• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションの送料

先日オークションで商品を落札しました。出品者からのメールで 「普通郵便の代金引換で送料は550円」と書いてありました。 私は、まだ住所も言っていないのに送料ってわかるものなんですか? 郵便で全国一律料金みたいなのがあるのでしょうか?? 素朴な疑問ですみません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 987987

送料200円+代金引換手数料250円+普通為替100円で550円です。 気になるようでしたら、内訳を確認してみてください。 なお、この為替は、受け取った方は、このままでは使えませんので、窓口が開いてる時間に、現金に引き換えに行かないといけません。 この為替では切手も買えません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 987987

• 回答No.3
  • jade36

特殊なものでない限り、第一種が封書、第二種がはがきです。 どういう商品なのかわかりませんが、 一般的な手紙サイズの封筒で送れるものであれば第一種定形、 大きさや重さがあるものは第一種定形外です。 #2さんのおっしゃるように550円になる計算はありません。 出品者へ重量の確認をされた方がよろしいかもしれません。

• 回答No.2
noname#17171

はがきが50円で全国どこへでも送れるように、郵便料金は「全国一律」です。 ですが、ぼったくってませんか550円って。 代引きが「+250円」として残りの300円に該当する料金はありませんよ。(参考URLをご覧下さい) 内訳確認した方が良いかも?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html

質問者からの補足

参考URL見てみました。第○種になるのかよくわかりません。 郵便について全然知識がないもので・・・すみません。

• 回答No.1
  • jade36

ゆうパックは住所により料金が変わりますが、 普通郵便・定形外・冊子小包は全国一律です。 あらかじめ重量を量っておけば、 ファーストメールで送料案内することは可能です。 幾らの商品の代金引換なのかわかりませんので リンク先のシュミレーターでご確認されてみて下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html

質問者からの補足

郵便について全然わからないのですみません。 商品は1800円です。定形外だと送料は200円とのことです。 普通郵便っていうのはハガキや封書だけですか??