• ベストアンサー

オークションで配送を選べるならどれが安上がり?

支払いは、銀行振込(ゆうちょ、地方銀行など)で 発送方法はゆうパック送料着払い、佐川急便などがあります。 例として、1000円のものを落札しました。 (1) 落札代金+送料を地方銀行に現金振込 (2) ゆうパック送料着払い (3) 代引き(佐川急便) この場合、 (1)は 1000+送料+振込手数料 (2)は 1000+送料+20円(サイズによる) (3)は 1000+送料+代引手数料 になると思うのですが、正しいでしょうか? これが正しいのならば、概算額は(送料700円/佐川急便なら740円とする) (1) 1000 + 700 + 420 = 2120 (2) 1000 + 700 + 20 = 1720 (3) 1000 + 740 + 300 = 2140 で、(2)が一番安い費用で済むと思いますが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

(2)のゆパックは送金手数料か代引き料が抜けています。 代引き料なら250円  ぱるる送金なら 口座間でATMですと無料で す。現金で窓口払い込みなら525円かかります。 ですから(2)は 1000+送料700+代引き料250=1950 か 1000+送料700+送金料525=2225 か ぱるる口座間の送金を利用すれば、 1000+700=1700 ですみます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

その他の回答 (3)

  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.4

すべて同一の条件としますと3番お方が仰っているとおりですが、数字が出ていないので解りにくいと思われます。 (2)の送料着払いはあくまでも送料だけなので商品代金は振り込まなくては成りません。 1で地方銀行に振り込んで居るのであればあくまでも地方銀行に振り込むものと仮定します。 そうすると以下になります (1)は 1000+送料+振込手数料 (2)は 1000+送料+20円+振込手数料(サイズによる) (3)は 1000+送料+代引手数料 なので合計は (1) 1000 + 700 + 420 = 2120 (2) 1000 + 700 + 20 + 420 = 2140 (3) 1000 + 740 + 300 = 2140 となります ゆうちょ銀行に振り込むのであれば手数料は現在0円ですが(1)のケースでもそれは可能となり比べる意味がないと思われます

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>(1) 落札代金+送料を地方銀行に現金振込 >1000+送料+振込手数料 1番は合っています。 >(2) ゆうパック送料着払い >1000+送料+20円(サイズによる) ×・・・間違いです。 送料着払いなら、落札代金を振り込む必要が有ります。 代引郵便なら、落札代金+送料+代引手数料250円+送金手数料。 >(3) 代引き(佐川急便) >1000+送料+代引手数料 おそらく代引手数料の消費税分が抜けていると思います。 消費税分を含めた315円でOKだと思われます。 #1さん#2さんも勧められているように、 ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)を開設すれば、 現在は民営化キャンペーンの延長により、 総合口座(ぱるる口座)間のATM送金は手数料無料です。 開設手続きの時間が有るならば印鑑と本人確認書類を持って、 即日発行された「通帳+暗証番号」でATM送金が可能。 (キャッシュカードは後日に自宅宛の郵送) これで送金すれば、「落札代金+送料」だけで済みます。 質問文で『現金振込』と書かれているので、 もしかして何の口座も持っていないと推測しての蛇足です。 オークションに参加されるなら、手数料を抑えたいのなら、 最低限、ゆうちょ口座と、ネット銀行口座くらいは、 持っておくのが無難です。 失礼いたしました。

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.2

ゆうちょ口座間の振り込み手数料が1年延長され 来年の9月いっぱいまで無料になりましたので (2)の 1000 + 700 + 20 = 1720円が一番安い方法です。 ヤフーゆうパック、EXPACK500の選択肢は御座いませんか? もしあるのでしたら・・・ ヤフーゆうパック+ゆうちょ振込 又は、EXPACK500+ゆうちょ振込になります。 補足がありましたら御遠慮なく申し付け下さい。

