• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで落札したのですが送料が…

タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「申し訳ございませんが、郵送方法をゆうメールでお願いできないでしょうか?」 など、丁寧な感じでお願いすれば大丈夫ではないでしょうか? おそらく箱付きで850円なら大きさ的にも定型外でも郵便局に持っていくはずですので手間は同じだと思います。 少なくても私はお願いされたら、受け付けています。 断る方もいるとは思いますが、質問してみて損はありませんので。 ・・・私は、つい先日郵送方法に書いてなかったのですが、さも当然のように「希望郵送方法:ゆうメール<着払い>」と連絡されたので、とまどいました。(ゆうメールの着払い方法を知らなかったので、ネットや局員さんに聞いて調べたんです。) メール便、ゆうメール、定型外郵便、ゆうパック、ポスパケットなど多めに対応しているからなんでしょうか・・? 書いてない方法は、まず聞いてくれた方が心の準備ができます。 ・・ちょっと愚痴が入りましたが、だれでも郵送方法は、ほしょうが関係ないなら安くしたいというのは同じですので、聞いてみるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お願いしてみようと思います。 ゆうメールも着払いができるんですね。ぜんぜん知りませんでした。知らない発送法を提示されるとドキッとしますね。

質問者からの補足

ありがとうございました。 無事、ゆうメールで送ってもらえました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#87844
noname#87844

オークションページに明記してあった場合はアウトですが。。。 ゆうメールは、私も以前は知らなかった発送方法です。 もし、相手の評価がひくければ、知らない可能性もあります。 大変申し訳ありませんが、急ぎませんので、ゆうメールの発送をお願いできるでしょうか?としてみたら? 以前このページで、郵便局は遠いという理由で、交通費まで請求されたので高くついたという話がありました。 メール便不可な、厚みのある本でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オークションページには、発送法はかかれていませんでした。即決の場合はゆうメールかエクスパックでの送料を負担する、という意味のことがかかれてましたので、その方法を知らないということはないみたいです。 落札したのは箱つきのものなのでメール便はダメなのです…。

  • 回答No.1

梱包材によってはなるかもしれませんし、そもそも他の方の 計量が正しいという根拠もありません。品が来て見ないと分からない ことですから。 出品者の条件にゆうメール・エクスパックの表記がなかったのなら、 最終的には高い送料も飲むしかありません。 その覚悟をした上で、大変勝手なお願いなのですが、ゆうメール もしくはエクスパックでの送付は無理でしょうか?とお伺いを 立ててみましょう。無理であれば提示された安価のもので結構 です、と付け加えます。間違っても「こちらの方は重量や送料を こう提示していますので・・・」などと言わない方が良いでしょう。 不快に取られるのは間違いありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聞いてみようと思います。他の方の重量は細かかったので信頼できると思ったのですが…。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • ヤフオクでの送料のごまかし。

    ヤフオクでの送料のごまかし。 ある商品を1000円で落札したところ、以下請求されました。 1000円+定形外送料1150円+梱包代300円+手数料(代金の0,085%)85円=合計2535円 定形外送料1150円というのは、2キロ以上4キロまでです。 そんなに重くない物なので、少しでも送料を安くするために、 箱はいらないので、ゆうパックでお願いします、と取引ナビに書き込みました。 すると今度は、ゆうパックだと1000円です、と返事がありました。 そんなはずはないと思いましたが、了解して送ってもらいました。 本日届いて伝票を見たところ、700円と記載がありました。 このまま正直に評価に書こうと思ったりしたのですが、 こちらも内心疑いながらも了承して送ってもらった弱みがあるので、 評価はしないでおこうかと迷っています。 みんさんならどうされますか?

  • 落札者にヤフーゆうパックの希望到着時間を聞いているのですが、返事がありません。

    ヤフオクで出品して落札されました。 梱包後、定形外郵便よりもヤフーゆうパックのほうが送料が安くなったので、送料を教え希望到着時間を返信する旨お願いしましたが返事が来ませんでした。 2日経った昨日、再送として同じメールを送ったところ、かんたん決済で落札代金+ヤフーゆうパック送料を振り込んできました。 すぐに、振込お礼を兼ねた、希望到着時間の返信のお願いをメールしたのですが、返事が来ません。 希望時間なしで発送してしまってもいいでしょうか。

  • 楽オク 複数落札した場合の送料はどうなるのですか?

