• ベストアンサー

着払いによる送料2重払い

先日、オークションで商品を落札しました。 元々は、着払いだったのですが話し合いで元払いに変更していただき、 それについての確認もメールで行いました。 その後、落札金額と送料の合計を振り込んだのですが、商品が 着払いできてしまいました。 やはり、一度受取拒否をして送料出品者側で送ってもらうべきでしょうか? それともこちらで着払い代金を立て替えてその着払い料金を振り込んで もらう方がいいでしょうか? 一度拒否すると、今回の分も送料を被っていただくという形になって いまい、余計な出費が出品者にかかってしまうので・・・ 現在、相手の方にメールを送っていて返信待ちの状態です。 商品は郵便局で預かっていただいている状態です。 みなさんならどうしますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

私だったら、質問者さんと同様に出品者と相談ですね。 とても賢明な行動をされていると思いますよ(取り敢えずの郵便局預かり。即、出品者へ連絡)。 最初に元払いの交渉はしているとのことですので、 出品者の手違いでしょうし。 私は最近、出品者側の立場ですが落札も幾度か経験しているので、 どちらの立場も分かります。 私が出品者だったら、自分が被りますけどね。 でも、いろいろな方がいらっしゃるので期待はせずに交渉したほうが 冷静でいられるのでいいですよ。 過去、私が出品者の立場で送料を多く受け取ったことがありました。 (1000円の送料だと思ったら、実際手続きしたら970円だった) 人によっては何も言わずに懐に入れるのでしょうが^^;、 そういう性分ではないので、そのときは落札者と相談して決めました。 一番安いのは普通郵便で切手にして送るか、現金をそのまま送るか。 でも、紛失の危険性があり不安です。 振込みをしても良いのですが、そちらの口座番号を教えていただくのは忍びない(口座番号を知ることなく取引したので)。 私自身、どの方法が一番最良なのか考えているのですが、お知恵を拝借していただければ、とても幸いです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。 こんなかんじでしたね。 結果、次回の落札のときにその分は差し引くということに収まりました。 でも、これは次回の落札があったからこそ出来たことです。 もし、質問者さんにその方との次回があるのならひとつの方法として参考にしてください。 しかし!どのような出品者か分かりません。 実際、次回の落札時にとぼけるような印象があれば避けたほうが良いですよ。 長くなりましたが、私だったら質問者さん同様、出品者に相談ですね。

orehataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで出品者としては着払いはしたことがなかったので、 今回のようなケースを想定することが出来ませんでした。 またひとつ勉強になったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.2

どちらにせよ、出品者さんの返事を待った方がいいです。 私が出品者の立場で有れば、受け取って貰い送料を返金するという方法を取ると思いますが、受け取って立て替えたものの送料が帰ってこないじゃあ、送料だまし取られ状態ですものね。郵便局も預かり期限というものがあると思いますのでその前日ぐらいまでに返事を貰えるようにし、返事がないようなら送り返して再度発送して貰います。その際2度送料が掛かることをお知らせしておいた方が意味のない逆ギレに合わずにすむと思います。まあ酷い人だと間違いを指摘されただけで逆ギレして悪い評価にする人も居ますが、事実だけを書いて置けばどちらに非があるのかは明白ですから。感情論だけで書かないようにしましょう。

orehataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールの内容では悪い人ではないかな?と思い込んで受取拒否を やめた次第です。 そうですね、とりあえず出品者の連絡を待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

いったん立て替えて、後から出品者に振り込んでもらう「しかない」と思います。 というのは・・・ ・出品者が信頼できる人の場合 後からちゃんと送料分を振り込んでくれるでしょう。 だから受取拒否する必要はありません。 ・出品者が信頼できない人の場合 後から送料分を振り込んでくれないかも知れませんが、それ以上に心配なのが、受取拒否した場合に出品者が 「支払い済みの送料を、勝手に返送送料で相殺してしまい、結局2度目の送料を請求される」 「受取拒否したことを理由に、悪評価をつけてくる」 「受取拒否したことを理由に、2度と品物を送ってこない」 という行動に出る可能性があることです。 したがって、受取拒否はすべきではありません。 要するに「受取拒否してもデメリット(危険)ばかりで、良いことは1つもない」と思います。 (最悪の場合、送料を二重払いしたままになる可能性もありますが、それもやむなし、です)

orehataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような可能性は考えてませんでした。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着払い 元払い

    着払い→出品者に落札代だけ払い 品が来た時に送料を支払う 元払い→落札代と送料を支払う(出品者はこの振込みを確認してから商品を発送) であってますか?。また、元払いの方だったかは 差出人が送料負担 みたいなとこもありましたが、どちらが正しいのですか? また、着払いの送ってきたときに支払うということは、送料は現金のみということですか?

