• ベストアンサー
  • 困ってます

送料無料・複数落札したら値引くか、別発送するべき!

送料無料設定しているオークションを複数落札したら個々で送るのがマナーですよね? 先週に同じ出品者から200円~300円の商品を3点落札しました。 先週から1000円以下の商品は送料込み設定にしないと一律54円の落札手数料になるとなった事から、送料込み商品が増え、 この出品者の商品も全て送料込み しかし、200円~300円のを3点落札し、全て送料込みなら まとめておくれば出品者は82円×2の164円の送料がうく、 ここでまとめておくってもらえばいいので、この分の送料を割り引いてくれと 連絡した所、無理と言われた。無理なのは構わないけど、それが無理なら 送料込み商品を別途で3点落札している以上、1個づつ送れという旨の連絡をいった。 その返答はなく、92円切手はってまとめて発送された。 もちろん152円のネコババなので「 どちらでもない 」 の評価をいれた。 相手にしたら封筒も1枚ですむ、送料もまとめて発送すれば複数落札の場合は送料がうく、 これを落札者側に還元しないのなら、個々で落札しているのだから、個々で発送するのがマナーだと思うんだけど。

noname#205417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数966
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

要は、 ・オークションで、同じ出品者から商品3点を別々に落札。 ・商品3点はそれぞれ、約300円(送料込み)の価格だった。 ・送料として、1点につき82円掛かる ・今回は3点まとめて送るそうなので、その分送料は安くなるはず。 ・実際送料は92円だった。 ・送料の246円(82円x3)-92 = 154円は値引きすべき! 出品者の対応は良いとは言えないのかもしれません。 しかし、購入前にまとめて購入した場合の送料について、 確認しなかった質問者さんにも落ち度があると思います。 出品者は必ずしも販売のプロではありません。 その辺の学生や主婦の場合もあります。 やらない理由としては、 "複数購入される度、送料の再計算するのはめんどくさいから" というのもありえる訳です。 あと、今回の件とは別に、 元々の価格設定を、送料も含めないと利益が出ない計算にしている場合もあります。 単純に送料だけを見てネコババだ何だというのは注意が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確認もなにも 普通は送料を値引かない以上 一つのオークションID毎に商品を送るべきですよね。 その送料込の商品を3種類を別のオークションで落札している以上、 落札者側がまとめて送っていいですよと許可を得てないのならば、 落札したオークション毎に封筒に切手を貼って送るべきだと個人的には思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

なぜネコババなんでしょうか?? 出品者は送料はこちらで負担しますよと言ってるだけで個別に発送なんて書いてないんですよね?? 落札者様は送料としてお金を払ってないですよね? でしたらネコババにはなりません、送料がいくらになってもこっちで負担するので考えなくていいよってだけの話だと思います。 出品者がまとめて送ろうとバラバラで送ろうと送料さえ負担すれば嘘でもなんでもありません、むしろ主さんのおっしゃる事が狭すぎて理解できませんでした。 私は落札メインですがそんな事思った事もないです、いろんな方が居るのでなんとも言えないですが出品者は言ったことを守っておりマナー違反でないのは確かで、無理を言っているのは主さんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こういう細かい事を言い出したらキリが無いですよ。 >しかし、200円~300円のを3点落札し、全て送料込みなら >まとめておくれば出品者は82円×2の164円の送料がうく、 >その返答はなく、92円切手はってまとめて発送された。 当方なら、たぶん「まとめて送りますが、送料の差額は、梱包材と封筒の費用として領収します」って言います。 て言うか「送料分を値引け」と言われた時点で「貴方とは取引できません。落札者都合で入札を削除し、ブラックリスト登録させていただきます。ご了承下さい」って返事して、貴方が買えないようにイジワルします。 10や20くらいマイナス評価が付いたって問題無いくらいのプラス評価を稼いでいますし、こんな細かいことを言う人間を相手にしてたら、トラブルがふえちゃって出品どころでは無くなります。なので、こういうケースでは「速攻で落札削除してブラックリストで拒否」し、評価は「好きに言わせておけばいい」と思って放置しています。 オークションは「個人対個人」で、客商売じゃないので、場合によっては「マナーどうこう以前に、気に食わないヤツは徹底的に拒否する」事にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

べつに・・・ 154円で文句言う気もないし、別々の方が受取りの手間やゴミも増えて邪魔。 もともとかかると思って落札した以上「これを手にいれるための総額がいくらか」でしか考えません。 俺ならその対応者の形をリクエストします。 「これらも落札しているんで一緒にして送ってもらえるとまとめて受け取れるので助かります」と。 そういえばそのパターンで一度断られたこともあったな。 まぁ店舗じゃないんで利用者によって考え方もそれぞれ。 あなたはその取引相手と二度と関わらなければいいだけです。 「あなたとはあわなかった」だけでマナー違反とここでうったえるほどのことではないんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (577/1183)

送料込みで落札しておいて、送料負けろって言ってるようにしか見えません。 ネットショッピングで、送料込商品を同じ店で複数購入して、まとめて送ってきたら、送料分負けろ、個別発送にしろって言ってるのと同じですよ。 少なくとも、まとめて発送で送料交渉するつもりなら、入札前に問い合わせも出来たでしょうに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンなどならよいんですけど、ヤフオクで相手にメリットは与えたくないんですよ。 基本的には、相手もセットで出品しているわけでないんだから、 落札した商品毎に送るのが常識でしょうね。 送料まけろとは言わないけど、落札したオークション毎に送れって思います。 しょせんは数十円の手数料アップで送料無料設定に変更した奴がほとんどでしょうから、 ケチくさいのがほとんどでしょうけど。

  • 回答No.1

152円ごときでやいやい言うな。キンタマ小さいのと違うか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ネコババには変わりない。別々に送れ、まとめて送って得するのは出品者だけだし不愉快。