• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションで落札された後・・

先日オークションで、香水を出品して落札していただき、落札者から為替が届きました。ゆうパックで送ろうと思っているのですが、その仕方や、相手にもう料金を請求しないためには、どのようにすればよいのかよくわからない状況です。落札者に迷惑をかけないために早く発送しなければいけません。詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 あと代引きでは、落札額や、送料などすべて請求できるのでしょうか?代金引換のことも教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

普通はゆうパックなどの着払いで問題はないと思います。 オークションの出品時にそのように取り決めていたと思います。 間違って送料は出品者持ちなどと表記していたらそれは貴方が払ってあげるべきです。 たまに出品が初めての方はこの辺を間違ってトラブルを起こしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。次回からはよく自分で理解しておこないます。

関連するQ&A

  • オークションの代金引換決済について

    オークションの決済方法で、落札者から代金引換でとの要望がありました。 代金引換は郵便局を利用しました。 その際、落札額と送料の他に、代引き手数料(250円)と為替振替料金(420円)を別途請求しました。 すると、落札者から代引き手数料(250円)は支払うが、為替振替料金(420円)は、出品者が郵便局に依頼・処理してもらい送金されるものなので、 出品者が負担するのが当然と言われました。手数料はあくまで、そのサービスを利用した人が負担するものというのが落札者の主張のようです。 それに「出品者様は、通販などで代引きで買い物をしたとき、代引き手数料のほかに為替振替料金を請求されたことがありますか? 仮に決済方法が口座振り込みであった場合、私は、出品者様に振込手数料を請求するようなことはしません。それに過去の取引で振込手数料を請求、ねぎるなどの行為をされたことがありますか? それと同じことです。ご理解いただけましたでしょうか。」 というようなことも言われました。 なんかスッキリしないが、落札者の意見も一理あると思い モヤモヤしています。 それに420円の負担はちょっと痛いので… 実際にオークションで代引き決済を許可し頻繁にされている方や、 代金引換について詳しい方、 為替振替料金(420円)は落札者と出品者どちらが支払うのが正しいのか 教えてください。 また、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。 PS 今回代引き決済というのが初めてで ネットで調べると、個人で手軽に代引きサービスを利用できるのが郵便局ということだったので、郵便局の代引きを利用しました。

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • ヤフーオークションでかかる料金

    先ほども違う質問で支払いについて伺ったのですが 落札したい商品があり 本当に何もわからないので具体的に書きますので教えてください(>_<) 商品を 1000円で落札したとします 出品者は神戸 私は福岡にすんでいます 発送は神戸から ゆうパック80サイズ 送料は落札者負担 ゆうパック代金引換可能 上記の条件の場合 代金引換にするといくらかかりますか? また 代金引換ではなく 口座振り込みだと 代引きにくらべ どれくらい安くなりますか? ヤフーオークションを利用されている方からすれば 質問するにあたいしない質問かもしれませんが どうかよろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13549

為替代金は送料を含んでいない、ヤフオクに出品されたと仮定しての答えです。 出品時にご自分で操作されない鍵に「落札者が送料を負担」「支払い終了時に発送」という条件になります。(ご自分の「マイオークション」ページからご確認下さい) 落札者が落札代金のみを送ってきたのでしたら、先ずはメールで希望の発送方法を尋ねたらいかがですか? 定型外だといくら+20円、「ゆうぱっく」だといくら+20円、定型外は事故紛失時の補償がつかず、「ゆうぱっく」はつくという説明で、相手に選んでもらいましょう。 ただし、ゆうぱっくは、郵便局で発送すると持込み割引がありますので、その点ご自分でいくらになるのか、ハッキリさせてからにして下さい。 エクスパックはやはり補償が付きませんので、うんと重量があるのでしたら、検討されればいいですが、普通の香水でしたら、恐らく定型外の方が安くなると思いますので、その点必要でしたらお調べ下さい。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 送ってきた為替代金は送料を含んでるのでしょうか? 送料別ですと送料着払い(ゆうパック等)で送ります。 送料込みですといろいろ送り方がありますがEXPACKが500円均一で安価ではないですか? EXPACKは補償は無いですが受領印をいただく手渡しです。500円で郵便局でEXPACKの封筒を販売していますのでその中に入れポスト投函すればOKです。 送料着払いと代金引換は違うので混同しないようにして下さいね。 送料着払いは送料のみ受取人が払うもの 代金引換は商品代金と送料を受取人が払うもの 送料着払いはゆうパックですと郵便局で着払い用ゆうパック伝票があります。ゆうパック送料+手数料20円を受取人が払います。 代金引換はちょっとややこしいので必要ならまた質問して下さいね。 良い取引になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

香水ですから万が一の場合を考え、ビニール袋で包んでしっかりと封をしたあとに香水の箱に入れ、プチプチ(緩衝材)を巻きつけ丈夫な紙で包むか、箱に入れて、ひとまず梱包は完了ですね。 あとはそれを最寄の郵便局かコンビニに持ち込み有パックなり、宅配便で送りたいと言えば、送り状を渡してくれるので、それに送り先を書き込んで、料金を支払って発送作業は終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく準備したいとおもいます。

  • 回答No.2

商品説明に出品者が送料負担としていなければ着払いでも良いと思います。 ゆうパックなら送料+手数料¥20です。 最近は大きなものでなければエクスパックを使うのが主流のようです。 発送方法について、落札者の方の希望があればメールで確認して落札者の要望に応えてあげるのがよいですね。 その時に、自分はゆうパック着払いで送ろうと思っている事を告げておけばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。郵便為替が届いているので、どのような送り方だと相手に何も請求せずに済むのでしょうか…

関連するQ&A

  • オークションで代引き希望するのは?

