• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

noname#124513
noname#124513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • prpr002

悔しいお気持ちはわかりますが、今後のことを考えて 丁寧に対応し100円程度の損はそのままかぶられたほうが無難だと思います。 たった100円の為に「悪い出品者」の評価を受けるかもしれませんし。 あなたがかぶっておけば少なくともトラブルには発展しません。 ささいなことで逆恨みされたりすると 余計に面倒なことになっちゃいますよ。 そのアカウントは捨ててもいいから、ピシャっとやってやりたい! というなら手数料等を差っ引いて返金するのも それはそれでありだと思います。 ま、こういうときの対応が器の大きさかな。 私自身は子供っぽいと分かってても後者の対応をしかねない人間なので 偉そうに言えませんが…^^;

その他の回答 (1)

• 回答No.2

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10521&event=FE0006 間違っているのはあなたです。 出品ページに着払いと説明しようが関係ありません。 落札者は取引代金+送料を支払うしかありません。 むしろあなたが楽天オークションのシステムを理解せず 着払いにしたことを落札者に謝罪すべきです。 今後も出品を続けるのならヘルプ等を熟読し 楽天オークションのシステムを理解してから 出品したほうがよろしいかと思います。