関連するQ&A

  • ゆうパック着払いについて

    ゆうパック着払いについて ネットオークションで欲しい商品を落札しました。 500円で即決で、 発送方法が「ゆうパック着払い」とあったのですが、 落札後の取引連絡で、出品者様から 以下の支払方法から選択をして下さい。 ・楽天銀行 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 お支払金額は500円です。 発送方法はゆうパック着払いです。 …という内容を頂きました。 過去に、amazonの着払い(佐川)を何度か利用した事があるのですが、 その時は、商品代+送料全て込みの料金を佐川の人に渡していました。 ゆうパックの着払いははじめてで、サイトも見たのですが、良く分らず… ゆうパックの着払いは、送料だけ支払うシステムか何かなのでしょうか? 出品者には、先に500円を選択方法から選んで支払い、 出品者がそれを確認後発送→ゆうパックの送料を業者に支払う…で良いのでしょうか? てっきり、佐川の着払いのように、商品代+送料一括で着払いというのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? お詳しい方、アドバイスどうかお願い致します。

  • ゆうメールの着払い発送について。

    出品初心者です。 アルバムCDを2点落札して頂いた方がら、「ゆうメールの着払いで発送してほしい」とのメールがきました。 「商品代金込みで着払い」ということらしいのですが、初めてなので郵便のHPを見てもよく分かりません。 そこでお聞きしたいのが、 1.「ゆうメール」だとCD2枚の送料はおいくらくらいになるのでしょうか? 2.送料と別に着払いの手数料が20円かかるということですよね? 3.着払いで相手が不在だった場合、返って来てしまうのでしょうか? 4. こちらへの料金の支払われ方は、ゆうちょ銀行で可能ですよね?   落札者が着払いで払った料金を、郵便局からこちらのゆうちょ銀行へ振り込まれるという仕組みであっているでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションでのゆうパック代引き

    初めてオークションの出品をしたのですが、 落札者の方がゆうパック代引きを指定してきたのですが、 ゆうパック代引きの場合は、ゆうちょ銀行口座を開設していないと不可能なのでしょうか? (ちなみに私はゆうちょ銀行口座、イーバンク口座を開設していません。)

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。

  • オークションの配送手順について

    こんばんは。 最近ようやく私もヤフーのオークションに出品デビューしました。 なかなか入札してもらえなかったのですが、今日落札されたものがありました。こちらは銀行振り込みの先払いで入金の確認がとれ次第発送としてます。配送方法というか送料の事とかがよくわからなかったのでゆうパックの着払いで落札代金のみ入金としてたのですが、相手の方が安くすむ定型外にしてもらえないかと言ってきました。 無知なんでお恥ずかしいのですが定型外とは郵便の事でしょうか? その場合ですと昼間、郵便局窓口が営業している時間に行って送料は着払いなんてできないですよね? もしそうだとすると、送料がいくらになるのかが窓口に行った時でないとわからないので落札代金+送料を相手に振り込んでもらうのは こちらですべて発送済みで、相手にその代金を振り込んでくれと連絡する流れになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 楽天オークションの匿名配送

    匿名配送は、落札者は手数料も負担することになるのでしょうか? それから、それぞれの匿名配送の手数料を教えてください。 ポスパケット・・・匿名配送:全国一律550円+手数料150円? ヤマト運輸・・・受け取り地域の送料740円+手数料100円? ゆうパック・・・受け取り地域の送料600円+手数料150円? 合ってますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの配送方法

    YAHOO AUCTIONを利用してると落札品の配送方法にも色々あるので戸惑います。主に定形外発送、佐川急便、YAHOOゆうパック、ゆうパックの、クロネコ宅急便などがあるみたいですが、それぞれのデメリットとメリットはなんなんでしょう?どれが自分(落札者)にとってお得なのかいまいちわかりません。。

  • ゆうパックの着払いで持込の場合について

    私が出品者の場合、ゆうパックで送料を着払いにする場合、 集荷してもらったら送料が例えば1000円の場合、着払い手数料が 20円なので1020円落札者さんが支払うことになりますが、 着払いでも持ち込みしたら100円割引になって900円と20円で 落札者さんが支払うのは920円になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうパックの代引きについて

     ゆうパックでの代引きにすると、どれだけの金額を相手の方に負担いただけばいいのでしょうか。  ・4万円の代金の品  ・80サイズ  ・愛知から東京へ送る  ・ぱるる口座は持っていないので、銀行口座に送金希望  ・品代・送料・振り替え手数料・代引き手数料を負担いただきたいのですが。調べてみましたが、他銀行の送金ができるのか、いくらなのかわかりません。 以上です。おそらく落札者さんは代引きの方が安心と思っていらっしゃるようです。銀行振り込みを指定していましたが、代引きのほうがいいようなので、今後の参考にもなるので教えてください。