• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオク 定形外発送について

先日ヤフオクでPCメモリを落札し、定形外で発送してもらったのですが、商品が届かず連絡を入れたのですが、郵便事故ではないかということで返事が来たんですが、評価を見ると何人かが同じように商品が届かず郵便事故で片付けられています。 商品説明に定形外=保障なしということをご理解のうえ発送方法を選んでくださいと書いてありますが、明らかにおかしいと思います。。。 この場合、警察に行ったら詐欺として被害届けを受理してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、金額は数千円ですが何とかならないかと思い、皆様の意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

>評価を見ると何人かが同じように商品が届かず郵便事故で片付けられています。 評価は落札してから見るものではないと思いますが。 確認して入札を決めたのなら、なんというか、チャレンジャーとは思いますが どちらにしても誉められたことではありませんから 今後は気をつけましょう。 >明らかにおかしいと思います おかしくても、それが「定型外」です。 これを利用している出品者も当然いるでしょうね。この出品者もそうなのかも。 質問内容からの憶測でしかありませんが。 ただ、 >商品説明に定形外=保障なしということをご理解のうえ発送方法を選んでくださいと書いてありますが で、あなたが「定型外を希望」したのでしょ? 厳しいかもしれませんが、「定型外」を選んだ時点で「届かなくても怒んない」と言ってるようなもので、 いくら不着の事実があっても証明できないでしょ? もちろん出品者が発送したかどうかも証明できない。 こういう発送方法を自分から希望したのですから。 ということで、 >この場合、警察に行ったら詐欺として被害届けを受理してもらえるのでしょうか? たかがこれだけのことで警察が動くとでも? 何の被害なのですか?詐欺を証明するものも何もないのに。 確かにお金は持ってかれた、商品は届かない、 でも出品者が「送らなかった」と言う確実な証拠を出せないでしょう? ※レシートとかは無意味です。 おかしい、と思っても何の確実な証拠も証明もできないのが 定型外発送です。 送料をケチるとこうなります。言い方悪いけど、でもそういうことです。 前述のとおり、この出品者はたしかにおかしい。というか、郵便事故なんてそうそう起きるものではないんですよ。 私は既に5万件程度の取引数がありますが、9割型定型外希望者で 不着は今まで無しです。 なのにこの出品者は短期間で数件でしょ? 正直、発送していない可能性はかなり高いでしょう。 しかし何度も言うようにそれを証明できません。 >金額は数千円ですが何とかならないかと思い、 まぁせいぜい出品者にお願いして郵便局に「紛失調査届け」みたいなのを出してもらうくらいでしょうか。 状況を逐一報告してもらうようにお願いしておくこと。 もしくはあなたの側から出すこともできますから、出品者に 発送時の状況を詳細教えてもらい、届を出す。(郵便局に行く必要があります) ヤフー知恵袋で質問しなくて何よりですね。 この手の質問をすると叩かれまくりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定形外普通便で発送したものが、届いてないらしい・・・

    先日、化粧品を出品して、東北の方に落札されました。(私は関東です) 発送方法に「郵パック」の指定がなかったので、普通に定形外で、窓口より発送しました。 1週間しても評価がないので、「アレ?」と思っていたところ、「まだ商品が届いてないのですが、郵便局に問い合わせをしてみます。発送した郵便局を教えて下さい」とのメールが来ました。 評価をみたところ、良い方そうなので、「もし未着の場合は全額返金します!」という内容のメールを送ったのですが・・・まだ返信がありません。 指定がない限り「普通便」で発送してますが、今のところ郵便事故はなかったもので不安になりました。 保障がない発送方法なので、「未着だ!」と言われてしまえばソレまでなのですが(T_T) 郵便局に問い合わせてみて判るものなのでしょうか? また、そのような経験がある出品者の方、対処方法を教えて下さいませ。

  • 定形外郵便って危険ですか?

    ヤフオクで定形外郵便なら郵便事故の保障なしと書いてあったのですが、定形外郵便ってそんなに事故が多いんでしょうか? 定形外郵便なら送料込みということで迷っています。 安く買えても、商品がどこかいちゃった困るなーと思います。 定形外郵便で痛い目に合った話って聞きますか?