    最近yahooオークションで出品をするようになりました。 運良く全ての品物が落札されるのですが、その落札者の方々が皆、代引きを希望されます。 私が落札をするときは代引きよりかんたん決済の方が好きです。手数料も代引きに比べて安いし、払うのも本当に簡単で。それに発送もすぐしてくださいますし。 代引きの手続きが多少面倒なのは、落札して頂いたので全然構わないのですが、個人ですのでゆうパックの代引きが多いのですがyahooゆうパックに比べて送料も高くなります。手数料も高い。 それなのに何故そんなにも代引きを希望するのか不思議で仕方がないです。 それと最初のうちは代引き手数料250円のみを先方に負担して頂き、換金する費用は私が負担していました。 けれどその費用も落札金額が1000円から2000円ほどの物だと殆ど手元にお金が残らず、落札者の方に負担して頂きたく感じます。 5000円以下の物の場合で手数料250円に代金受け取りの手数料100円を負担して頂けますか、というといいですよ、と何でそんな物を請求するんだ、という方が半々です。 そこまで節約したいなら代引きをやらなければいいように私は思えます。 やはり、代金引換の手数料を請求するのはよくないのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。

  • オークションについて

    オークションで出品した商品が落札されたとき、出品者が商品を送るとき送料、代金引換料を立て替えなければいけなくて、それはちゃんと代金を受け取るときにちゃんともどってくるのでしょうか?また損することはあるのでしょうか?? どなたか詳しい方教えてください。

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。

  • オークションの送料

    先日オークションで商品を落札しました。出品者からのメールで 「普通郵便の代金引換で送料は550円」と書いてありました。 私は、まだ住所も言っていないのに送料ってわかるものなんですか? 郵便で全国一律料金みたいなのがあるのでしょうか?? 素朴な疑問ですみません。回答お願いします。

  • 代金引換について

    現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

  • オークションで落札されました!代金引換郵便について

    初めて携帯のオークションサイトに出品して、 落札されました。 代金引換郵便で相手に送りたいのですが、 初心者なので、代引きのサービス自体がいまいちよく分かりませんでした。 そこでOKwebで色々調べ、どうにか内容がつかめたものの、 実際に自分がやるとなると不安が残ります(><;; ・どうしても郵便局でないと代金引換郵便は利用できませんか?コンビニでは出来ないでしょうか? ・品物は写真なのですが、どのように梱包すれば良いのでしょうか? ・私はまだ未成年なのですが、未成年でも代金引換郵便を利用することは可能ですか?(印鑑や身分証明書が要るようなので…) これからまだ質問が増えるかもしれませんが、 お答え頂けたらなと思います。 困っている&急いでいるので、どなたかお願い致します。

  • yahooオークションについて2

    連続投稿になりますでしょうか。申し訳ありません。 一緒に質問すればよかったのですが、別の他の質問が投稿した後に思いついてしまいました。 本題ですが、これだけは内容欄に記載したほうがいいということはありますでしょうか? 始めての出品でなかなか踏み出せないのですが、私なりに調べたところによると、まず、 ●ノークレーム・ノーリターンを記載 ●送料込みか、相手側負担かを記載 ●商品内容をことこまかく記載 他にありますか? 発送はyahooゆうパックにしようかと思っているんですが、ゆうパックは送料代金引換はできないんですよね?では送料込みで出品しなければいけないのでしょうか?私的には送料はそちら様が負担にしたほうが、なにかといいのではないかと思っているんですが。 それと送料は別にした場合、相手側が落札したときに、送料の値段は含まれずにメールの請求がいくんですよね?一体どこで送料を請求できるんでしょうか? それと、ここに振り込んでくださいというようなことは、どこで伝えるのでしょうか? これがわかればもうなにも心配する必要はないですよね?どうかよろしくお願い致します。

  • 代引きの切手使用

    初めてゆうパック代引きを出品者として使うことになったのですが 送料はいつものゆうパックのように貼り付けて切手払いできるのでしょうか? あと代金引換料の250円も受付時に払わなくてはならないのですが こちらの切手払いは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゆうパックの代金引換について

    こんにちは。 先日、出品していた商品が落札されたのですが、落札者の方より発送方法がゆうパックの代金引換で希望されました。10月1日より郵便局の民営化に伴い代金引換手数料等の変更があった様で、相手の方へ請求する合計引換金額について良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。  私は、郵便局から後に落札者の方より頂いた金額をこちらへ送金してもらう際、ぱるるの口座へ送金してもらいたいのですが、その際の電信払込み送金手数料が発生するそうで、落札者の方への請求金額は、商品代金+送料+代金引換手数料+電信払込み手数料となるのでしょうか。  どなたか教えて頂けますと幸いです。  宜しくお願いします。