• ベストアンサー

ネットオークションの着払いについて

ネットオークションで初出品しました 支払方法に「銀行振込確認後の商品着払発送」を指定していましたが、「着払いはできませんか?」と質問が寄せられました。 「着払い」=「代金引換」の意味でのご質問だと思うのですが、クロネコ宅急便か、郵便局の代引きサービスを利用した場合、 1.「代金の指定口座への入金手数料」って発生するん  ですよね? 2.入金手数料っていくらくらいなんでしょうか? 3.100円など安いオークションの場合、入金手数料の方 が高くついてしまいますよね!?落札者の方に負担 してもらうにはどうすればいいのでしょうか?  他のオークションの方を見ても「代金の指定口座へ の入金手数料」って書いてないんですよね~ 4.具体的に「100円の小物」を送る際、  100円(落札金額)+○○○円(商品送料)+○○○円 (代引き手数料)+入金手数料でいいのでしょうか? 出品初心者なのでわかりやすく教えてください

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donta99
回答No.5

donta99です。 2日ほど家を離れていましたので返信が遅れました。 切手支払いのことですが、普通便でもらいます。 折れ曲がったりしないように厚紙ではさんでもらいます。 切手は、無論未使用品で汚れの無い物を。 切手や金券を現金化すると手数料が必要になりますので、切手は郵便発送に(定型外、ゆうパックに貼り付けて)金券は図書カードでもらうのです。 商品券は使える地域が限定されますのでお断りしています。 こんなところですかね。 もしかしたらオークション上でいずれお会いするかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

don9
質問者

お礼

donta99さま、何度も回答いただいてありがとうございます! 切手や金券でのお取引はまだありませんが、これからいろんなパターンに遭遇すると思いますので日々勉強していかなくちゃですね!要するに切手でもらう場合、自分が発送する時に使っていけばいいって事ですね。 ほんとにこれからオークションでお目にかかりたいですね!こちらこそよろしくお願い致します

その他の回答 (4)

• gongon009
回答No.4

・受け取り側で家族に伝えていなく、受け取り拒否をされた場合 ・急な不在で保管が長期になり戻ってきた場合 ・良く考えたが、やっぱいらん!と、なり受け取り拒否で戻ってきた場合 いずれの場合も、貴方に送料が請求されることを覚悟の上で代金引換を・・・

don9
質問者

お礼

あ~・・・そうですよね、いろいろ見てると受け取り拒否が書いてありますね。難しいです(^^ゞ

• donta99
回答No.3

私もビッターズに登録していますがまだ出品はありません。 ジャパンネットバンク(JNB) http://www.japannetbank.co.jp イーバンク(e-B) http://www.ebank.co.jp 出品登録のときこの2つの名前はごらんになられたと思います。 JNB 送金手数料が安く、ネットバンクの中でも一番の口座数があると思われます。 ただ、口座維持手数料が必要で月額105円です。 条件によっては免除されます。 たいていの金輸機関での送金ができます。 提携ATMでの引き降ろしができます。 振り込まれたらメールで知らせてくれます。 e-B 口座維持手数料が必要ありません。 e-Bはe-Bのみでの送金になります。 同行内での振込みにも手数料は必要ありません。 6月から他行への送金も可能になるようです。 ATMでの引き降ろしはできません。 口座開設申し込み時に申請した銀行口座のみへの送金です。 送金されてもメール通知はありません。 両方に共通することは 店舗はありません。 通帳もありません。 ネット上の取引だけになります。 これ以外にも特徴がありますのでそれぞれのHPで確認してください。 現在お持ちの銀行口座をネットバンキングに登録されていないのでしたら登録されることをお勧めします。 わざわざ銀行に行かなくとも送金確認ができますので便利ですよ。

don9
質問者

お礼

そうですね、とりあえず口座維持手数料が必要ないe-Bに登録してみようと思います! 切手などの支払いにした場合、どのようなやりとりになるのでしょうか?普通の郵便で送ってもらうのでしょうか?その後、現金化とかできるのでしょうか? 質問ばかりして申し訳ありませんがお暇がありましたらおねがいいたします

• donta99
回答No.2

YAHOO!にて出品し、それなりの評価をいただいてているものです。 まず相手に送料着払いなのか、代引きなのか、確認してみては?もし私に同じ質問が来たら送料着払いと判断します。 支払方法を指定して記載しているのですから代引きはお断りする旨のメールを送るのもありかと。 私は代引きはお断りしています。 送金はネットバンクで対応しています。 これなら送金手数料は不要なところ10円(51円)で済むところなど小額決済に適していますので。 切手支払い、図書カードなど金券で受け付けることもあります。 入札する人は送金手数料を考慮して入札するはずです。 「送金手数料はご負担ください」と記入している人を時々見かけますが、数回落札し経験のある人ならそのあたり理解しているはずです。 暗黙の了解といったところでしょうか。 以前一人だけ「送金手数料は含まれる」と主張した人がいましたが、この方は丁重にお断りいたしました。 「ネットショップなどではなく個人で出品しているもので、落札金額は商品のみの代金であってその他の手数料は別」という内容のメールを送り、納得したかどうかは判りませんがその後連絡はありません。 (ジャパネット○○○じゃあるまいし・・・) 小額で落札されそうなものに対応するためには、送金窓口、発送方法を広くすると入札されやすくなります。 don9さんだって300円ぐらいの物を銀行送金で、ゆうパックで取引したいとは思わないでしょう?

