• ベストアンサー
  • 困ってます

落札した商品の送料が安くなりました。

先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)

この方は論外。 返金するべきです。 出品者の立場で・・・。 クロネコヤマトの送料は、持ち込みなら-100円ですよね。 それが送り状に、きちんと書いています。 「100円違ってるから、返せ!」という人もいました。 このころは、銀行振り込み手数料無料は無かったかな。 先日は、定型外郵便だと思って郵便局に持って行けば定型内で大丈夫ですと言われ10円の差額が出ました。 これが、同じ時に2件あり、落札者に連絡したところ、一人は、口座番号教えてきました。もう一人は、手間賃ですよと言って了解してくれました。 定型外は、郵便物にして重さをはかる。 私の秤は、キッチンスケールで誤差がある。 150gと151gは、送料が違う。 私が計ったら150g、郵便局で計ると151gの時もあった。 1gは、ちょっとしたことで変わってしまいますよね。 商品の説明に、送料は書いた方がいいと思うのできちんと書いている。 そして、ギリギリの重さの時は、ワンランク上の送料にしている。そして、送料の誤差が生じた時は、了承願いますと書いています。ほんと、予防策です。 おかげさまで、昨日、150g(151gの送料)の発送をし、連絡に「・・・、申し訳ないです」と書いた。 今回の話は、別。 出品者も、定型外ではなく、ユーパックで送る必要があったと思う。差額は、当然出品者持ち。 定型外は、格下の配送。それを選んだら差額は返すべきです。 どんな理由で差額が発生したかですよね。 >「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか… そんなことないですよ。 振り込み手数料がかかるのであれば、出品者持ちで普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商品が届きました。「送料520円だったので20円分はこちらが負担します」とあったのですが 届いた商品の郵便料金証紙には★120とありました。 本当にどういうことが分からなくて、困惑しています。 そちらの内容についても再度、質問させて頂いております…

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私は出品する前に梱包して、サイズ・重さを計測して落札者にでき限り 安価と安全な方法を選択していただいています。 定形外の場合安価になりますが保証や追跡番号はありません。 安くなった分は返金するのが正当と思います。 一応返金を連絡を推奨致します。 以前私も送料が安くなって返金すると連絡致しましたが 返金不要なったことがあります。 また発送した商品が当方が気づかない瑕疵があり 全額返金した経験がありました。 オークションは見えない相手と商品での取引です 可能な限り正直と信義でありたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商品が届きました。「送料520円だったので20円分はこちらが負担します」とあったのですが 届いた商品の郵便料金証紙には★120とありました。 本当にどういうことか分からなくて、困惑しています。 そちらの内容についても再度、質問させて頂いております…

  • 回答No.4
  • ma-ra-
  • ベストアンサー率18% (2/11)

相手との取引ナビの使用制限がお互い15回ずつですがその範囲内で解決出来れば良いのですがそれ以上になった場合は相手のYAHOO、IDはお分かりだと思うので次項はYAHOOメールでの取引をすれば大丈夫だと思いますので頑張ってしつこい位に送料の差額分をお返しくださいませ。と下手に丁重な言葉で尚且つしつこく攻めれば相手も応じてくれるはずです。自分の場合も相手が同じような感じの送料の件、商品の件とWでやられてしまったので警察に被害届けを出したら商品の方のトラブルは詐欺の立証は難しいと刑事から言われたので諦めました。ただ送料の方は詐欺扱いになるので攻めたほうが良いですよ!と刑事から後押しされたので相手にしつこく言いよったら(下手に丁重なお言葉で)差額分は返しますと言って来ましたので(^O^)頑張って差額分取り返してください。応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商品が届きました。「送料520円だったので20円分はこちらが負担します」とあったのですが 届いた商品の郵便料金証紙には★120とありました。 本当にどういうことか分からなくて、困惑しています。 そちらの内容についても再度、質問させて頂いております…

  • 回答No.3
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

送料に過不足があっても、追加請求も返金もしません。 って但し書きを書いてる出品者もいます。 なんか、500円以上かかったら、追加分請求しますってニュアンスのメールですね。 そういう出品者だと思って、あきらめましょう。 発送方法に融通がきかない分、安く落札できたと思って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商品が届きました。「送料520円だったので20円分はこちらが負担します」とあったのですが 届いた商品の郵便料金証紙には★120とありました。 本当にどういうことか分からなくて、困惑しています。 そちらの内容についても再度、質問させて頂いております…

  • 回答No.2
noname#197052
noname#197052

それはおかしいです。 私の場合は逆で出品者でしたが 差額は返しました。 それって詐欺ですよ。 強く出た方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4994/12088)

いやそりゃふざけるなでしょ… 梱包できないという出品者側事情を、小包とかより高価・安全側に振るならともかくなんで送料ちょろまかされなきゃならんのですか。 せめて差額を切手で返せとか要求していいレベルかと。相手がこちらの黙り泣き寝入りを狙ってる感じなら容赦なく事情詳記の上最悪評価をつけてやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商品が届きました。「送料520円だったので20円分はこちらが負担します」とあったのですが 届いた商品の郵便料金証紙には★120とありました。 本当にどういうことか分からなくて、困惑しています。 そちらの内容についても再度、質問させて頂いております…