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで「商品代金・送料共に着払いで」とは

    ヤフオクの初心者です。 落札後最初の連絡メールで、私が自分の連絡先を書き落としていたことで、落札者の方が不信に思われたようで、 当初予定していた通常の取引(落札者が代金支払い→私から商品発送)を、「商品代金・送料共に着払い」に変えてほしい旨の申し出がありました。 (先方は評価も良く、オークションでの落札にはかなり慣れていらっしゃる方のようです。) そこで、自分なりにいろいろ調べたのですが、 「送料の着払い」はわかるのですが、 「商品代金の着払い」とは、「代金引換」のことをおっしゃっているのだと解釈するべきでしょうか。 もしくは、ヤフオクの「受け取り後決済」ということなのか?? 「代金引換」「受け取り後決済」のどちらにしても、 前もっての登録がいるのではないかと思いますが(←実はここも自信がありませんので併せてお教え下さいm(_ _)m)、 もしそうなら私はその手続きはしていないので不可能ということでお断りすれば良いのですよね? 何点かになって申し訳ありませんが、 詳しい方のご教示、ぜひともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 楽オクで送料+着払い送料

    楽天オークション落札者です。 商品を1000円で落札し、ゆうパック80サイズで埼玉→大阪で1000円の送料と合わせてお支払い致しました。 今日商品が届いたのですが着払いで届き配達員さんに700円支払いました。 サイズも違い、着払いで送って来られたという状態です。 商品には全く問題無いですし満足しています。 質問したい事は2つです。 (1)返金交渉の条件に当て嵌まりませんし、一部返金も取り扱って貰えないですよね? でも楽オクでは着払いは禁止されてます。それでも落オクは取り扱って貰えないんでしょうか? 出品者と直接交渉するしか無いんでしょうか? (2)出品者と直接交渉で一部返金されたら落オクには違反者報告する程では無いですか? 分かる方がいらしたらぜひ教えてください!!お願いします。 受取確認の期限もあるので急いでいますm(_ _)m

  • 送料は…?

    オークション出品者です。 送料は落札者が負担、という明記をしているのですが 落札者から「元払いでお願いします」というメールが来ました。 元払いだったら私(出品者)の負担になるということですよね? 着払いと言いたかったのかな…と思ったのですが、たくさん評価がついている方なので、打ち間違いも考えづらいかなぁと思っています。 これってただの勘違いでしょうか? 何か双方にメリットがあるんでしょうか?

  • 元払いと着払い・・

    オークションなどで良く見られる、送料の元払いと着払いは出品者・落札者にとってどういったメリットがあるのでしょうか?

  • オークション送料元払い?着払い?

    オークションで出品を 昔やった時は 送料を着払にして 落札者が受取ることを確認していました それが一般的でした しかし 最近オークションをやっていると 着払いと記載していても 元払いを交渉してきます 割合は ほぼ100%に近いです 何かトラブルとか頻発して 元払いが一般になったのでしょうか? なぜでしょうか よろしくお願いします

  • ■オークションの着払いについて

    ヤフオク全ての出品を「ヤマト運輸の着払い」にしようと思っています。 元払いだと、計算した送料と実費の誤差が発生し、トラブルになるからです。 着払いにすることで、誤差が生じないので、落札者にもいいと思うのですが。 (ヤマト運輸の場合、元払いも着払いも、値段は変わりませんし・・・) 着払いで出品している方は、圧倒的に少ないですが、落札者からすると、着払いは、「イヤなもの」なのでしょうか? 「着払い」出品することによって、入札率に影響は出ますか?

  • なぜ?

    落札した人が、着払いを希望してきます。 送料に発送手数料など上乗せをしてる出品者もいます。 当方の送料は、着払いより安いのに、なぜ着払いを希望する出品者がいるのでしょうか? 送料を確認もせずに、「高い」と勝手に思い込んでいるのでしょうか? 着払いにすれば、送料の領収書がもらえるからということでしょうか? 商品代金は、振り込んでるのだから、商品の受け取り拒否は考えにくいですよね。 代引きと勘違いしてるのかと思いましたが、商品代金の振込み先は指定してきてるので違うと思います。 なぜなのでしょう? 落札者には、何のメリットもないと思いますが、他にメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然の着払い・・・

    3/26に1円で商品を落札しました。 発送方法には、普通郵便・ゆうパック・宅配便となってます。 出品者からのメールを待っておりましたが、 昨日突然宅配便の着払いで商品が届きました。 そこで、受け取り拒否をすれば良かったのですが、 家族のものが何も疑わず受け取ってしまいました。 普通郵便なら240円、メール便なら160円で送れるものです。 それを、800円もの送料を払うなんて・・・。 出品者には連絡しましたが、今の所返答無しです。 もし、出品者から連絡が無い場合、 私はどういう行動を取ればよろしいでしょうか? ちなみに、荷物はまだ開封しておりません。

パソコン画面が映らない
このQ&Aのポイント
  • パソコン画面が真っ暗になり、カーソルのみが表示される状態です。前に同じ症状があり、USBを外して再接続することで解消したことがありますが、今回は解決できませんでした。
  • パソコンのデスクトップ画面が表示されず、画面が真っ暗になっています。カーソルは表示されているため、パソコン自体は動作しているようです。
  • パソコンの画面が暗く、何も表示されません。カーソルのみが表示される状態です。以前同様の症状があり、USBの接続を一度外して再接続することで解消したことがありますが、今回はうまくいきませんでした。
回答を見る