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回ご質問いただいた方は「評価0」つまり初心者の方だと思うんですよね~。私も評価0なので、心配なさっているのかと・・・(^。^) >小額で落札されそうなものに対応するためには、送金窓口、発送方法を広くすると入札されやすくなります 確かにそうですよね、これからどんどん広げていかなくちゃいけませんね。 >送金はネットバンクで対応しています。 これなら送金手数料は不要なところ10円(51円)で済むところなど小額決済に適していますので。 切手支払い、図書カードなど金券で受け付けることもあります。 これらについても知っていきたいのですが、参考になるようなサイトがあれば教えていただけませんか? ちなみにビッターズを利用しています よろしくお願いいたします

• pekotarou
回答No.1

こんにちは! 私は主に郵便局の代金引換郵便を使って発送をしていますので、代引郵便についてしか分かりませんが、それだけお教えしますね。 代引きにはもちろん入金手数料が発生します。入金の方法によって少しずつ料金が変わってきますから、郵便局のホームページで確認して下さい。 ☆100円の商品を代金引換郵便で送り、料金を「ぱるる通帳」へ送金する場合 商品代金100円、商品送料α円、代引き手数料250円、送金手数料210円 合計560円+α(送料)となります。 ☆100円の商品を代金引換郵便で送り、料金を「普通為替」で受け取る場合 商品代金100円、商品送料α円、代引き手数料250円、為替発行手数料100円 合計450円+α(送料)となります。 私はぱるる通帳も持っていますが、やはり落札者さんの負担が少しでも軽く なるよう為替で受け取るようにしています。ですが商品の代金が手数料以下 だったりすると割高に感じられますね。 少額の場合は切手や為替での支払いにしていますが、心配なのでどうしても 代引きがいい!って方もいますしね。難しいですね。 通常は「送料落札者負担」にしている場合は、発送にかかる送料・手数料の 全ては落札者が負担してくれると考えて良いので、代金請求の時に 代引郵便手数料として送料、代引手数料、送金手数料の合計を表示すれば 問題ないと思います。 「出品者送料負担」にした場合は、送料のみ負担して残りの代引手数料、送金 手数料を落札者に負担してもらうというのが普通みたいです。あくまで送料のみ負担するのであって、手数料は落札者が負担という考えですかね。 どちらの場合でも、トラブルを防ぐために一番最初に送料について少し 細かく書いておくと良いと思いますよ。代引きご希望の場合は送料の他に かかる全ての手数料をご負担いただく事をご了承ください。とか。 今からでも遅くないので追加しておいてみては? 落札者も代引希望と言っておいて、送料手数料の合計を聞いて後から ビックリ!!ってクレーム付けてくる人も多いんです。 そんな時は配達記録郵便というのがあって、受け取りの際に印鑑が必要に なって個別の配達番号が割り当てられて郵便局のHPで配達状況が 確認できるというサービスです。 これだと確実に発送した日時、配達された日時が確認できて郵便局に 記録も残るのでトラブルもなく便利です。 配達記録は送料+210円で発送できます、これだと数百円の買い物でも まぁ納得できる手数料の範囲ではないでしょうか? 代引きって、普通郵便だったとしても代金引換伝票に住所や金額などを 記入して、取りあえずかかる手数料(代引手数料250円+送金手数料)を発送 する人が負担しておかなくてはならないんです。なので結構面倒なんで 代金引換手数料500円とかにして、その中に自分の取り分を入れてる 人も多いですよ。これも、落札者側からすればいきなり言われれば腹の立つ事 かもしれませんが、出品時に「代引きの場合手数料として○○円かかります」と 断っておけば問題ないと思います。 こんな説明で分かったでしょうか??分かりにくいかもしれませんが・・・ 何かの参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/daikin-hikikae.shtm
don9
質問者

お礼

いっぱい書いていただいてありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 普通為替で受け取るようにすれば今回の小物に関しては「手数料350円を送料のほかにご負担いただきます」ということですね。 早速追加記載しようと思います またわからないことができたら質問させていただきますので教えてください。ありがとうございました