• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札した商品が届かない!(エクスパック発送)

【ヤフオクにて】 出品者が25日の昼間に「明日発送致します」とエクスパックの追跡番号も添えたメールを送って来たのですが、その追跡番号に何度問い合わせてみても「見つかりません」と表示され届く気配がありません。 エクスパックは速達ですし昨日発送したならば、今この時間になっても追跡番号が表示されないというのはおかしいですよね。 あまり人を疑いたくはありませんが、出品者が商品を発送しておらず、架空の番号を教えたのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、エクスパックの追跡番号が全く反映されないまま商品が届くことはあるのでしょうか? それから、今まで私が過去に利用したエクスパック発送ですと、通常1日(遅くても2日)で届いていましたが、発送に3日以上かかることなんてあるのでしょうか?(因みに出品者は長野県在住) 出品者は名前(苗字のみ)も住所も電話番号も何も知らせてくれないのでかなり怪しいと感じています。 銀行の振込み口座番号しか知らせてくれませんでしたし…。 評価も10対1くらいの割合で非常に悪いがつけられている方で、中には〇万円もする商品を落札したのに「偽物を送られた!この出品者は詐欺師です」みたいなコメントもありましたが、良いコメントも多数ありましたので、大丈夫だろうと信用してしまいました。 話がそれましたが、商品が届かない場合、取引ナビより連絡掲示板から投稿したほうがいいですよね? 連絡したところで商品が届くとは思いませんが…。

noname#152612
noname#152612

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ichien2
  • ベストアンサー率77% (447/577)

 今晩は。  結局未だに追跡が出来ない状況なので、再度の質問になっているようですね。これは私は素直に「出品者は未だに投函もしくは発送をしていない」と解釈します。  エクスパックの追跡番号は発送していなくてもパックの表面に記してあるのを見ることが出来ます。発送したと口先で言うことはいくらでも出来ます。しかしそれに反して、実際には送ってはいないのですから追跡出来るはずがありません。  ただしこう決め付けて最初から出品者を疑って非難すると、問題がこじれます。ですから先ずはナビで 「発送及び引き受け番号の連絡があった。しかしこの番号では未だに該当が無い。この状況では引き受け側での事故があったとしか考えられないので、差出局に事故調査の申し出をしてほしい」 といった内容の連絡をしましょう。  続けて「当方からも郵便局に調査の依頼をしてみる」と書いておきます。ただし引き受け局すら判らないのでは、こちらからの調査依頼は番号が見当たらない時点で終了するでしょう。それでもこのように書いて、自分の態度を明確にしておくことは重要です。    相当に怪しい出品者のようですから、最終的には5000円以上の品物ならY!に申し出て補償してもらうしかないかもしれません。  「悪い」評価には止むを得ない場合と、明らかに悪質な場合とがあります。評価文はきちんと確認して、おかしな出品者には近付かないことです。オークションにその品物がどの程度の頻度で出されているのかも調べてみれば、物によっては慌てる必要が全く無いことも判るかもしれません。こちらを参考までにどうぞ。 http://aucfan.com/search

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ichen2様のおっしゃる通り出品者は商品を発送していませんでした…。 出品者が「本日発送しましたので暫くお待ち下さい」という連絡を入れてきてから、4日後の今日にようやく商品が届きました。 なかなか商品の発送を済ませてくれない方だったので、ichen2様の文面を参考に“催促“したのが効果的だったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

多分 詐欺を行ってるのかな? でも >エクスパックは速達ですし は違いますよ。 通常便です。なので街中のポスト投函でも構わないのです。 ただ追跡が出来ないのは変だと思うべきでしょう。 一度取引ナビで番号で追跡でき無い。を言ってみれば良いと思いますが。 もしかしたらまだ投函してないかも知れないし・・・ でも追跡には必ず反映さえます。 追跡無しでの到着ありえません。 通常郵便ならありえますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり出品者は商品を発送していませんでした。 小まめに追跡番号を問い合わせていたら「発送した」と連絡があってから3日後に追跡サービスにようやく反映され始め、今日届きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスパックの追跡番号が見付からない?

    オークション後のエクスパック発送の件なのですが、入金を済ませた3日後に出品者から「明日発送します。問い合わせ番号は×××…です」と連絡があったので、すぐに追跡番号を問い合わせてみましたが“見つかりません“と表示されました。 今日も問い合わせてみましたが同じく“見つかりません”でした。 私はエクスパックの封筒を購入したことがないのでよく分からないのですが、問い合わせ番号というのは発送する前に追跡番号は分かるものなのでしょうか? 出品者は商品の発送前日に追跡番号を知らせてきたものですから。 今までのエクスパック発送では、発送した後に番号を知らせてもらうことが多かったので気になっています。 本当に発送してくれたのか不安です。 もう少し待ってみたほうがいいのでしょうか?

