・・・どうしたものか、わかりません。 楽天からの返答は宛にできませんが、いちおう、問いあわせはしています。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて

    楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。 この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。 すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。 楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。 ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。 落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。 郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。 そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。 前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。 オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。 このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。 また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。 落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか? 支払方法は引き落としとなるので困っています。 その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。 電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。 何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。

  • 楽天オークションで差出人に返送になりました

    楽天オークションで商品を落札して 楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。 商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。 初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。 何度も同じ送付先情報でオークションをしているので 住所間違いはありません。 楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく 出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。 何故このようなことが起こるんでしょうか? ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。 楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの商品配送について

    1度も出品したことないので出品者の配送時の流れを知りたいです 通常配送なのですが落札者の入金OKと楽天から連絡が来ると出品者は 1、商品を自分で送り状に記入して郵便局に持っていく等して発送するのですか? それとも 2、楽天の定めた代行発送のような場所に1度発送して代行場所から楽天が落札者に発送するのですか?(落札者に自分の住所を知られない為) 3、上記2点以外 何が聞きたいのかと言いますと落札者が取引手続きの発送住所を決定した後に 変更できるのかどうかを聞きたいです 1だと落札者と出品者どうしでメッセージのやりとりだけで大丈夫だと思うのですが 2だと楽天にも連絡しないといけないし最悪配送途中で変更しないといけない ちなみに取引手続き画面を見ても配送住所を決定した後、変更画面等は見当たりません 1だと楽なのですが2だと色々面倒な上、変更できるかどうかも分からないので不安で できるだけ1であってほしいという思いです 長くなりましたが出品者の商品配送の流れと共に教えてくださいお願いします

  • 楽天オークションの不在の場合の対応について

    楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで返品して受け取り拒否されたらどうなりますか?

    匿名取引で行った取引で出品者の送料負担で商品を返送して 出品者が受け取りを拒否した場合 商品、楽天が預かっている代金はどうなりますか? よろしくお願いします。