• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションで違う発送方法で発送されました

ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

ふざけた出品者ですね。 CDくらいで宅急便はないでしょう。 どうしても確実に届いたという確認や 保障がほしいなら出品のページで明記すべきです。 気づたらゆうパックで発送していたなんて夢遊病者じゃ あるまいしありえないでしょう。 ゆうパックで送れたのに定型外のやり方がわからない はずがありません。 対応としては、あなたが予定しているのは とても穏やかでいいと思います。 相手の返事があいまいなら、受け取り拒否して 送り返し、こちらの希望で送ってくれるなら 再度送ってもらい、それができないなら取引 キャンセルということになるでしょう。 まだ代金を払っていなかったのはラッキーでした。 代金を受け取る前に発送するというのも非常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さすがに返送は手間もかかるし必要以上に事を荒立てたくないので できればやりたくは無いところです。 まずはゆうメールで発送した時との差額分ではどうかと言う交渉をしてみます。 >代金前の発送 自分は評価が高めなので、稀に評価から判断して先送りをしました。 と、言う人は居るんですけど、今回はかなり違いますからねぇ。

関連するQ&A

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

>商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 特に明記がなければ出品者の発送方法に従うのがオークションだと 思いますよ。 その為に疑問がある場合は、入札前に質問できるのですから。 私は稀に質問しても回答がない出品者にはトラブル防止の為、入札しません。 そもそも最初の時点で宅配便しかダメと言われたらでしたらキャンセル していたのでしょうか? 送料を出品者がぼったくってるわけじゃあるまいし、落札者にもトラブルの一端はあるんだから 実費は払ってあげ、評価にて今回の不満を記入すればよいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに基本的に質問の回答が無い場合は入札する事は無いです。 今回は時間が迫っていたと言うのもあり、少々早まったかなとは思っています。 オークションの出品項目の送料部分も未記入 説明自体にも未記入となると逆に宅配便しかダメと言う 理論も通じなくなるとは思いますが・・・ (説明に宅配便のみとあったら入札自体してませんでしたし)

  • 回答No.4
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

出品する方が素人は困ったものです。 しかしその素人相手に少々煩雑な発送方法を指定したものですね。 相手がゆうパックに間違ったのだから、 そのことを突いて差額の交渉をすべきでしょうね。 後払いという強みがあります。 丁寧に交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慣れているとそう思わなかったのですが定形外やゆうメールも煩雑な 発送方法になってしまうのですかね。 送料を調べるとなると面倒かも知れませんが。 もし、どれも難しいと言ってきた場合はレターパックも考えていました。 窓口での台詞も指定した上で間違うとは思ってもいなかったので少々困惑しています。 もしかしたら、ゆうメールが旧名称だったら間違わなかったのかもとか思ってしまいました。 現在、発送方法は定形外とゆうメールのどちらかと言う流れでしたので 厳重に梱包した場合を仮定した定形外(500g以下)分を差し引いた形でどうかと言う 案を提示しています。

  • 回答No.3

どーして先に振り込んでないんですか? 今回の場合は相手の落ち度だと思います。 ある程度は発送や送料調べて出品するべきですし、 ゆうメールの指定もなさってるし、 それを間違えたのは出品者です。 ゆうメール分の代金と商品代金を支払ったらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >どーして先に振り込んでないんですか? 取引中の流れだと定形外で発送の予定、しかし送料がよく判らない。 ならば自分はゆうメールでも構わない(ゆうメールなら送料着払いが可能な為)、 ゆうメールで了承してくれるならすぐに入金しますと言う連絡の後での商品発送でした。 入金してからやっぱりその発送方法は無理ですと言われたら、 入金時の手数料が複数かかるので送料が確定した後に入金しようと思っていました。 現在、発送方法は定形外とゆうメールのどちらかと言う流れでしたので 厳重に梱包した場合を仮定した定形外(500g以下)分を差し引いた形でどうかと言う 案を提示しています。

