• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションでの送料について

ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数962
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

実際の落札物は、余裕でメール便で行けそうな物と分かってたのですか? ならば、 >「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、 この、”振込を”し、ではなく、振込をするまえに、 「どう考えてもメール便でも行けそうですし、定形外でも250g以内の240円で収まると思うのですが、どうでしょうか?」 と事前交渉するべきでした。もしくは、相手がイーバンクとかだったら、 ”先に送料を多めにお渡ししますが、過不足が出たらイーバンクを通して精算願います”と交渉するとか。 ”ご容赦ください”と言われて、それを受けて送金してるのですから、事後で何を言ってもダメだと思います。 まあ、出品物の目方が双方ともに認識しにくい商品だったら、手元に重量計のない普通の人だったら、手に持っても110グラムと251グラムの判別などつかないんで、事前に390円貰うくらいだったら、許容範囲内だと思いますけど。私だったら何もいわず、とても良いの評価で終わらせます。 個人的には、定形外料金が、240円の次が、250gから450gまで390円というボッタクリ料金なのが一番の問題とは常々思ってますが・・・もっと390円の料金帯を小分けしろと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者のメールをよく読まずに、定形外郵便で送られてくる、と思い込んだこちらの間違いですね。 許容範囲内とのこと、お聞きし、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#41546
noname#41546

 発送方法を取り決める際「定形外など」という合意の仕方がおかしかったと思います。合意になっていません。通常は定形外なら定形外、メール便ならメール便と決めます。「前後する場合はご容赦下さい」ですが、一般には「重さの関係で前後する場合」であって、メール便か定形外かで前後する場合は含まれないでしょう。発送方法がそもそも違うなら、容赦する必要はありませんから。  私なら「定形外など」の段階で納得しません。定形外かメール便かの確答を求めます。最初からメール便で発送するつもりでそのような合意の仕方をしたのであれば、あまりたちのよくない出品者なのかなあと思います。  一般論としては、出品ページで発送方法・送料の指定がない場合、発送方法は出品者と落札者の合意で定まり、その金額は当該発送において具体的に適用される料金によるものと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「定形外など」に気付かなかった、こちらのミスなのですね。 これまで、とても良心的な出品者の方に当たっていたのがわかりました。 おっしゃられるように振り込みしたことで、合意したことになりますし、許容範囲内と解りましたので、すっきりしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

商品説明欄に発送方法の記載が無い場合、通常保証のあるゆうパックや宅急便での発送と考えます。 保証、発送、到着の証明が無い、出来ない発送(定形外や追跡可能だがメール便も含)は例外としての発送でその場合は記載してある、という考えが出来ると思います。 今回は落札者側で要望され、金額についても事前に把握したものと思います。 予定の発送方法と違う事により逆に手間が掛かったかもしれません。 (交通費や差し出しに要する手間暇) 記載が無く落札後に出品者の発送方法に従う事が出来ないかもしれない場合は、入札前に質問欄で確認しておくべきでした。 ご自身が要望した保証の無い発送で、ちゃんと届いたのですから今回差額分は保険だったと思い諦めてはどうですか? 保証の無い発送方法を提案し、発送したと連絡があり、しかし結果的に届かなかった(発送したといっているが本当に発送したかどうかは不明)という事は良くある事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

私は出品側ですけど、定形外の場合は事前に見積もり計算して、 お金を先に貰います。 どうしても、頭の中で大体の重量を計算する場合も有ります。 荷物の梱包材を頭に入れてなくて、割れ物の場合、丁寧に梱包しないといけないので重量オーバーも有ります。この場合再請求しない。 見積もりより軽い場合、自宅で気が付けば、切手同封で返金。 ギリギリの場合は、ゴメンナサイの時も有ります。 YAHOO郵パックの場合は、2kg以下、一律650円均一にしてます。 取引を迅速にするため。 遠方の場合こちらがかぶるのです。 落札者で、10円の見積もり誤差で、悪い評価入れる人も居るので 注意は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

「ご容赦ください。」 と言われているのですから・・ ま、私も経験有りますが 諦めます また、経験がありますが 「差額を切手で返してください」とメールしたこともありますし 同じ出品者から違う商品を購入して 送料の差額を払って落札したこともありました。 たまに「聞いていないよー」と言う  「梱包料金」を取る人も居りますから・・ 取引が増えるといろんな人が出てきますよ。 (私が出品者で、落札した人から「値引きしてくれ!」と言われたり ジャンクで出品したのに、「タダで修理してから送ってくれ」とか) 評価で「どちらともいえない」にします と言えばどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常外のことであるとすれば、「差額を切手で返してください」 とメールすべきかと、考えていました。 評価のこともありますので、質問してみました。 いろんなご意見聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#39781
noname#39781

自分はよく定形外、メール便を利用しますが、 一律390円をもらうようにしています。 家族に頼み発送してもらいどちらで発送できるか分からないのと いちいちグラム数なんか計らないから。 もちろん差額をが気に入らない場合、 キャンセルしてもらっても構いませんと メールに添えて取引してますが、そこまで細かい人もいないので 今までキャンセル等はないですが・・・もともと新品で買うよりかなり安いし。 逆に自分が反対の立場なら手間賃くらいに思ってますけど。 細かい事言うなら、封筒代、包装、発送までの手間が料金にしたらそのくらいの金額出るのでは? 言うも言わないも貴方しだいでしょう。ただ相手も不快でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで数十回は落札してますが、オークション本文に記載なく、実費以外の送料でしたのは初めてでしたので、気持ちの良いものではありませんでした。 定形外と思い込んでおりメール便でしたので、メールを読み返したら、「定形外など‥」となっていましたので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

何かの手数料が関係してるのでは、ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなのでしょうか。 ありがとうございました。