    送料が安くなるかもしれないので質問いたします。相手は個人の出品者でストアの独自発送はできないようです。 複数落札しました。 出品者も快く応じてくれました。しかし、楽オクのシステムを利用しないと取引が出来ないようです。 融通が利かないみたいで出品者落札者ともども私たちは困ってます。 出品者も快く応じてあげると前向きなのですが、システムが頑固なようです。 こんな発送方法をするとどうなりますか?恐ろしい不都合の様子もお話ししてもらえると助かります。 例1、定形外(特定記録)のものを10つ落札しました。 同じ県の方だったのでゆうぱっくにチェンジします。 ゆうぱっくの1コ口にまとめて梱包します。 例2、定形外(特定記録)のものを10つ落札しました。 同じ県の方だったのでEXPACK500にチェンジします。 EXPACK500の1コ口にまとめて梱包します。

  • メール便送料

    テレカ1枚 ヤフオク商品説明欄にはメール便予定・他の発送方法をご希望の場合はご連絡下さいとあり、梱包料などの記載はなしで、落札後メール便送料500円かかりますと出品者から連絡があり、500円ならエクスパックで発送して欲しいと返信したところその後連絡がありません。メール便の送料値上がりしたのでしょうか?

  • ヤフオクの送料についての疑問です

    本の落札をしたいと思います。 現在価格のところに送料全国一律××円と表示してあることもありますが、最近では明記してなくて配送方法の詳細と書いてあることが多いです。 確認すると配達先の県名と「ゆうパック、ゆうパケット全国一律398円と書いてあります。 出品者は、厚さが2センチもない文庫本1冊をゆうパックやゆうパケットで送るということでしょうか わざわざ高い発送方法にするのはどういう理由ですか。 支払金額の安いサイトと比較して買いますから送料は落札の決め手に大きく影響すると思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク、送料について

    出品物の送料についてご意見をお聞かせ下さい。 例えば、出品予定品の梱包サイズは140~160サイズくらい。重さは1kg前後。 ゆうパックやヤマト宅急便ですと、同県内で1500円前後のサイズです。 これを送料全国一律1000円で出品し、落札者は配送業者の指定はできないこととします。 そして、落札された場合、出品者ははこBOONを利用します。 同県内ですと送料500円ほど。 これって、クレームがくると思いますか?

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • ヤフオクで送料を嘘をつかれたようです。

    落札した商品がレターパック500での発送で、落札金額2500円、送料500円、計3000を入金しました。 しかし後日 「レターパックに入らないので定形外郵便で発送したい」というメールがあり、数日後、商品が届きました。 貼ってある郵便料金証紙の星印のところに記されている金額には★120とありました。 しかし出品者からのメールで「定型外郵便520円で発送をしました。20円分はこちらの負担とさせていただきます」 とありました。 どういうことだかよく分からないのですが… 送料が安くなってしまったとき、「手間がかかるので頂いた送料分の切手を貼って出してしまう」という方はいらっしゃいますが、 今回、その他にはどこにも切手は貼っていません。 520円分払って、郵便料金証紙120円ということはありえるのでしょうか? 出品者さんは嘘をついているのでしょうか? またこういう場合、取引ナビでなんと切り出せばいいですか? 嘘を言っているなら許せないです…

  • 送料の差額(落札者として)

    オークションにて落札した商品が届きました。 送料(切手)を見たところ300円多く請求されていました。 ゆうパックでしたが、サイズが1つ違うのと持ち込みをした結果だと思われます。 オークションの商品詳細には発送方法・送料が書かれていませんでした。 落札後、ゆうパックで1200円と連絡がきましたのでお支払いしました。 出品者様から一言「多くいただいてしまいました」とあれば、手数料としてお支払いするつもりなのですが (いつもそういう気持ちです)、何もないことにちょっと引っかかります。 このような時、皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。 ※以前、自分が出品者で発送したとき、メール便の送料が業者のミスで安く発送できたことがありました。 30円ほどでしたが口座番号をお聞きしてお振込いたしました。 誠実に対応して気持ちよくお取引を済ませたいといつも思っております。。。