  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>まだ入金していないので差額分を引いた額を商品代金として入金する まず、これがありえないですよね。 こういった「してはいけないこと」を教える意味でも「今回は想定外の送料がかかってしまいましたので差額を引いて入金させていただきます」でいいと思いますが、かかった送料の「半分を負担する」というところではないでしょうか? 相手がよくわからないから「宅急便で」という指定をこちらのお願いで「ゆうメール」にしていますよね? 事前にオークションで告知がなければトラブルを避けるためにも「入札前に聞くべき」だったと思います。 相手も出品に際して「情報少なすぎ」ですし「入金前の先送り」なんてありえないこともしてますので双方、落ち度はあると思いますよ。 なので私なら「1,600円+送料の1/2」を入金します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かかった分の半分と言う事で両者非があったと言うスタンスですね。 とりあえずは、ゆうメールとの差額分ではどうかと交渉してみるので 話がこじれそうなら半分と言う案を使わせてもらいます。 >相手がよくわからないから「宅急便で」~ 多少、説明不足だったようで最初に宅急便を指定しましたが こちらの希望を言ったあとは、定形外で問題無いような流れで取引は進んでいました。 しかし、送料の計測で話が中々進みませんでした。 (秤があるかどうかも不明だったので) ならば、ゆうメールの送料着払いなら計量する必要も無いので 判りやすいかと思いこちらから提示したのです。 窓口でこうしたらいいと言うところまで説明したので大丈夫かと思ってしましました。 確かに不明な点があれば入札前に聞くべきでした。 その点に関してはこちらのミスだったと思います。

関連するQ&A

  • 本の発送方法について(すいませんが急ぎでお願いします)

    本を落札して出品者から、冊子小包・ゆうメール便・クロネコメール便・定形外郵便の4つの発送方法を提示されました。 発送方法を決めて連絡をしないといけないのですが、 ゆうメール便とはどういったものなのでしょうか? 他の3つは知っているのですが、ゆうメール便というのを聞いたことがありません。 また、この発送方法の料金が80円だそうなんですが、80円って普通郵便の料金ですよね? そんな金額で本が送れるのでしょうか? 送料が安いに越した事はないのですが、あまり信頼できない方法であれば他の方法にしたいので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 至急…!楽オクの発送方法変更について。

    こんばんは! すみません至急でお伺いしたいです! 楽オクで久々に出品したのですが、発送方法変更について教えてください。 1出品(発送方法は宅急便・ゆうパック・ゆうパック書留) ↓ 2落札前に、質問にて『定形外郵便でお願いできますか?』とあり、調べたところ遅れるようだったので、『ご希望であれば対応させて頂きます』と返事 ↓ 3ヘルプより、発送方法変更について調べ、『追加メッセージでお知らせするように』とあったため、お知らせ ↓ 4落札(本日昼) ↓ 5落札者より定形外郵便希望あったが、『定形外郵便を選べません』とのメッセージが… もう一度調べたところ、3の時点で発送方法の変更が出来たようで、今となっては変更できません…。ヘルプを見ていると、差額などで返金がある場合は、落札者とメッセージでやりとりするようにありました。(口座などは載せないともありました。) この場合、どうすれば良いでしょうか?? 楽オクは規定も厳しいようですが、例えば差額分の切手を発送物と一緒に送るというのは、規定に違反しますでしょうか…? (それ以前に落札者の了承も必要でしょうけど…) 色々調べたつもりですが、久々なもので無知も同然です…。どなたか、お力を貸していただけませんか??よろしくお願い致します。

  • プラモデルの発送方法について

    未作製のプラモデルを出品するにあたり、どう発送するのがよいのか いまひとつよくわかりません。 実は以前も出品したことはありました。その時はわざわざ(本当にわざわざ だと思います)、段ボール会社からボール板を買って、それを落札された箱 のサイズに成形して隙間に緩衝材を入れて、定形外なりゆうパックなりで発 送していました。 そのときはかなり大量に出品したのと、わりといい値段がつくものが出せた のでそれだけ手間をかけてもまあいいかな、とおもっていました。 発送方法のひとつとして、箱を紙でくるんで宛名を書いて定形外なりで送っ てしまう方法もあると思います。定形外だと箱にダメージを受けるおそれは あるでしょうが。落札者に選んでもらう部分ではありますので。 プラモデルを箱のまま発送したことのある方はどのような形でされたか参考 に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 勝手に発送方法を変えられたら迷惑ですか?

    出品者です。本日ご入金は確認しました。品物発送はまだです。 落札者さんの希望で発送方法は定形外(200円)となりましたが、 かなり高額での落札だったため、今になって郵便事故が不安になってきました。 最初にあまり深く考えずに、発送可能な方法として定形外も入れたのは自分ですから仕方ないのですが・・・。 そこで私負担で、保証のあるゆうパック(600円)で発送したいと考えているのですが、 例え自己負担でないにしても勝手に発送方法を変えたら 不快に思われてしまうでしょうか。 相手にメールで直接問い合わせたいところですが、最初のメールで 「今から10日程出張で留守にしますが、品物は家族の者が受け取っておきます」との記載がありました。 ・・・ので、連絡しても返事はないでしょうし(フリーメールではなくプロバイダアドレスでした)、 かと言って発送を10日間(正確にはあと9日)も先延ばしにするのも気が引けます。 相手は当然品物は届いていると思って帰宅されるでしょうし。 第三者のご意見をお聞きしたいです。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションの発送方法

