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ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • yxb
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

こんにちわ。 高額な物ほど、不安ですよね。。 落札者の方に、yxbサンの不安をそのままお話されてはいかがですか? 「追跡は可能ですが、保障がありません。 高額な商品ですので、万が一の考えると少し不安ですが、それをご了承頂ければエクスパックで送付いたします。」と。 お相手の方にお金がかかる事ですし、ご本人がそれでも良いとおっしゃるのであれば何かが起きてもyxbサンに非はないですから。 (メールは一応保存をしておいて下さい。) 落札者の意見を尊重するのも取引の1つだと思います^-^ どうしても気になるようであれば・・・ 個人のオークションの良い所は、融通の効くところだと思うんです。 なので、落札者様から500円(エクスパックと同料金)いただき、yxbサンが200円を足して送ってはいかがですか^-^?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。回答して頂いた文面お借りします。相手の方にそのまま気持ちをお伝えするのが一番ですね。それでも、エクスパックで良いとの事でしたら、お送りしようと思います。200円足してお送りする件も考えてみようかと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

他の回答者さんと同じですが、出品者の独断で発送してはいけませんよ。 『エクスパックでは補償は無いが宜しいですか?』と必ず確認をして、 落札者から了承を得てからです。 もとから補償付きの「ゆうパック」での提示だったのですから、メールでの 『ご希望の運送会社云々』は不要でしたね。 落札者としては送料を 安くあげたがるのは判りますが、出品者としては郵送事故が一番怖いです・・・。 今回のことを踏まえて、次回からは注意しましょう。 ------------------------------------------------- なお、#6さんの「パーセルパック400」は、以前から当方も『便利そう』 と思っていたのですが、最近、福山サイトで確認したら「法人向け商品」の 記載が増えていましたので、個人利用は難しいようです。 (個人事業者として手続きをすれば利用出来ると思いますが・・・) http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcel11.html

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質問者からのお礼

オークションのコメントにゆうパックで他、ご希望がありましたらご相談下さいとしてました。ヤマトや佐川がいいとの方などお住まいの場所によっていらっしゃるので、一応聞いてます。ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • nozzo
  • ベストアンサー率37% (21/56)

福山通運のパーセルパック400はいかがですか? 料金は沖縄離島を除き全国一律420円です。 これに+50円で5万円までの保証が付けれますのでエクスパックより安く、さらに保障付きになります。 袋に関してはエクスパックは硬い厚紙ですがパーセルパックは薄いビニールに覆われた紙袋ですので非常に柔軟性があります。 エクスパックで送るぐらいならパーセルパックの方がいいですよ。

参考URL:
http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage1.htm

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質問者からのお礼

ありがとうございます。他の運送会社でそのようなサービスがある事はしらなかったので落札者様と相談してみたいとおもいます。

  • 回答No.5
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

落札者さんは少しでも送料を少なくしようとしているのだと思います。 どうしてもエクスパックで、ということであれば 落札者さんの意志を尊重してあげてはどうでしょう? 万が一のこともふまえた上での希望ですから、 もし何かがあってもyxbさんの責任ではありません。 yxbさんがどうしてもエクスパックに不安を感じているのであれば #3さんのおっしゃるように差額を自己負担して ゆうパックで送られることをお勧めします。 私も以前、落札者としてリスクは了承の上で定形外を希望した際、 そのような形でゆうパックを使用してくれた出品者さんがいます。 「ゆうパックにしたのはこちらの勝手ですので、 差額分についてはお支払いいただく気持ちはございません。 発送のサービスとお考え下さい。」 というメールをいただき、気持ち良く受け取れたことがあります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。落札者様に連絡してみます。差額分を負担する事も考慮してみます。

  • 回答No.4

私なら、多少 自己負担でも「ヤマト便(メール便ではないです)」とかにします。先日も行いましたが 大きさで料金も変わるので 自己負担1000円もしないでしょうし・・ ゴタゴタするのと、〒にもって行くのが面倒なので 近所のコンビニに行って、もうその件は終わりにします。(相手にとっても喜ばれますし) 以後、それを見越して、出品価格を設定しております (もしくは、「送料サービス」にします)

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質問者からのお礼

ありがとうございます。「送料サービス」で出品価格を設定しているのは大変勉強になりました。送料負担の件も考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

補償がなくてもいいです、という相手の了承が 取れるのであればエクスパックでいいと思います。 どうしても気になるのであれば 200円の差額をご自分で負担してゆうパックで送れば よいのではないでしょうか? (それでも儲けが出るのであれば。。)

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質問者からのお礼

ありがとうございます。相手の方に保障のない事の了承を頂いてみます。儲けはないので・・・。

  • 回答No.1

エクスパックは手渡しになりますので、不着になる事はほぼ無いかと・・・。不着するとしてもゆうパックが不着になるのと同じ確率かと思われます(郵送車が事故に遭う、など) 私は数万円のジーンズをエクスパックで送ってもらった事もありますよ。 ただ決められたケースがあまり大きくないので、洋服だと型崩れが心配ですけど・・・。 小物でしたら本来ある程度大きなものの発送を想定しているゆうパックより、エクスパックのほうが適切かと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。型崩れも心配のある商品なんですが、相手の方にお伝えしてみようと思います。

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