• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションでの 普通郵便代引きについて・・・ 

インターネットオークションで落札したんですが、 私は「普通郵便代引きでお願いします」と伝え 出品者様から、わかりました といったメールが来ました しばらくして 「支払いは為替でいいですか」というメールがきました この場合の代引きって、配達員さんに代金(送料など全て込みの)を 渡すだけでいいのでしょうか? 私が配達員さんに代金を支払う以外に しなければいけないことはありますか?(郵便局にいくなど …) 為替での支払い  について無知なので どうすればいいのか困っています 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nacam

質問者は、郵便やさんに、代金を支払うだけでよいのですが、郵便為替の場合と、「ぱるる」への振り替えの場合、郵便振替口座への振り替えの場合では、手数料がちがってきますので、その事を言っているのだと思います。 郵便為替、郵便振替口座(文書扱い)への送金手数料は、100円ですが、「ぱるる」への送金手数料は、280円だったと思います。(送金金額によってもちがいます。上記金額は1万円以下の場合) ですから、支払い金額は、落札価格+送料+代引き手数料+送金手数料  となります。

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございます やっと理解できました(^^;)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

代金引換には2種類あります。 1,配達先は配達出来るのも 2,差出人が窓口交付を希望した場合または代金引換料金が確か30万円を超える物は郵便窓口交付になります。

• 回答No.1

相手に届くのが「為替」になるか「口座振込み」になるかだけのことです。 支払うほうは、提示された金額を現金で配達さんに渡せばよいだけです。

質問者からのお礼

なるほど!わかりました! ありがとうございます