• ベストアンサー

着払いによる送料2重払い

先日、オークションで商品を落札しました。 元々は、着払いだったのですが話し合いで元払いに変更していただき、 それについての確認もメールで行いました。 その後、落札金額と送料の合計を振り込んだのですが、商品が 着払いできてしまいました。 やはり、一度受取拒否をして送料出品者側で送ってもらうべきでしょうか? それともこちらで着払い代金を立て替えてその着払い料金を振り込んで もらう方がいいでしょうか? 一度拒否すると、今回の分も送料を被っていただくという形になって いまい、余計な出費が出品者にかかってしまうので・・・ 現在、相手の方にメールを送っていて返信待ちの状態です。 商品は郵便局で預かっていただいている状態です。 みなさんならどうしますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

私だったら、質問者さんと同様に出品者と相談ですね。 とても賢明な行動をされていると思いますよ(取り敢えずの郵便局預かり。即、出品者へ連絡)。 最初に元払いの交渉はしているとのことですので、 出品者の手違いでしょうし。 私は最近、出品者側の立場ですが落札も幾度か経験しているので、 どちらの立場も分かります。 私が出品者だったら、自分が被りますけどね。 でも、いろいろな方がいらっしゃるので期待はせずに交渉したほうが 冷静でいられるのでいいですよ。 過去、私が出品者の立場で送料を多く受け取ったことがありました。 (1000円の送料だと思ったら、実際手続きしたら970円だった) 人によっては何も言わずに懐に入れるのでしょうが^^;、 そういう性分ではないので、そのときは落札者と相談して決めました。 一番安いのは普通郵便で切手にして送るか、現金をそのまま送るか。 でも、紛失の危険性があり不安です。 振込みをしても良いのですが、そちらの口座番号を教えていただくのは忍びない(口座番号を知ることなく取引したので)。 私自身、どの方法が一番最良なのか考えているのですが、お知恵を拝借していただければ、とても幸いです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。 こんなかんじでしたね。 結果、次回の落札のときにその分は差し引くということに収まりました。 でも、これは次回の落札があったからこそ出来たことです。 もし、質問者さんにその方との次回があるのならひとつの方法として参考にしてください。 しかし!どのような出品者か分かりません。 実際、次回の落札時にとぼけるような印象があれば避けたほうが良いですよ。 長くなりましたが、私だったら質問者さん同様、出品者に相談ですね。

orehataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで出品者としては着払いはしたことがなかったので、 今回のようなケースを想定することが出来ませんでした。 またひとつ勉強になったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumi-n
回答No.2

どちらにせよ、出品者さんの返事を待った方がいいです。 私が出品者の立場で有れば、受け取って貰い送料を返金するという方法を取ると思いますが、受け取って立て替えたものの送料が帰ってこないじゃあ、送料だまし取られ状態ですものね。郵便局も預かり期限というものがあると思いますのでその前日ぐらいまでに返事を貰えるようにし、返事がないようなら送り返して再度発送して貰います。その際2度送料が掛かることをお知らせしておいた方が意味のない逆ギレに合わずにすむと思います。まあ酷い人だと間違いを指摘されただけで逆ギレして悪い評価にする人も居ますが、事実だけを書いて置けばどちらに非があるのかは明白ですから。感情論だけで書かないようにしましょう。

orehataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールの内容では悪い人ではないかな?と思い込んで受取拒否を やめた次第です。 そうですね、とりあえず出品者の連絡を待ちたいと思います。

• JT190
回答No.1

いったん立て替えて、後から出品者に振り込んでもらう「しかない」と思います。 というのは・・・ ・出品者が信頼できる人の場合 後からちゃんと送料分を振り込んでくれるでしょう。 だから受取拒否する必要はありません。 ・出品者が信頼できない人の場合 後から送料分を振り込んでくれないかも知れませんが、それ以上に心配なのが、受取拒否した場合に出品者が 「支払い済みの送料を、勝手に返送送料で相殺してしまい、結局2度目の送料を請求される」 「受取拒否したことを理由に、悪評価をつけてくる」 「受取拒否したことを理由に、2度と品物を送ってこない」 という行動に出る可能性があることです。 したがって、受取拒否はすべきではありません。 要するに「受取拒否してもデメリット(危険)ばかりで、良いことは1つもない」と思います。 (最悪の場合、送料を二重払いしたままになる可能性もありますが、それもやむなし、です)

orehataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような可能性は考えてませんでした。 参考になりました。