• ベストアンサー

オークションでの送料について

オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.1

やっぱり、オークションでは少しでも安く商品を ゲットしたいですよね。 私はまず入札する前に一度質問してみますダメもとで。 ダメって言われたら、それがどうしても欲しい物でない 限り入札を諦めます(^-^;) 定形外の場合は、届いたかどうかとか・・・発送した かどうかの記録が残らないので使いたくないという方が いらっしゃいますよね。 お願いするときに出品者さんには一切ご迷惑を おかけしないので、定形外での発送をお願いしたいの ですがいかがですか?とか聞くと結構OK出してくれます。 私も出品をしていましたけれど、やっぱり 「出品者さんにご迷惑をおかけしません」と一言 断りがあれば、気にせず定形外で発送していました。 安いのが一番ですからね☆

mitsugon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はじめにQ&Aではじめに聞いてみるのも手ですね^^ 定形外だと保証の問題はあるかもしれませんが、 ほどんと郵便物は届いてますものね。 次回はQ&Aを使ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 信じられないことでしょうが、マンションの1階にある集合ポストの中に配達記録郵便が入っていました。 在宅しているのにベルを鳴らさずに不在票を入れていったりも何度もあったため 普通郵便の未着も重なったので抗議をしていたにもかかわらず、です。 抗議の仕方などについてはこちらでお知恵をお借りしましたので参考URLをごらんください。  結果として、地方監察局にまで抗議の文書を送りました。 文書で回答は来たものの、配達員の態度の悪さは変わりません。 配達していない時刻をでっち上げて不在票に書き込んでいるのも変わりません。 以前は普通郵便の数が多くなると輪ゴムで止めてまとめて投函されていたのですが 今はわざとばらばらに入れてあり、紛失事故を期待しているかのようです。  そして配達記録郵便ですが >クレジットカードを送付するときに出来た、新たな送付方法です この認識は誤りですね。 宅配便が参入してきて、低価格で書留並みの配達が行われるようになったため 郵便局が対抗してつくった低料金の「書留扱い」の郵便です。 クレジットカードに限ったことではありません。 本来でしたら書留が紛失することはあり得ないのですが 結構紛失事故は起きているようです。 こちらの質問でも何度か見かけましたしYahooオークションの掲示板でも見かけます。 検索してみてはいかがでしょうか。 その際の郵便局側の回答は 「配達記録郵便といえども紛失することもある。 もしどうしても大事なものなら補償のある書留にするべきだ」だそうです。 私もポストに入っていた配達記録郵便を見て、チェックが甘いんだなあと痛感しました。 どうして一通書留が足りないのに気づかなかったんだと強く問いつめましたところ 「だって見落としたんだからしようがないでしょ」と答えが返ってきました。 受領証がついたままなので郵便局はその証拠を何とかして回収しようとしていましたが 大事な証拠ですのでまだ持っています。 お疑いならお見せしましょうか。  日本の郵便制度は信頼に足る方式です。 私たちは送ったものがきちんと相手に届くものと信じきっています。 でも事故が皆無というわけではありません。 オークションで郵便事故が起きると、その認識があだとなってかえってもめるのです。 トラブルを防止するために普通郵便での発送をしない出品者の態度は当然です。 pekotarouさんがご回答の中で >出品者さんには一切ご迷惑をおかけしないので、定形外での発送をお願いしたい というふうにおっしゃっているのは、 郵便事故があっても返金しろとは言いいませんから、という意味だと思いますよ。 そのくらいの覚悟がなければ普通郵便でお願いしますとは言わない方がいいと思います。 ただ、余計な送料を使わないように、 着払いでなく先に振り込ませてくださいというふうに交渉する余地はあると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167095
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.5

配達記録は、手渡し郵便で 、受理にはハンコがいるはずです? ポストに入っているなら、意味がないです? 仮に郵便局がそのような事をしてるなら、その郵便局の課長に厳重抗議が、 必要です。   荷物が確実に届くように、余分なお金を出しているのですから!! 配達記録は、ネット上で、配達予定が検索できますので、 お互いが安心できます。  クレジットカードを送付するときに出来た、新たな送付方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 そうですね。前もってQ&Aから質問をしておけばトラブルにならずにすみますね。 着払いだと手数料が余計にかかりますから商品説明に載せておいてほしいものですね。 「発送は宅急便着払いで行います」とか。 そうでなかったら、私なら交渉しますね。  mitsugonさんの場合だったら、定形外をご希望のようですが 実は郵便事故は割とよくあることなんですよ。 たとえばマンションの集合郵便箱だったら間違えて入れてしまうとか、 この間は、配達記録郵便がポストに放り込まれていたので厳重に抗議したんですが ぜんぜん改まりません。 もしその商品が届かなかったとき、絶対にトラブルになりますよ。 mitsugonさんは出品者のことを(本当に送ったのかしら?)と疑うでしょうし 出品者は(本当は届いているのに因縁をつけているのでは?)と疑うでしょう。 どちらも証拠がありませんからね。 それを恐れて、宅急便なり書留扱いにするんですよ。 決して意地悪じゃないんです。 もし私が「定形外でお願いします」とお願いされたら 「郵便事故があっても一切の補償はできませんが、それでもいいですか」と念を押してから 定形外での発送に応じますね。 トラブルの元ですから。 一度、「留守がちなので書留だと受け取れませんので速達でお願いします」と言われたので そういうふうに念を押したら、疑われたんでしょうね「じゃ配達記録で」と撤回されました。  私は主にチケットをやり取りしているのですがたまにグッズを購入します。 やり取りが少額なだけに、振込手数料、郵送料が大変重く感じます。 最近では知恵を働かせて(?)同じ出品者から複数の商品を購入することにしています。 まとめてのお取引をしたいのですが、といえば あちらとしては発送の手間が省けるので喜んで応じてくれます。 そういう工夫もなさってはいかがでしょう。

mitsugon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便事故は以外とおこるものなのですね・・。 我が家はイナカの一軒家なので、大丈夫とは思うのですが・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方も言っているようにQ&Aで先方に聞くのがイイですね。 私は、出品も落札もしますが、落札後には、「着払いで送る予定ですがイイですか?」って聞きます。もちろんそこで先方が元払いや定形外・郵パックを希望されればそれに対応します。 郵便事故や荷物追跡に神経質な方は宅急便を選択するときが多いです。 どちらにしても、人間同士なので希望や不明な点は確認しあうことが「気持ちの良い取引」のコツだと思います。

mitsugon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”着払いでイイですか?”と聞かれれば、こちらの要望だしてもいいんですね。 そのまま受け止めていた事があったので・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

私は、出品する立場の人間です。 私は基本的に、着払いにはしません。 1円でもコストを下げたいので。 一応、先方にメリットが出る、送付方法の見積もりを出します。 着払いは、 計算するのがめんどくさい人がやることで、 私なら、拒否します。  格安で見積もりして欲しいと言わないとね。!! 私は、安価で軽量な物は、定形外でお願いしてます。 保証が欲しい場合は、配達記録を付けます。 納得のいく取り引きしましょうね!!

mitsugon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 着払いは手数料とかもかかるので割高みたいですね・・。 はじめにいくらかかるか聞いてみた方がいいですね。 例えば1000円で落札して1000円も送料がかかると、 とても損した気分になってしまいます・・。 納得いくように、交渉するしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。