紙の所定様式をスキャナで取り込んで Wordで文字入力したい

このQ&Aのポイント
  • 紙の所定様式をスキャナで取り込んで、Wordで文字入力する方法について知りたいです。
  • 私がやったことは、カミの文書をスキャナで取り込みPDFにし、それをWordに変換してもらいました。所定様式は画像であり、文字も入力できるようになっていますが、その画像の形式や折り返しについて知りたいです。
  • WindowsXPとWord2007を使用しているので、紙の所定様式をスキャナで取り込んでWordに文字入力する方法や、画像の形式についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙の所定様式をスキャナで取り込んで Wordで文字入力したい

紙の所定様式をスキャナで取り込んで Wordで文字入力したい 私がやったこと ややこしいことをしました カミの文書をスキャナで取り込みPDFにしました これを変換ソフトをもっている友人に頼んでWordに変換してもらいました このとき所定様式は画像でWordに貼りついており 文字列の折り返し:行内のように黒四角のハンドルが表示されます その画像の上に文字も入力できます この画像はどのような形式(?正しい表現がわかりません)になっているのでしょうか 私の疑問が正しく伝えられているかどうか心もとないのですが何かヒントになるようなことでもアドバイスいただけたらと思いお尋ねします なお WindowsXP Word2007を使っています よろしくお願いします

noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>このとき所定様式は画像でWordに貼りついており 文字列の折り返し:行内のように黒四角のハンドルが表示されます その画像の上に文字も入力できます この部分の情報が正確かどうか気になるところですが、ワードの編集画面上で図が選択できるのであれば、おそらくレイアウトを「行内」ではなく「背面」に設定し、入力項目のところはタブを挿入して入力開始位置を指定しておけば、ご希望の位置に文字を入力することが可能です。 すなわち、このフォーマットを作成するのは、ごく普通にスキャナで取り込んだ画像を貼り付け、大きさを整え、レイアウトを「背面」にして、改行とタブで入力位置を設定すれば良いことになります。 すでに回答がありますが、この方法では編集中に画像などを変更する可能性がありますので、本文を自由に編集できるようにするには、ヘッダーにこの画像を挿入する方法を採用することをお勧めします。 ちなみに、背景の画像を印刷しない場合は、印刷プレビュー画面で画面左上の「印刷」の中の「オプション」をクリックし「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」にチェックを入れてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

画像を添付できればよいのですが 間違いなく黒四角ハンドルがついています 文字を入力するだけならアドバイスいただいたような方法でOKなのですが この黒四角の画像の上に文字が入力できてしまうナゾを知りたいのです よろしくお願いします

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.4

訂正と補足です。 誤:「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」にチェックを入れてください。 正:「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外してください。 ちなみに、スキャナで取り込んだ画像を保存するときは、PDFファイルにするのではなく、通常の画像形式(JPEG、GIF,TIFなど)で保存すれば、そのまま簡単にワードに貼り付けられます。 Word2007でヘッダーに画像などを挿入したいときは、ヘッダー部分をダブルクリックしてヘッダーの編集モードにしてからコピー貼り付け(または挿入)操作を実行して下さい。

• k-josui
回答No.2

> 友人に頼んでWordに変換してもらいました PDFからjpegに変換してWordに貼り付けただけではないのでしょうか? #1さんの回答にあるようにヘッダーに貼り付けたのかも? 私は2007を持っていないので「文字列の折り返し:行内のように黒四角のハンドル」この状態の検証が出来なくてごめんなさいね。     ところで質問のタイトルは > 紙の所定様式をスキャナで取り込んで Wordで文字入力したい でも > その画像の上に文字も入力できます これならいいのではないでしょうか? 何か問題でも?     思う所に入力したいのであればテキストボックスを使えばいいですよ。

• cider4
回答No.1

憶測ですが、 ヘッダーに画像を置いたのだと思います。 この場合画像は映りますが、文字は通常に入力できます。 尚、背景まで印刷されますので、入力がすんだら画像は削除します。