※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットオークションで違う発送方法で発送されました)
ネットオークションで発送方法の問題発生!どう対応すべき?
このQ&Aのポイント
ネットオークションで新規の人からCDを落札しましたが、発送方法についての明記はなかったため、遠方の送料が問題になりました。
出品者には宅急便での発送予定を希望しましたが、送料が高くなりそうなため、定形外・ゆうメール・メール便での発送も提案しましたが、相手には理解されませんでした。
最終的にはゆうメール送料着払いでの発送を希望しましたが、出品者が気づかずゆうパックで発送してしまいました。送料の差額が大きいため、どう対応すべきか悩んでいます。
ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。
商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。
最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが
遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の
どれかでお願いできないかと希望を伝えました。
しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して
公式の参考URLのリンクを張りました。
それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから
送ってくれと言う旨を伝えました。
その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。
また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。
そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと
言う旨の連絡が来ました。
ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが
ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。
落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。
対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を
商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが
取引の対応としては、どうなのでしょうか?
それとも他にもっといい対応があるのでしょうか?
皆さんのお知恵を借りたく質問します。
どうか、よろしくお願いします。
(新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)
お礼
回答ありがとうございます。 さすがに返送は手間もかかるし必要以上に事を荒立てたくないので できればやりたくは無いところです。 まずはゆうメールで発送した時との差額分ではどうかと言う交渉をしてみます。 >代金前の発送 自分は評価が高めなので、稀に評価から判断して先送りをしました。 と、言う人は居るんですけど、今回はかなり違いますからねぇ。