    ヤフーオークションでビデオ一本を落札して、出品者の方から発送方法は「ヤマト運輸宅急便」「ゆうパック」「普通郵便 (定形外郵便 送料:390円/冊子小包 送料:310円)のどれが良いかと言われたのですが、1番安くつくのはどれでしょうか? やっぱり普通郵便ですか?(^^; 距離は、大阪(出品者)から、茨城(私)です。 できれば、それぞれの発送方法についても教えてください。 それと支払い方法で、郵便振替とはどんなものでしょうか? (何も知らなくてごめんなさい) てっきり郵便局の青い振り込み用紙に記入するのかと思っていたら、違ったようでした。 これも、「銀行振込」と「郵便振替」「現金書留」の三択から選ぶよう言われたのですが、現金書留って面倒くさいんですよね?(話によると) これもどれが良いでしょうか?(あと、なるべく安くつくのは) ・・最近、着払いが一番ラクな事に気付きました(--; 質問ばかりですが、教えてください。 よろしくお願いします!

  • モバオクでの発送方法に関して

    この度はじめてモバオクで落札しました。 通知に従い落札手続きをし、その際発送方法にゆうパック(900円)を選択しました。 その後、支払い手続きの通知を見ると、「請求金額またはモバペイ手数料が変更になりました。」とあり、合計金額3900円→請求金額3390円となっていました。 送料390円というのは恐らく定形外郵便での送料だと思うのですが、 私はゆうパックでの発送を希望しています。 発送方法の変更をお願いしたい場合は出品者様のメールアドレスにこちらから直接ご連絡すればいいのでしょうか? 希望した発送方法をなんのご相談もなく変更され、(少しでも安い送料でというお気遣いなのかもしれませんが)少し驚いています。 モバオクではこういったことはよくあるのでしょうか? 出品者様の自己紹介欄には送料に関する記述はありませんでした。 発送方法の変更を了承してくださった場合、請求金額の変更は可能でしょうか? ちなみに取引の状態は「支払い申し込み前」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • お願いした発送方法と違う方法で送られてきた時どうしますか?

    オークションである物を落札しました。 出品者側からいくつか提示された発送法方の中から選んで、発送をお願いしました。 送料も提示された額をちゃんとお支払いしました。 が、品物はお願いした方法とは違うもので届きました。提示された方法の中にはなかったものです。 ゆうメールでお願いしましたが、実際はメール便で届きました。 ゆうメールは名前は変わったけど、以前の冊子小包のことですよね。 出品者の方がゆうメール=メール便(クロネコ等の)、と勘違いされてるのかなあ?とも思ったのですが そうでもないようです(他の出品物の説明欄を見た感じでは)。 送料の差額等も生じていると思うんですが、数十円なのでそこは気にしません(返金しろとか言うつもりはないです)。 多分わざとではなくて、数多く取引していて単純に間違えたんだろう…と思います。 ですが、『お願いしたのと違う発送方法で送られてきましたよー、気をつけてくださいね』というような内容で 違ってたよ、ということだけ伝えておこうかなと思っています。 みなさんはお願いした発送方法と違う方法で送られてきた場合、どうしますか? あまりに送料に差額(数百円とか)がある場合は返金を求めると思いますが…。 差額が数十円程度なら、無事に届いたから別にいいや!で何も言わないですか? 別に非難するつもりでもないし、返金を求めるつもりでもないので そのように受取られないように丁寧な内容で、あくまでお知らせしたいだけなんですが 言われた側からすると『もちろん気をつけてるけど間違えちゃったんだし、後からどーしろと言うのだ?謝罪を求めてるのか?』 と思われても困るし、別に返金や謝罪目的でないならわざわざこういうことは言わない方が良いのかしら?とも思ったり。 みなさんこんなことがあったらどうしていますか? 私は伝えたいような、でもいちいち言わなくてもいいような…微妙な感じでどうしようかなー、という感じです。 (でも多分結局何も言わないような気もします…)

  • 出品者の発送方法が違った場合

    例えば全く同じ新品の商品でゆうパック送料込で3000円で売られているものと 2700円で送料は定形外やゆうパックなど選べて自己負担の商品があったとします。 (ゆうパックを選べば合計で3000円を超えます) ゆうパックの方が保証があるので3000円で送料込を落札したのですが 出品者が事前の連絡も無しで定形外で商品を送ってきました。 定形外ならば2700円の方を買ったほうがトータル的には安かったです。 送られてきた商品にも問題はなく、100円程度のことですが何か腑に落ちない気がしています。 出品者さんになにか求められることはありますでしょうか?