• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの送料について

オークションで商品を落札したのですが、その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 500円とは、ゆうパックや宅急便の料金だと思っていて、 私が落札した物は1000円程度の小さな化粧品なので定形外で120円の料金で送っていただきたいと思い、出品者の方に 「出来れば定形外でお願いしたいのですが・・・」とメール を送ったところ、「定形外で送りますが一律500円送料は 頂きますので。」と返事がきました。 このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか?過去に出品していた物の送料もその時々でまちまちで「一律400円」など(大きさ重さは関係ないと思います)何を基準にしているかよく分かりません。 また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで(先ほど評価の所を見ていて気がつきました)その場合は「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今回は勉強したと思って、悪い評価が付くけれども落札者都合でキャンセルしたほうがよさそうですね。 私もよく出品しますが、もちろん実質かかった送料しかいただきません。 しかし、一律1000円とか良く見かけます。 やはり少しでも儲けようって感じなんでしょうね。 事前にそれを質問しなかった落札者も悪いのですが。 そういった詐欺まがいのことをする人のオークションには入札しないことがベストです。 別に商品は転売してはいけないというきまりは無いですし・・・。 もしかしたら、落札したものの気に入らなかったのかもしれませんし。 私も、あるオムツの点数をよく出品しますが、入札者の中には、同じ商品を出品中の人もいます。 私は転売されるために出品しているのではないので、そういったときは遠慮なく、入札の取り消しをさせていただいています。 少しでも疑問に思ったことは、入札する前に確認。 そしてそのような人の商品に入札はしない。 今回の勉強としておぼえておいてはいかがでしょうか。 もしくは、500円ですから小さな化粧品でも、エクスパックで送ってくださいとか。 小さな反撃ですね^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。事前に質問しなかった私の方も悪いですね。私も出品の方はよくさせていただいているのですが、記載していた送料よりかかった送料が お安く済んだ場合はその都度、返金する形をとってたので少し神経質になってたかもしれません。 入札する際は十分にきおつけなければなりませんね。 勉強になりました。 エクスパックで送ってもらえるようにメールしてみます。 定形外のみと言われたらキャンセル(お金の問題じゃなく気持ちの問題で・・・)したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

オークションというものは、提示されている条件すべてに納得がいったから入札するというものです。 ヤフオクでもサザビーズでも同じです。 「一律¥500」と最初から明記してあるなら、それはきちんとしている方ですよ。 中には説明欄になく、メールで「一律¥500です」なんて人もいますし。 ですから、 >このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか? そのとおり。払わなければなりません。 払いたくないというのは貴兄のワガママです。 仮にキャンセルして悪い評価になったとしても、しかたないですね。 >また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで~ 記載する必要などありません。 する理由もありません。 古本屋に並んでいる本、リサイクルショップの品物にいちいち履歴が書かれてます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

送料一律500円とあったのであれば、出品者が金銭を扱う際に簡便だからですよね。 予め金額を提示しておくことで、持ち込み発送での割引などがあった際に「送料安く済んでいるだろう!」などのトラブルを避けることもできます。 梱包材、梱包の手間賃も含んでいると考えましょう、 予め送料について明記してあったので、berryichigoさんはそれを理解しての入札した事になります。 送料が一緒変わらないのであれば定形外でなく出品者の本来の発送方法でお願いします、と改めて連絡してはどうでしょう。 定形外はトラブルの元にもなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。確認しなかった私が悪かったみたいです。出品者本来の発送方法は定形外のようです。

  • 回答No.4

送料 送料とは郵便代金とか宅配の料金と包装料が含まれています。それらが含まれて送料と言うのです。 以前オークションで購入していた オークションを理解しておられないのではないでしょうか?何処で仕入れたとかは売る側の自由で買う側が事前に調べるのが常識です。 年齢の若い方でしょうか?オークションで、このような内容は駆け引きなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#11423
noname#11423

> 今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物 わざわざ出品の説明に書く必要はなし。 高く売れると思って落札したのか、必要がなくなって出品したのか説明する必要はないと思います。 ただ、良心的な方なら書きますけど。 >このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか? 個人のかたなのでしょうか? 本来は違反のようですが、今回は勉強代だと思って払ってしまいましょう。モメて入金したのに商品が届かないということになったら面倒ですから。 その出品者をブラックリストに入れてしまう、今後どの出品者に対しても、「一律いくら」の場合は定形外だと安くなるのかどうか確認してから入札をするようにする。 今回は入札前に質問をせずに、「定形外になったら安くなるのかと思った」という勘違いがあるわけで。出品者が違反をしているとしても変に悩むだけ損な金額かと思うんです。今後のためのよい勉強になったと思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者は個人の方です。どうやら、定形外で一律500円みたいです。これからは入札する際は十分注意したいと思います。良きアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

>その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 >このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか? オークションは個人取引ですので、納得できない条件がある場合には入札してはいけません。 そのような条件がキチンと書いていたのであれば、その取り決めに従うべきでしょう。 >「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか? 記載しなくてもいいものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!