  • この前エクスパックに関する質問をさせて頂いた者ですが…

    この前、楽オクに出品し、ご落札頂いた商品をエクスパックで発送したのに番号を辿っても追跡出来ず、相手に届いたかどうかさえ解らずどうしたら良いのか質問させて頂いた者です あれから1週間経ちましてやっと落札者の方からメッセージが届いていたので、確認してみたところ、「(取引完了の期限日になっても)商品がまだ届かないので返金して欲しい」と書かれていました ああ、やっぱりちゃんと届いてなかったんだなぁ…と思い速やかに返金しました 最初に問い合わせた郵便局からは何の連絡もなく、じゃあ私が出したエクスパックはどこに消えてしまったの?と言う感じで非常に困っています この場合、どうしたら行方不明になったエクスパックを探し出せますか?

  • エクスパックに入りますか?

    市販のDVD(ディスク一枚とケース付のタイプ)三本は プチプチして重ねて「エクスパック」で封ができますか? また追跡サービスにこだわる理由はなんでしょう?ヤフオク 出品者ですが、ナビの取り引きでも住所と名前と電話番号を 教えてと言われるし、私が信用されてないのでしょうか? それとも最初に教えるのが普通なのですか?今回のケースは 初めてなもので。尚お互いの評価に「悪い」は付いてません。 落札者に発送した後追跡サービスを利用させる為に番号など 発送後に教えればいいのでしょうか?

  • 「エクスパック500」での発送について

    こんにちは。大きさ30cm、高さ10cmほどのぬいぐるみを出品し、落札されたのですが、落札者の方から「EXPACK(エクスパック)500」での発送を希望されました。今回の場合、この方法でも発送できるのでしょうか。このサイズのぬいぐるみも入れる事の出来るエクスパックの「専用封筒」は、あるのでしょうか。今まで定形外郵便や、ゆうパックで発送しておりこの方法での発送経験が無いので困っています。  どなたか教えて頂けると幸いです。

  • エクスパックの番号が…

    先日、ネットオークション(楽オクです)に初めて出品し日曜日(21日)にエクスパックをポストに入れて発送しました。 その日の夕方には集荷があると書かれていたので、その日の夜に赤い保管用シールに書いてある番号を追跡サービスの画面に入力しましたが、「お問い合わせ番号が見つかりません。」と出ました。隣の県への発送だったので、翌日には届いているだろうと思い、次の日(22日)の昼頃に再度追跡を試みましたが、結局「お問い合わせ番号が見つかりません。」のままでした。 これはさすがに何かおかしいなと思い、まずその保管用シールに書かれていた番号に電話をかけてみたところ、「そのポストを集荷した郵便局か、配送先の郵便局に電話して確かめてくれ」との事でした。 そしてその後、ポストを集荷した郵便局と、配送先の郵便局に電話をかけ、番号だけでなく差出人である私の住所と相手の住所も告げて聞いてみましたが、どちらからも「まだ届いていない」と言われ、一方からは、私のエクスパックは"8990-○○○○-○○○○"と、8から始まる番号なのですが、その局員さんに「エクスパックの番号は普通9から始まるから、8から始まるなんて有り得ない」みたいなことを言われてしまいました。 結局今日(24日)になっても何の音沙汰もなかった(それぞれの郵便局には私の電話番号を伝えておいたのですが…)ので、もう一度集荷した郵便局に電話をかけ事情を説明したところ、「8から始まるエクスパックは古いものだから、追跡には引っかからないかも知れない」と言われました。ですから、そのまま相手先に届いてしまったかも知れませんね、と付け加えられましたが、実際にこんな事って有り得るのでしょうか? でも、まだ落札者からの評価が届いてないので届いていない可能性も充分にあります。 落札者には、一度メッセージを送るか、書かれていた電話番号に電話しようか迷っていますが、この場合は、どうしたらいいんでしょうか?

