-PR-
締切済み

ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

• すぐに回答を!
  • 質問No.1145971
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。
「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。
ですが、落札された商品ですので間違いありません。

落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。
評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。

代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは
こちらで負担しなければなりません。

※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。
落札者の住所と名前は分っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

先ずはヤフーに連絡(申告)して必要な手続きをしてはいかがでしょうか? ヤフー補償してくれるはずです(確か年1回)。

それから警察に詐欺で訴えるとか、(小額)訴訟などの手続きなどをされてはいかがでしょうか?

• 回答No.2
レベル11

電話が通じないと言うことなので、住所や氏名も本人のもので無い可能性があります。
ますはYahooに一報を入れ、落札者のYahooIDと賞品の送り先の住所・氏名が一致するかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか。
個人情報を開示できないとYahooが回答してきた時は、警察に詐欺の被害届を出し、個人情報の開示に関しては弁護士に相談するしかないと思います。
  • 回答No.3
レベル13

こんばんは。

落札者の評価はどうなんでしょうか?

誤配などもあるかもしれませんね。
事実確認をまずしてからでいいと思います。

年末年始は帰省される方もいらっしゃいますのでゆっくり確実に事実確認をした方がいいと思います。

裁判の場合弁護士をたてるのであれば最低で数万とかいう単位ではないことはご存知ですよね?

こちらの弁護士費用も含めての請求となるとそうとうきついような気がしますが弁護士や訴訟のことは素人ですので詳しい方にお願いしたいと思います。