• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションで代引き発送について困っています。

私は出品者なのですが、落札者の方にゆうパック代引きで発送お願いされました。 商品代金2700円、5990円 送料1000円 代金引き換え料250円 電信振込み525円 合計金額10465円 で間違いないと思いますが、落札者の方は配達してこられた方に 「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。 ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 私の計算が間違ってるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

失礼ながら・・・文章がイマイチのようで、読解が難しく。 商品代金A+B・・・そのまま請求 送料(同梱ですよね?)・・・そのまま請求 代金引換料・・・配達員が代引き業務する手数料250円、請求 電信払込み・・・回収代金等の差出人口座への送金手数料※、請求 ※送金手続きは郵便局が行う、3万円未満:525円 他の方も指摘されているように、電信払込みの手数料は、 落札者が代金等を出品者口座あてに送金する、 「銀行振込」や「ゆうちょ送金」の手数料に相当するもので、 オークションでは一般的に落札者負担となっています。 代引きラベルの「引換金」欄に、上記合計10,465円を記入したなら、 配達員は10,465円を受け取らなければ郵便物は引き渡しません。 補足が全然ないので想像ですが・・・。 落札者は「通販の代引き」と同じものと勘違いしていて、 差出人への送金手数料が掛かることを理解していないのでは? >落札者の方は配達してこられた方に >「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。 >ご自信では代引きについて全く調べないで ×・・・ご自身 この部分が判りません。 もう発送されたのでしょうか? まだなのでしょうか? それとも受取拒否をされたのでしょうか? 今、当方が書いたものを見直したら・・・もしかして、 「送料」と「代金引換料」は発送時に差出人が立替払いしますよね。 送金手数料である「電信払込み」は、代引きが成立した時点で発生 しますから、発送時点では負担・立替払いしません。 そのことを指して、配達員が『払込料金は・・・』と言ったのでは。 送金手数料に関しては、#4さんアドバイスのように、送金時では 差し引かれるので、差出人(出品者)側の懐には入りません。 商品代金A+B・・・そのまま入金 送料・・・立替分、そのまま入金 代金引換料・・・立替分、そのまま入金 電信払込み・・・郵便局が徴収

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)

買う側は別途手数料は受取の際に要らないという意味でしょうな 売る側が先に払っていると云うことです 売る側も早くそんな振替に525円もする方法をやめて さっさと振替口座を開設しましょう 120円になり今回のケースですと請求金額が405円安の 10060円になります 買う側も安価で利用者が増え 入金確認の手間が無くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>私の計算が間違ってるのでしょうか?? 間違ってませんけど、何を揉めることがあるのか理解できませんが・・。 配達員が >「払い込み料金は頂いておりません」 って何? 頂くも頂かないも、請求額分のみさっさと払ってもらって荷物渡してもらって それで済むことなんだけど。 配達員がなんか勘違いしてるのでは? >ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 取引自体終わってんだか終わってないんだか知らんが (自分から質問してるんだから補足するなり返事するなりしたら?マナーですよ) 落札者に実質被害はないはず。 あなたにもないはず。 「どういう意図でのことかは解りかねますが、請求した金額に間違いはございません」でとっとと終わりにすればいいだけでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • AT-MARK
  • ベストアンサー率69% (25/36)

基本的に正解です。 また配達員の「払い込み料金は頂いておりません」も正解です。 今回の取引で落札者が支払う10465円のなかには送金手数料は 含まれていません。よって配達員の発言は正しいことになります。 それでは送金手数料はどこから支払われるかというと、発送者の ゆうちょ口座から引き落とされているのです。 配達員は送金額10465円と書かれた送金伝票とお金を持って ゆうちょ銀行で送金します。(実際は内部で処理しますが) ゆうちょ銀行では10465円の送金を行うために必要な手数料の 525円を発送者のゆうちょ口座から引き落としを行って10465円 を送金します。 通帳には入金10465円と出金に525円と記載されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

他の方の回答の通り 不明な点が・・。 >電信振込み525円~ この料金に納得できないとの事でしょうか? 代引きをお願いしたのは落札者ですよね? 手数料、払い込み料金も発生する事は承知の筈、 支払うのは当然です。 この料金は支払額に応じて加算されます。 為替での受取なら更に高くなります。 >「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。~ 結局支払わずに受け取り拒否又は保留されているのですか? 落札者自身が要求した事 支払わずに返送されてきたら落札者都合でキャンセルで良いでしょう。 *受け取らないのは落札者の都合(勝手)ですから。 報復評価されたら発送したのに受け取らなかった為落札者都合で取り消しました、などとコメントを掲載すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まったくの間違いとまではいえないと思います。 >「払い込み料金は頂いておりません」 の意味がよくわからないのですが、 代引き手数料に送金手数料は含まれていないという意味と解釈すれば 以下のように説明できると思います。 >代金引き換え料250円 これは代引き発送の手数料ですから落札者が送料負担する場合は落札者が支払う費用です。 >電信振込み525円 取り立てた商品代金を出品者へ送金するための手数料です。 オークションでは代金先払いの際に必要な「振込手数料」にあたります。 地域的な商習慣で受取側が負担することもありますが、 最近は特に明記していなくても落札側が負担することが多いです。 落札価格によっては負担しなければ送金できないこともありますし、 また手数料無料の方法が使える場合もあります。 しかし代引きでは絶対に規定の料金がかかります。 代引きの場合この送金手数料をまったく考えていない落札者もけっこういます。 通販の場合は手数料として一括提示されるのでそれと同じと勘違いするようです。 代引きはそういう誤解を招きやすいので、あらかじめ金額の明細を提示して 了承を得てから発送するように用心している出品者が多いです。 ゆうパックの代引きの場合は発送方法によって発生する費用として 送金手数料も加算して落札者に負担してもらっている方が多いようです。 >ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 やっかいな初心者にあたってしまったようでお気の毒ですが もう一度丁寧に説明して理解していただくようにしたほうがいいと思います。 出品説明に振り込み手数料は落札者が負担する旨を明記、または チェックが入っていれば落札者に請求して構いません。 説明不足であればその分を差し引いた金額を商品代として請求すべきでしょう。 私の説明がわかりにくくてすみません、 うまく解決するようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2198/9714)

「代金引き換え料250円」 配送時に本体の代金を頂くのであれば、「電信振込み525円」は何ですか? 相手の方は、2700円+5990円+1000円+250円を支払えばいいわけですよね。 貴方は、「電信振込み525円」も請求されているのですか? それはおかしい。 貴方が代引きのシステムを理解していないか、貴方と運送会社の料金授受方法のシステム料金を相手に請求しているかです。 掲載時に説明をしていないと「料金授受方法のシステム料金」は請求できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!