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オークションでの送料トラブル

オークションにて車のエアロを出品し落札者が出たので取引を開始して品物の代金が振込された後、送料着払いにて発送しましたが、送料が思った以上に高くついてしまい相手の方に受け取りを拒否されてしまいました。 宅配業者に荷物を持ち込んだ際、確かに高いとは思いましたがその業者に送料はサイズと地域で決まるから間違いは無いですと言われたので、仕方なく発送いたしました。その後落札者の方に送料の件をお伝えした所、同品で今までそんなに高い送料を取られた事は無くそんな値段は払えないから、受け取り拒否しますと言われました。 こちらも発送する前に送料が高くなる事に対して同意を求めなかったのも悪いのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 今のまま拒否をされ続けるとこちらが送料を負担しないといけないんでしょうか?

みんなの回答

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.5

No4です。 これは参りましたね・・。出来れば質問者さんに有利なアドバイスをして差し上げたいのですが、これは誰が落札しても受け取り拒否されても仕方が無いかも知れませんね。 弱り目の質問者さんにきつい言葉になりますが、どのように考えても送る側の非常識を問われても仕方が無いと思います。 私もこれまで遠方他県から何度かエアロパーツを送ってもらってますが、それで換算しても高くて3点で9000円以内でしょうね。落札者の方もこの程度の目安があったのでは無いでしょうか。 (ちなみに私なら運送会社と契約してるので、3点で合計2400円です。これは極端に安いです。送料は本当に差が有ります) 普段、発送等に関わりがなければご存じないと思いますが、運送会社それぞれ得手とする荷物があり、送料(サイズ、重量など)の「基準」が異なります。 例えば、とある大きな物。ヤマト宅急便(宅配)なら不可、佐川なら2万、西濃なら4000円、ヤマトの小さな引っ越し便なら7000円、、このように開きがあるのです。 また、一般的に持込は高く、集荷はドライバーさんの判断で割安OKな場合があるのでおおむね安く、また、着払いは高いという、言わばこれは常識でもあります。 ですから、今回のような大物を送る場合は、2~3の運送会社を訪ねて、見積りを取り、相手に知らせる。これが親切でもありますからこれをしなかった事はやはり落ち度でしょう。 今回、法律のカテで質問されていますが、これは法律以前の問題では無いでしょうか? 今は、オークションのキャンセルとか責任とかそんな事より、まずは佐川さんに3万を支払わなければいけないと言う現実があります。 今回は勉強だと思って商品代金がパア-になる覚悟も必要だと思います。本当に残念ですが。それにこんな事で揉めてもお互いに心は晴れません。 今、荷物はどこにありますか? まだ、先方の営業所に有るのでしたら・・相手に、まずは謝罪して、送料の半分でも負担してもらい引取ってもらうのはいかがですか。(この場合、立て替え等では余計に拒否される場合も有るので、先方の佐川営業所に事情を説明して、質問者さんが差額を先に佐川営業所に直接支払う。) それか、仕切り直しをしたいのであれば、送料は全額あきらめて商品を戻し、今回の送料分が幾らかでも回収出来るように高く売る努力して再度出品する。 いずれにしても、落札者、出品者、どちらの都合でもキャンセルなどはする事は辞めておくべきだと思います。ほっておけば何の問題も無いことですから。 私たち商売人は常に買う側の立場で製品を販売しています。オークションでは個人間が多いとは言えその辺の感覚が乏しい人も多いようで、時に自分の主張ばかりで争う文面を見て非常に嫌な気持になる事が有ります。 今回は質問者さんご自身、反省もされているようですし、相手の落ち度を書いておられないのは立派な姿勢だと思います。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.4

よろしければ発送と到着の地域とエアロパーツの名称(例えばサイドスカートとか)それとおおよその今回の送料をお教えいただけませんか?運送会社名は不要です。 私も公私共に発送や仕入れは行いますが、今回の送料が常識を外れた送料かどうかを見たいのです。 運送会社への持込の場合、受付のおばちゃん??によっては四角四面な採寸で大幅に送料アップになる場合があります。

19145484
質問者

お礼

すみません、補足の補足です。 発送は奈良で到着は広島です。

19145484
質問者

補足

ありがとうございます。 エアロはフルエアロ(フロント、サイド、リアの3点)です。送料は2個口で計31000円です・・・。だれが見ても高いと思うんですが・・・。 ちなみに持込です。その際運送会社の人間に、サイズの測り方は人によって違うみたいですが?と聞くと測り方はみんな一緒だと何度も言われてしまいそれ以上何も言えませんでした・・・。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

送料着払いについては承諾を得たのですよね? で、普通の宅配便で送られた(航空便や特急便などでな無い)ですよね? でしたらあなたの義務を果たしたと思われるので、 一旦、送料を立て替えて(あくまで立替です) 品物を手元に戻してはいかがでしょうか。 で、送料を引いて代金を返金する旨を伝えれば良いと思います。 受け取り拒否をした証拠(送り状など)は残したら良いと思います。 ただ、これは事を荒立てるだけの「腕っぷし」が求められます。 場合によっては裁判沙汰になります。 ですので、送料を立て替え、一度商品を取り戻し、相手の指定業者で送りなおしたら相手は納得できると思います。 それから、最初の送料について交渉されてみてはいかがでしょうか。 基本的には取り戻すのは難しいと思われますが。 本来なら、比較的送料が安い「発払い」扱いで、送料を調べた上でその分を請求すればトラブルは未然に回避できたでしょう。

19145484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料着払いについては、オークションの説明欄にも記載していましたし承諾済みです。 発送はサイズの関係で普通の宅急便で送ることが出来なかった為、佐川のフリーサイズにて発送致しました。 送料を引いて代金を返金する旨を伝えれば良いとの事ですが、品物の代金の方が送料よりも安い為出来ないんです・・・。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 事前に着払いで送るのは、伝えたのですよね? 私ならキャンセル扱いにしますが・・・  送料は、痛いですが仕方ないかと・・・  私は、商品を「着払い」でよく送ります。 理由は、 ・落札金額だけ振り込んでもらえればいい、 ・発送時に宅配業者に取りに来てもらった時もスムーズ等  ただ、私の場合あらかじめ宅配業者に品物を見せたり 形状を伝えて おおよその金額を聞いておきます。  落札者には、その金額を伝え もしかしたら多少の誤差が ある事を伝えます。

19145484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の取引で参考にさせていただきます。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

わたしとしては、送料を着払いで送る理由がさっぱりわかりません。 普通、送料込みで振り込んでもらうのが一般的だと思うのですが? その方が、確実に送料がわかるので、相手と交渉もしやすいですし。場合によっては、送料を一部負担して差し上げることも可能かもしれませんしね。

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