• ベストアンサー

オークションの発送*元・着・代引の違いを教えて

お恥ずかしい話ですが… 宅配便を日頃使わない&オークション初心者なので教えて下さい。 先日、ある製品を落札しました。 取引相手から、メールが届いたのですが 発送方法:ゆうパック(元・着・代引)の3つから選んでくれ、という内容でした。 略してあって、確信がもてないので、質問させて下さい。 *元、は発送料をあらかじめこちらが支払って発送してもらうのですか? *着、は着払いのことですよね。 *代引、とは…?代金引換の略ですよね。でも、いまいちよく分からなくて… どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

元・・・送料元払い  だから、送料と商品の代金を相手に払ってから送ってもらう 着・・・送料着払い  だから、商品の代金だけを相手に払って送ってもらい、商品到着時に送料を配達人に払う 代引・・・商品の代金を配達人が代りに受け取る  だから、相手にはお金を送らず商品が配達された時に商品の金額と送料と代引手数料を配達人に払う。  

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

#1さん、#2さんの回答で終わったようなモノですが・・・ 元払い・・・送料分の代金に「発送(梱包)手数料」が含まれているかも? 着払い・・・キッチリ送料分だけを受け取り時に払う(商品代が手数料込みということですかね)。 代引き・・・配送業者へ代引き手数料を支払う(発送者の梱包手数料とは別、モノ・商品の金額によっては、代引き手数料だけで1000円以上のことも)。 という違いもありますので、ご注意を。

• tekcycle
回答No.3

元払いは、代金と送料を併せて出品者に送ることです。 着払いは、送料だけは荷物が着いたときに配達員に渡すが、代金はそれとは別に出品者に送ります。(代金先払いか後払いかはそのオークションに依ります) 代引きとは、荷物が着いたときに配達員に代金を渡します。 通常は代金と送料と運送会社への代引き手数料が含まれます。 その代金を運送会社が出品者に送ります。 着払いは、梱包してみないと料金が判らないような場合、出品者としては有り難いです。 代引きは、ATMに振り込みにも行けないような忙しい人には良いでしょう。 落札物と代金が引き替えで取りっぱぐれが無いように一見思いますが、通常、代金を渡してから開封で、中身が石ころであろうが配達員には関係ありませんので、代金は返ってきません。 手数料も高いことが多く、個人的にはそれでも安いような物でない限り敬遠しています。

• takao1004
回答No.1

全部あたりです^^