• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆうメールの着払い発送について。

出品初心者です。 アルバムCDを2点落札して頂いた方がら、「ゆうメールの着払いで発送してほしい」とのメールがきました。 「商品代金込みで着払い」ということらしいのですが、初めてなので郵便のHPを見てもよく分かりません。 そこでお聞きしたいのが、 1.「ゆうメール」だとCD2枚の送料はおいくらくらいになるのでしょうか? 2.送料と別に着払いの手数料が20円かかるということですよね? 3.着払いで相手が不在だった場合、返って来てしまうのでしょうか? 4. こちらへの料金の支払われ方は、ゆうちょ銀行で可能ですよね?   落札者が着払いで払った料金を、郵便局からこちらのゆうちょ銀行へ振り込まれるという仕組みであっているでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3809
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AT-MARK
  • ベストアンサー率69% (25/36)

着払いというのは運賃を受取人が払うことです。 代金は別途送金してもらいます。 1.CDや梱包状況によりますが250g超え500g以内の290円(着払いは+20円)   くらいではないでしょうか。 2.実際の運賃+20円となります。 3.不在票を入れます。保管期間は7日です。 4.運賃を郵便事業株式会社が領収するだけです。   商品代金は別に落札者から銀行振込などで送金してもらいます。 ゆうメールの着払いは運賃の支払いがあるため必ず手渡し配達となります。 そのため普通扱いでの発送でも紛失の確立が少なくなり、希望される方がいます。 なお落札代金も含めて代金を支払ってもらうのを代金引換といいます。 手数料などが高額となるため、最近はほとんど希望者はいません。 代金引換の場合は ゆうメール290円+代金引換郵便料250円+送金手数料525円(ゆうちょ総合口座へ送金の場合) CDの代金のほかに上記の合計1065円が必要になります。 CDの代金がいくらかはわかりませんが手数料が高額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすく、助かりました。 なるほど、商品代金も入れると「代金引換」になるんですね。 手数料も高額になりますね。相談してから決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

なんでも人に質問する前にまずは「検索」するくせをつけましょう。 http://www.google.co.jp ここに ゆうメール と入れれば以下が出てきます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a 料金はここ http://www.google.co.jp/url?q=http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html&sa=X&oi=smap&resnum=1&ct=result&cd=1&usg=AFQjCNFyBjuMpNwETEtz_8cHbMabA-Y5aw 次に ゆうメール 着払い と入れてみましょう。 直ぐに回答はでてきます。 あなたの質問はこれではありませんか? http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html おまけ。 全て、上記の「ゆうメール 着払い」で出てきたものです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313895403 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013889755 まず調べてどうしてもわからなければ質問するくせをつけたほうがよいと思います。 きついようですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索して調べても分からなかったから、質問をしたんです。 教えて頂いたサイトはすべて知っています。