• 締切済み

ヤフオク 定形外発送について

先日ヤフオクでPCメモリを落札し、定形外で発送してもらったのですが、商品が届かず連絡を入れたのですが、郵便事故ではないかということで返事が来たんですが、評価を見ると何人かが同じように商品が届かず郵便事故で片付けられています。 商品説明に定形外=保障なしということをご理解のうえ発送方法を選んでくださいと書いてありますが、明らかにおかしいと思います。。。 この場合、警察に行ったら詐欺として被害届けを受理してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、金額は数千円ですが何とかならないかと思い、皆様の意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>評価を見ると何人かが同じように商品が届かず郵便事故で片付けられています。 評価は落札してから見るものではないと思いますが。 確認して入札を決めたのなら、なんというか、チャレンジャーとは思いますが どちらにしても誉められたことではありませんから 今後は気をつけましょう。 >明らかにおかしいと思います おかしくても、それが「定型外」です。 これを利用している出品者も当然いるでしょうね。この出品者もそうなのかも。 質問内容からの憶測でしかありませんが。 ただ、 >商品説明に定形外=保障なしということをご理解のうえ発送方法を選んでくださいと書いてありますが で、あなたが「定型外を希望」したのでしょ? 厳しいかもしれませんが、「定型外」を選んだ時点で「届かなくても怒んない」と言ってるようなもので、 いくら不着の事実があっても証明できないでしょ? もちろん出品者が発送したかどうかも証明できない。 こういう発送方法を自分から希望したのですから。 ということで、 >この場合、警察に行ったら詐欺として被害届けを受理してもらえるのでしょうか? たかがこれだけのことで警察が動くとでも? 何の被害なのですか?詐欺を証明するものも何もないのに。 確かにお金は持ってかれた、商品は届かない、 でも出品者が「送らなかった」と言う確実な証拠を出せないでしょう? ※レシートとかは無意味です。 おかしい、と思っても何の確実な証拠も証明もできないのが 定型外発送です。 送料をケチるとこうなります。言い方悪いけど、でもそういうことです。 前述のとおり、この出品者はたしかにおかしい。というか、郵便事故なんてそうそう起きるものではないんですよ。 私は既に5万件程度の取引数がありますが、9割型定型外希望者で 不着は今まで無しです。 なのにこの出品者は短期間で数件でしょ? 正直、発送していない可能性はかなり高いでしょう。 しかし何度も言うようにそれを証明できません。 >金額は数千円ですが何とかならないかと思い、 まぁせいぜい出品者にお願いして郵便局に「紛失調査届け」みたいなのを出してもらうくらいでしょうか。 状況を逐一報告してもらうようにお願いしておくこと。 もしくはあなたの側から出すこともできますから、出品者に 発送時の状況を詳細教えてもらい、届を出す。(郵便局に行く必要があります) ヤフー知恵袋で質問しなくて何よりですね。 この手の質問をすると叩かれまくりますよ。

回答No.5

まず、以前の評価でそのように郵便事故を何件か起こして 届かなかったという方がおられたのが解っていたのに、 質問者様が定形外発送をお願いしたのはまずかったですね。 私は以前1度だけ、郵便ではなくメール便でしたが、未着事故がありました。 保障無しに関してあまり関心を持たず、絶対に届くだろうと過信していたからです。 その時は安価のものでしたし、同じ商品が複数あったので再度こちらから送りなおす手段をとりました。 それからは必ず出品の際、以前未着事故があったことを明記し、 必ず保障つきの発送でお願いをしております。 一度でもそういう経験をされた方は、2度と同じことが起きないように 配慮するのが出品者として当然の義務だと思います。 その出品者さんが詐欺だ詐欺じゃないを疑う前に、 まずその配慮ができない時点で、出品者としてどうかと思います。 まぁ世の中、キッチリ律儀な出品者さんだけじゃないということですね。 とりあえず、郵便ですので事故の届けを出して調べてもらいましょう。 こちらはその結果を待つしかできません。 被害届云々はわたくしは未経験ですので一概には言えませんが、 「発送確認(勿論未発送も)の証拠が得られない」「事前に保障無しを了承している」ということで、受理はしてもらえないかと思います・・・。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

評価で 複数の無届けトラブルがあることは おかしいです。 250件の取引をし 1/4は 定形外郵便を利用していますが 一度も 問題は起きていません。 1.落札前に 相手の取引状況評価を確認して 入札したか 2.定形外ゆえに 追跡や保証はありません 定形外郵便選択は、諦めの付く定額商品に利用 3.郵便局の定形外を窓口に出せば レシートが発行されます。このレシートが 出品者様の手元にあるかの確認は 申し入れできるでしょう。 回答もらえるかは?です。 自分も出品者の場合 送った振りをすれば 儲かっちゃうなーと 感じた事があります  疑われたくないので 発送証明として 封筒の写真を取り レシートを取って置くようにしています おおかた 諦めるしかないです。 警察も 多発する場合は 対応 動き出すと思いますが 通常 被害額が少なければ うやむやかな

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

今までに50件以上も定型外郵便で発送を行っていますが、未着は幸いにも1件もありません。 少し評価を見ても複数出てくるのは明らかにおかしいです。 ただ、評価している人は、補償なしを了解していますので強く言えず、「この人はおかしいぞ」と暗示のメッセージを出しているものなので、 事前に判明していたら入札を避けるべき相手でしたね。 郵便事故調査の結果次第で、被害届を検討されてはいかがでしょうか。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

郵便事故というなら相手に郵便事故の届けを出してもらうのが最初だと思います。 でなければ受取人のあなたが出すのでいつどこから出したのか?荷姿は?と相手に聞いて出したらどうでしょう。 一言相手に言うのであれば事故の届け出はこちらでしますが郵便局から調査のため電話なり訪問で詳細を聞かれると思いますのでその時はよろしくお願いします。と言っておくことですね。 一度私も「出しました」と言われて同じ府内(翌日には届く)ものが数日届かず郵便事故の届け出した方がいいですか?と相手に聞いたら「そうですね」というので即効出しました。 出した日の夕方に相手から郵便が戻ってきたので速達で出しますと返事が来たので「本当は出していなくて慌てて出したのかも?」と思うのが 1件だけありました。 金額も3000円ほどでヤフーの補償対象外の時でしたので。 いまはどうなのかわかりませんがヤフーに言っても無駄ですよ。 オークションの手数料は取るくせに返事は定型文で双方良く話し合い~とか書いてあるしそれでも解決しなければ「知恵袋」で他の人に聞けって書いてありますから・・・。 事故の調査は郵便局員さんの記憶をたどるだけだと思うので早い方がいいですよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

出品者に「郵便局へ事故郵便の届けを出して控えを見せてほしい」と 言うぐらいしかないでしょうね。 定形外郵便というのは「紛失してもまた送れば済む書類、物品」を 想定しているわけですから、発送者が「悪意」で送らない場合でも 証拠は無いわけですからね。 >評価を見ると何人かが同じように商品が届かず 限りなく「故意犯」に思えますが?。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう