• ベストアンサー

オークションで落札者に「着払いで」と頼まれました

既出でしたら申し訳ありません。 オークションで出品し、無事落札されたのですが、落札者の方から「着払いでも良いですか」と聞かれました。 着払いは送料+20円かかるようですが、私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか? 着払いって初めてなもので、無知で申し訳ありません。。。 また、落札者側から見ると、着払いは面倒そうなイメージがあるのに、なぜあえて着払いを依頼されるのでしょうか?郵便事故が少ないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

>>私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか? 何も無いですが、伝票を要求するときに着払いにしたいと言うと着払い伝票をくれる場合があります。 (新しいゆうパック制度になってからは違うかもしれませんが。。)基本的に何もしなくて良いです。 たまに居るんですよ。送料を誤魔化して懐に入れる出品者が。。払った後では取り返すのが面倒ですからね。

chaiumai
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。なるほど、そのような出品者がいるのですね。勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.4

着払いでもよいですか?ときかれたのなら、いえ元払いでと答えましょう。まだ間に合いますよね。

chaiumai
質問者

お礼

そうですね。一度元払いで交渉してみます。ありがとうございました。

chaiumai
質問者

補足

みなさんへ さっそくアドバイスいただけて助かりました。どれも参考になったので迷いますが、ポイントは早くご回答いただけた方に順につけさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.3

着払いは定形外や代引の取り扱いが出来ませんので 出品物のお金は振り込み等で送金して貰うことになります。 受け取り側から着払い要請するのは 送料を手持ちの切手で支払いたいとき位ですかね。 郵便局の窓口に行けばピンク色の着払い専用ラベルがあります。 面倒なら普通のゆうパックラベルでも可能です。 窓口で「着払いで」と申し出ましょう。 一つだけ注意しておきたいのは 落札した商品代金がきちんと振り込まれてから発送しないと 受け取りを拒絶されたりしたら 自分の所に戻ってきた上にあなた自身が送料を 負担しなくてはなりません。 代引や着払いで受け取り拒絶して出品者に 余分な出費を強いるトラブルがあります。 また不在のため受け取れずに一定期間後に 戻ってくることもありますので 発送後は必ず落札者に連絡をし 自分でも相手がちゃんと受け取ったか 確認をするようにしましょう。

chaiumai
質問者

お礼

はい、着払いする・しないに関わらず、きちんと振り込まれてから対応しようと思います。ありがとうございました!

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

 ゆうパックですよね?だとしたら、着払い専用の用紙もあるのでそれに記入して下さい。ただ、局によっては、着払い専用の用紙が不足している場合があるので、その場合は元払い用の用紙に記入して、窓口で着払いでお願いします。と伝えれば大丈夫です。  落札者は何故着払いかというのはわかりません。 私は、出来れば元払いでお願いします。といつも言ってしまうのですが‥。  持ち込み割引等で、送料が変わってトラブルになるのを防ぐためなのかなぁ、と勝手に解釈してみます(汗)

chaiumai
質問者

お礼

ゆうパックです。専用の用紙があるのですねー、知りませんでした。送料を誤魔化す出品者がいるようですが、なんだか疑われていて嫌ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着払いってどゆこと?

    私は出品者です。 落札者様から郵便局からの着払いを頼まれました。 送料・振り込み料金は落札者様負担をお願いしてあるオークションです。 初の事なので確認したいのですが、 「落札額は指定口座に入金してもらって、送料はもらわず、こちらから郵便局から送ってあげればよい」のですよね?? 落札者様もどうやら外国人さんなようで、ドキドキします・・・。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 定形外郵便の着払いについて

    私は知らなかったのですが定形外郵便で着払いが可能なんだそうですね。 前はできなかったと思うのですが…改正されたのでしょうか? それとも送る相手(オークションの落札者なのですが)から「局留めで」と頼まれたので、 もしかして「局留め」でなら「送料着払い」ができるということでしょうか? どこかの掲示板を見ていて A:『そういえばこの前郵便局員さんにゴネられましたよ~。「郵パックでないと着払いはできません!!」とか言って』 B:『経験の浅い局員さんだと知らない人も多いみたいですからね』 という会話も交わされていましたし、できることはできるのだと思いますが、なんせ経験がないもので少し不安です。。。 ということで、知っている方いましたら教えてください! ちなみに郵便局へは明日行く予定です。

  • 送料着払いについて

    オークションの出品物を送料着払いで送ってほしいといわれたんですが、個人でもできますか?なんか法人じゃないとできないってきいたことがありますので・・・。郵便局と宅急便とありますが、申し込み方を教えてください。

  • オークションでの「着払い」に関する質問です。

    オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • ■オークションの着払いについて

    ヤフオク全ての出品を「ヤマト運輸の着払い」にしようと思っています。 元払いだと、計算した送料と実費の誤差が発生し、トラブルになるからです。 着払いにすることで、誤差が生じないので、落札者にもいいと思うのですが。 (ヤマト運輸の場合、元払いも着払いも、値段は変わりませんし・・・) 着払いで出品している方は、圧倒的に少ないですが、落札者からすると、着払いは、「イヤなもの」なのでしょうか? 「着払い」出品することによって、入札率に影響は出ますか?

  • オークションについての質問です(出品者です)

    オークションである品物を出品していたら落札してくれた人がいました。 支払い方法について私は「銀行または郵便局」を指定しており、送料は「定形外または着払い」を指定しておりました。 なのに落札者から「私は仕事で家に帰る時間が遅いので送料含め着払いにしてほしい」というメールがきました。 送料のみ着払いにするのは問題ありませんが 商品を着払いにするなんてできるんですか? その場合私にはどのようにしてお金が支払われるのでしょう・・・ なんだか面倒そうで断ろうと思っていますが ご存知の方教えてください、 よろしくお願いします。

  • 落札者が受け取ってくれない

    私が出品者です。 モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。 10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。 なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか? 「◯◯様 おはようございます。 出品者の◯◯です。 商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。 なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。 お忙しい所、申し訳ありませんでした。」 とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか? 送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

  • 着払いによる送料2重払い

    先日、オークションで商品を落札しました。 元々は、着払いだったのですが話し合いで元払いに変更していただき、 それについての確認もメールで行いました。 その後、落札金額と送料の合計を振り込んだのですが、商品が 着払いできてしまいました。 やはり、一度受取拒否をして送料出品者側で送ってもらうべきでしょうか? それともこちらで着払い代金を立て替えてその着払い料金を振り込んで もらう方がいいでしょうか? 一度拒否すると、今回の分も送料を被っていただくという形になって いまい、余計な出費が出品者にかかってしまうので・・・ 現在、相手の方にメールを送っていて返信待ちの状態です。 商品は郵便局で預かっていただいている状態です。 みなさんならどうしますでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな場合の着払いは可能ですか?

    とある商品を落札しようと思っています。 そして出品者様はその商品の送料の支払いに関しては「ゆうパック着払い」と表示してあります。 購入については出来れば家人に知られたくないので・・・商品は郵便局留めにしてもらいたいのですが、その場合郵便局の窓口では、送料の支払いは対応してもらえるのでしょうか?? 回答よろしくお願い致します。

  • オークションで落札したのは、いいのですが

    はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう