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商品到着後に、送料を追加請求されました。

  • 質問No.5344195
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お礼率 97% (39/40)

いつもお世話になってます。

9月29日にモバオクで商品を落札しました。
送料を出来るだけ抑えたかったので、発送を『定形外』で希望し、
送料240円分と商品代をその日の内にモバペイの携帯払いで済ませ、
後は出品者の方からの商品到着を待つだけでした。

そして、本日商品が届いたのですが、
何故か宅急便(クロネコヤマト)で商品が届いたんです。

発送通知が届いた地点(4日)で、
「あれ?メール便での発送なのかな?」と思い、
メール便でも送料はたいして変わらないので
「ま、いっか…」と、その時はたいして気にしなかったのですが、
本日届いたのがメール便でもなく、普通に宅急便で送られてきたもので、
出品者の方に
「本日、商品届きました。
あの、定形外で発送を頼んだのですが、宅急便で商品が届きました。
差額分はどうしたらよろしいのでしょうか?」
と連絡しました。

そして、返ってきた返事が
「すいません。正直あの時忙しかったもんで、
郵便局に行けなかったので、コンビニで済ませたのですが、
送料があそこまでかかるとは知れず、発送した後に落札者様に報告しようか迷っていました。
お互い差額の半分負担でよろしいでしょうか?」
と来たのです。

出品者が大阪の方で、私が福岡なので、
送料は840円ほどかかっていると思います。

正直、差額分をどうするのかと聞いてしまったので
払わないといけないのかと思ってはいるのですが、
後々考えると、定形外で発送を希望したのに、
向こうの都合で勝手に宅急便で発送されたのに・・・
と思ってしまい、返事が返せずにいます。

受取通知をして、評価まで終わっていますが、
(評価は、商品が届いた地点で『良い』と付けています)
皆様ならなんと返事を返されますか?
また、差額分を払い、評価を変えますか??

ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 48% (248/509)

端的に行って「別に払う必要はない」と言う結論です。
オークションの取引と言うと何か特別なものと思われて妙にウエットな解釈をされる方がたまにおられますが、用は単なる商取引ですので、取引前に決めた事柄を踏襲するのが当然です。
今回の場合、「送料は240円の定形外で」と言う契約で取引を進めたのですから、それ以外の方法で発送することの責は当然発送者側にありますので、受領者側が新たな対応をする必要はありません。

失礼ながら、そもそも送料の差額をどうするか相手に聞く必要は全くありません。

まぁ、今回はあなたのほうから聞いてしまっているし、相手の提示もあります。
差額600円の半分300円を支払うかどうかは、微妙なところ。
払って気分が悪いか、払わずに気分が悪いかで判断されたらどうです。
お礼コメント
riuriupon

お礼率 97% (39/40)

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、送料の差額分を聞く必要なかったですね(--;
送信した後に、「しまった」と思うばかりでした。

払う前提で考えてはいますが、
もう少しだけ様子を見てみようと思います。
投稿日時:2009/10/05 19:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (944/2270)

>差額分をどうするのかと聞いてしまったので~
提示された送料は支払済み
発送方法の変更は出品者が勝手にやった事、
差額分は払う必要はありません。
半額を提案されてもやはり支払済みなので支払う義務はありませんとしましょう。

モバペイの利用も1回しかできないでしょう?

本来なら連絡も無しに発送方法の変更で低い評価も有り得ました。
評価の変更も必要無し、(刺激しない)もう関わらずに放っておきましょう。
返答もしなくて良いでしょう。
請求された金額(送料含)を支払い商品も届いていますし取引終了です。
お礼コメント
riuriupon

お礼率 97% (39/40)

ご回答ありがとうございます。

>差額分は払う必要はありません。
そう言っていただけると正直嬉しく思ってしまいます(^^;

下のお礼にも記載したのですが、連絡だけはちゃんとしておこうと思います。
でも、したらしたでまた問題が起こる可能性もありそうですが。。。

もう少し様子見てみようと思います。
投稿日時:2009/10/05 22:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (25/84)

まず、あなたから問いかけたのが失敗でしたよねー、なんでまた。
どのような着地をイメージしていたのですか?
親切しちゃったんですか?

改めて、ここで無視してしまってはどうですか?
コレが成功すれば出費なしです。

もしくは、
話し合いのやり取りに応じてしまう限り、ケンカっぽくなるか、数百円の出費になるかでしょう。

ケンカっぽくなるのを確実に避けるなら、
定形外ぶんを差し引くとか細かいこと抜きで、宅配便を折半して振込手数料も泣いて、とゆうのがつまり、ややこしい相手との手切れ金なのかと。
一番最短解決です。

最もこじれるのが、返品するまでになるケース。
非常に面倒です。
お礼コメント
riuriupon

お礼率 97% (39/40)

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、問いかけなきゃ良かったと後悔しています(;_;)

無視するのも考えたのですが、
やはりちゃんと事を済ませたいので、連絡はしておきたいと思います。
まぁ、振り込むにしろこちらが郵便局まで行かなきゃいけないと思うと、
正直またうんざりです…。

面倒にならない為にも、振込んで事を済ませるのが1番なのでしょうね。
投稿日時:2009/10/05 22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (248/509)

1です。追記
この程度のケースなら評価なんてどうでもいいでしょう。
向こうがけんか腰に出ているわけでなし。
変更する必要はないと思います。
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