• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションで違う発送方法で発送されました

ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bagus3

ふざけた出品者ですね。 CDくらいで宅急便はないでしょう。 どうしても確実に届いたという確認や 保障がほしいなら出品のページで明記すべきです。 気づたらゆうパックで発送していたなんて夢遊病者じゃ あるまいしありえないでしょう。 ゆうパックで送れたのに定型外のやり方がわからない はずがありません。 対応としては、あなたが予定しているのは とても穏やかでいいと思います。 相手の返事があいまいなら、受け取り拒否して 送り返し、こちらの希望で送ってくれるなら 再度送ってもらい、それができないなら取引 キャンセルということになるでしょう。 まだ代金を払っていなかったのはラッキーでした。 代金を受け取る前に発送するというのも非常識です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さすがに返送は手間もかかるし必要以上に事を荒立てたくないので できればやりたくは無いところです。 まずはゆうメールで発送した時との差額分ではどうかと言う交渉をしてみます。 >代金前の発送 自分は評価が高めなので、稀に評価から判断して先送りをしました。 と、言う人は居るんですけど、今回はかなり違いますからねぇ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 197658

>商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 特に明記がなければ出品者の発送方法に従うのがオークションだと 思いますよ。 その為に疑問がある場合は、入札前に質問できるのですから。 私は稀に質問しても回答がない出品者にはトラブル防止の為、入札しません。 そもそも最初の時点で宅配便しかダメと言われたらでしたらキャンセル していたのでしょうか? 送料を出品者がぼったくってるわけじゃあるまいし、落札者にもトラブルの一端はあるんだから 実費は払ってあげ、評価にて今回の不満を記入すればよいと思う。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに基本的に質問の回答が無い場合は入札する事は無いです。 今回は時間が迫っていたと言うのもあり、少々早まったかなとは思っています。 オークションの出品項目の送料部分も未記入 説明自体にも未記入となると逆に宅配便しかダメと言う 理論も通じなくなるとは思いますが・・・ (説明に宅配便のみとあったら入札自体してませんでしたし)

• 回答No.4
  • cutjoy

出品する方が素人は困ったものです。 しかしその素人相手に少々煩雑な発送方法を指定したものですね。 相手がゆうパックに間違ったのだから、 そのことを突いて差額の交渉をすべきでしょうね。 後払いという強みがあります。 丁寧に交渉しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慣れているとそう思わなかったのですが定形外やゆうメールも煩雑な 発送方法になってしまうのですかね。 送料を調べるとなると面倒かも知れませんが。 もし、どれも難しいと言ってきた場合はレターパックも考えていました。 窓口での台詞も指定した上で間違うとは思ってもいなかったので少々困惑しています。 もしかしたら、ゆうメールが旧名称だったら間違わなかったのかもとか思ってしまいました。 現在、発送方法は定形外とゆうメールのどちらかと言う流れでしたので 厳重に梱包した場合を仮定した定形外(500g以下)分を差し引いた形でどうかと言う 案を提示しています。

• 回答No.3

どーして先に振り込んでないんですか? 今回の場合は相手の落ち度だと思います。 ある程度は発送や送料調べて出品するべきですし、 ゆうメールの指定もなさってるし、 それを間違えたのは出品者です。 ゆうメール分の代金と商品代金を支払ったらいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >どーして先に振り込んでないんですか? 取引中の流れだと定形外で発送の予定、しかし送料がよく判らない。 ならば自分はゆうメールでも構わない(ゆうメールなら送料着払いが可能な為)、 ゆうメールで了承してくれるならすぐに入金しますと言う連絡の後での商品発送でした。 入金してからやっぱりその発送方法は無理ですと言われたら、 入金時の手数料が複数かかるので送料が確定した後に入金しようと思っていました。 現在、発送方法は定形外とゆうメールのどちらかと言う流れでしたので 厳重に梱包した場合を仮定した定形外(500g以下)分を差し引いた形でどうかと言う 案を提示しています。

• 回答No.2
  • k-ayako

>まだ入金していないので差額分を引いた額を商品代金として入金する まず、これがありえないですよね。 こういった「してはいけないこと」を教える意味でも「今回は想定外の送料がかかってしまいましたので差額を引いて入金させていただきます」でいいと思いますが、かかった送料の「半分を負担する」というところではないでしょうか? 相手がよくわからないから「宅急便で」という指定をこちらのお願いで「ゆうメール」にしていますよね? 事前にオークションで告知がなければトラブルを避けるためにも「入札前に聞くべき」だったと思います。 相手も出品に際して「情報少なすぎ」ですし「入金前の先送り」なんてありえないこともしてますので双方、落ち度はあると思いますよ。 なので私なら「1,600円+送料の1/2」を入金します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かかった分の半分と言う事で両者非があったと言うスタンスですね。 とりあえずは、ゆうメールとの差額分ではどうかと交渉してみるので 話がこじれそうなら半分と言う案を使わせてもらいます。 >相手がよくわからないから「宅急便で」~ 多少、説明不足だったようで最初に宅急便を指定しましたが こちらの希望を言ったあとは、定形外で問題無いような流れで取引は進んでいました。 しかし、送料の計測で話が中々進みませんでした。 (秤があるかどうかも不明だったので) ならば、ゆうメールの送料着払いなら計量する必要も無いので 判りやすいかと思いこちらから提示したのです。 窓口でこうしたらいいと言うところまで説明したので大丈夫かと思ってしましました。 確かに不明な点があれば入札前に聞くべきでした。 その点に関してはこちらのミスだったと思います。