• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットオークション取引の仕訳について教えてください。

会計・簿記の知識がない技術職です。ネットオークションで小遣い稼ぎをしようと思っていますが年間20万円以上利益を出すと。申告しなければならないようで、複式簿記に挑戦しようと思っています。 きっと同じようなことをされている方がいらっしゃると思い、ご質問させていただきます。 【ケース】 1/2に50$の商品を海外ネット通販で注文。送料は5$。総額55$の支払いはクレジットカード。(この日のレートは99円) 1/12に商品到着後オークションに10,000円で出品。出品手数料210円(税込)。オークションを目立たせるオプション料105円(税込)。 1/15に11,000円で落札。落札手数料525円(税込)。 1/16に落札代金11,000円+送料200円=11,200円が口座振込で入金され、1/17に商品を発送。 2/5に出品手数料210円+オプション料105円+落札手数料525円=840円が口座から自動引き落とされる。 2/10に仕入金額50$+送料5$=55$×レート100円/$=5,500円が口座から引き落とされる。 このときの一連の仕訳を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数966
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

勘定科目は一例です。また、日付は原則どおりに仕訳を切った場合のものであり、内訳をきちんと管理できている限り、週ごと・月ごとにまとめて計上しても問題ありません。 1/2 仕訳なし 1/12 仕入/買掛金 ¥5,445(=55×99) 支払手数料/未払金 ¥315 1/15 売掛金/売上 ¥11,000円 支払手数料/未払金 ¥525 1/16 現金預金 ¥11,200/売掛金 ¥11,000円          /売上 ¥200円 (送料が実費なら「売上」は「支払手数料」でも可。) 2/5 未払金/現金預金 ¥840 2/10 買掛金 ¥5,445/現金預金 ¥5,500 為替差損益 ¥55/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ok2007さま ご回答ありがとうございます。クリアになりました。こんな世の中ですが、円高のメリットを活かしたいと思います。日本ではまだまだ海外製品は驚くほど高いと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

No.1の者です。ところどころ「円」を付けてしまいました。お恥ずかしい・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!