  • オークションで嫌な落札者に・・

    初め、商品をエクスパックで送れないかと質問がきまして、送れますと答えました。そして落札され、振り込みもスムーズに来ました、 そこまでは良いのですが、明日には発送致します、発送しましたらあたらめてご連絡致しますと落札者に連絡しているのに 次の日の午後辺りに荷物は発送しましたか?と連絡があり、 仕事の終わりに発送しようと思い、まだ仕事が終わっていなかったので その後急いでエクスパックで発送し、追跡番号及び発送の通知の方を連絡したのですが、その後落札者からエクスパックでの問い合わせ番号が見つからないと言われ、 エクスパックだった事もあり、エクスパックの追跡番号と出した時間、エクスパックはコンピューターに登録されて番号を見れるまでに集荷から郵便局等に到着するまでに時間がかかるとの事を言ったのですが、落札者は、俺なら全部郵便局から発送するからほぼ荷物の追跡の反映時間はないと言われ、出品者としてどうだろう?みたいな感じのセリフを他にも言われました。 しかも仕事時間にメールが入ってきてです。落札者は俺ならどんなに忙しくても仕事の最中でも連絡するとか言ってきたのですが、仕事と言ってもピンからキリだし、どうしてもメールを見るのも無理な最中だってあります。 追跡番号が見つからないのは、郵便局の集荷や配達次第であり、 まして荷物だって落札された翌日には配送しているにも関わらず細かい所まで指摘してきて正直疲れました。 これが荷物を発送するのに時間や日にちが経っていれば言い分もわかります。なのに今回の場合は落札者の発送方法に従って発送している訳であり、まして翌日に発送しています。そんなに早く欲しいなら宅急便で 送れって初めから言って来いって感じです。 今度は荷物が到着したら商品が思っていたのと違ったとか、説明文と違うから返せとか屁理屈言ってきそうです。いままで出品して数千人の人と取引してきたのですが、こんな人はあった事もなく、久々に正直嫌な落札者の方に買われました。値段でいいたくないのですが、かなり安価な物で、ラーメン一杯分程の品物です。 速攻でブラックリストに入れてやりたいところですが、こういう落札者って取引がもし終わっても3日くらいはわざと質問とか押して自分がブラックリストに入ってないかチェックしてそうです。現に昔取引した人の中にもいました、3ヶ月経って落札者が私のブラックリストに入っていたのに気づいたのか評価を変えて悪いにされた経験もあります。 今回の場合、怒りで文章書いていて冷静さが消えているので、 第三者的な皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。

  • レターパック500でのオークション商品発送について

    先日、私はあるオークションサイトにて商品を出品し、その商品は 無事落札していただけたのですが、 私は商品の発送方法の説明において、エクスパック500での発送と書いてしまいました。 (また、エクスパック500での発送において、商品の破損や紛失が発生した場合は、 出品者である私は責任を負わないという注意書きをし、より安全な配送を 希望の方は宅急便での配送を選択くださいと書いておきました) しかし、現在エクスパック500の商品(封筒)の販売は終了しており、 エクスパック500ではなく、レターパック500しか購入することができないということを 後になって知りました。 自分でもエクスパック500とレターパック500の違いについて調べてみたのですが、 分かったことは、 ・エクスパック500は30kgまで入れられ、紛失等事故発生時は運賃500円の返金による 損害賠償がある。 ・レターパック500は4kgまで入れられ、信書も入れられる。紛失等事故発生時の 損害賠償は無い。 もし、レターパック500で紛失等事故発生があった場合は、運賃500円は 私が立て替えてもよいと考えています。 私はこのままレターパック500で発送してもかまわないでしょうか? もちろん落札者にはエクスパック500の封筒を購入できなかったので、 レターパック500で発送したいという意思を伝えるつもりです。 もし、落札者様がレターパック500での発送に不満をもたれたなら、 送料は私が支払って宅配便で送ろうと思っています。 この場合、どのようにするのがベストなのか、オークションやエクスパック500、 レターパック500などのサービスに詳しい方がおられましたら どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクスパック

    エクスパックで商品が届きました。 エクスパックを始めて使用した為 相手に間違えて時間指定をしてしまっていたのです。 こんな記載方法がしてありました 住所 XXXーXXXX 東京都XXXXXX1-XX 山田 太郎 090-ZZZZ-ZZZZZ 重要ー時間指定 午前不在 10月20日PM17時以降お届け ↑ と大きく赤字で書いてありました。 追跡番号を発送と同時に伺っていたので19日に 調べると2日前の午前に着いているのに局内保管 になっていてわざわざ2日待って届きました。 けど時間指定不可とHPに書いてあったのに出来るんですか? もしかして出来るのですか?まさか裏技? 赤字でこう書かれたているとさすがに局員も不在に届ける 手間もはぶけるからでしょうか?

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • エクスパックでの発送で…

    明日(3月20日)に北海道からエクスパックで朝に発送すると北陸にはどのくらいで着きますでしょうか? 北海道だととても遅いイメージがあるのですが、やはり着くのは遅いでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。