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.5

まず、以前の評価でそのように郵便事故を何件か起こして 届かなかったという方がおられたのが解っていたのに、 質問者様が定形外発送をお願いしたのはまずかったですね。 私は以前1度だけ、郵便ではなくメール便でしたが、未着事故がありました。 保障無しに関してあまり関心を持たず、絶対に届くだろうと過信していたからです。 その時は安価のものでしたし、同じ商品が複数あったので再度こちらから送りなおす手段をとりました。 それからは必ず出品の際、以前未着事故があったことを明記し、 必ず保障つきの発送でお願いをしております。 一度でもそういう経験をされた方は、2度と同じことが起きないように 配慮するのが出品者として当然の義務だと思います。 その出品者さんが詐欺だ詐欺じゃないを疑う前に、 まずその配慮ができない時点で、出品者としてどうかと思います。 まぁ世の中、キッチリ律儀な出品者さんだけじゃないということですね。 とりあえず、郵便ですので事故の届けを出して調べてもらいましょう。 こちらはその結果を待つしかできません。 被害届云々はわたくしは未経験ですので一概には言えませんが、 「発送確認(勿論未発送も)の証拠が得られない」「事前に保障無しを了承している」ということで、受理はしてもらえないかと思います・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

評価で 複数の無届けトラブルがあることは おかしいです。 250件の取引をし 1/4は 定形外郵便を利用していますが 一度も 問題は起きていません。 1.落札前に 相手の取引状況評価を確認して 入札したか 2.定形外ゆえに 追跡や保証はありません 定形外郵便選択は、諦めの付く定額商品に利用 3.郵便局の定形外を窓口に出せば レシートが発行されます。このレシートが 出品者様の手元にあるかの確認は 申し入れできるでしょう。 回答もらえるかは?です。 自分も出品者の場合 送った振りをすれば 儲かっちゃうなーと 感じた事があります  疑われたくないので 発送証明として 封筒の写真を取り レシートを取って置くようにしています おおかた 諦めるしかないです。 警察も 多発する場合は 対応 動き出すと思いますが 通常 被害額が少なければ うやむやかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

今までに50件以上も定型外郵便で発送を行っていますが、未着は幸いにも1件もありません。 少し評価を見ても複数出てくるのは明らかにおかしいです。 ただ、評価している人は、補償なしを了解していますので強く言えず、「この人はおかしいぞ」と暗示のメッセージを出しているものなので、 事前に判明していたら入札を避けるべき相手でしたね。 郵便事故調査の結果次第で、被害届を検討されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

郵便事故というなら相手に郵便事故の届けを出してもらうのが最初だと思います。 でなければ受取人のあなたが出すのでいつどこから出したのか?荷姿は?と相手に聞いて出したらどうでしょう。 一言相手に言うのであれば事故の届け出はこちらでしますが郵便局から調査のため電話なり訪問で詳細を聞かれると思いますのでその時はよろしくお願いします。と言っておくことですね。 一度私も「出しました」と言われて同じ府内(翌日には届く)ものが数日届かず郵便事故の届け出した方がいいですか?と相手に聞いたら「そうですね」というので即効出しました。 出した日の夕方に相手から郵便が戻ってきたので速達で出しますと返事が来たので「本当は出していなくて慌てて出したのかも?」と思うのが 1件だけありました。 金額も3000円ほどでヤフーの補償対象外の時でしたので。 いまはどうなのかわかりませんがヤフーに言っても無駄ですよ。 オークションの手数料は取るくせに返事は定型文で双方良く話し合い~とか書いてあるしそれでも解決しなければ「知恵袋」で他の人に聞けって書いてありますから・・・。 事故の調査は郵便局員さんの記憶をたどるだけだと思うので早い方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出品者に「郵便局へ事故郵便の届けを出して控えを見せてほしい」と 言うぐらいしかないでしょうね。 定形外郵便というのは「紛失してもまた送れば済む書類、物品」を 想定しているわけですから、発送者が「悪意」で送らない場合でも 証拠は無いわけですからね。 >評価を見ると何人かが同じように商品が届かず 限りなく「故意犯」に思えますが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 定形外発送の事故保障等に関して困っています。

    私は出品者で、商品記載ページにて、「定形外発送の場合は送料を負担します。定形外の場合は事故紛失の際の保障はできませんのでご了承ください。その他宅配便使用は対応します。以上のことをふまえて入札ください。」と記載しておりました。落札者様と連絡をとり、定形外の場合の料金だけを伝えて、発送に関しての要望等がなかったので定形外で発送しましたが、1週間たっても到着していないので、相手方の回答としましては、「紛失の可能性がある配送方法で手続きした以上配送方法の云々は郵便局には問えません。入金を済ませた証明書はあるのに配達した記録が無い事です。民事と刑事問題の違いでどちらがどう問えるか今現在はわかりません。5000円以上の品物に保証をつけないのは考えられない。月曜に司法手続きをすすめます。表記していたらいいものではない。まして発送方法はそちらが決めたことです発送記録さえつけなかったのは万が一届かなければ自分で責任を負うと言っていること。仮に郵便局側に過失があっても出品者に賠償責任が発生するとあります。例えばあなたが配送漏れしていたとしてこちらには届かなかった投函後の事故はこちらで保証できません。と記入したから問題ないとするのなら詐欺行為をしていた人は誰も罰せられません。判るのは代金だけ振り込んで品物が届かなかった事実だけです。」と返事が来ました。確かに送付しましたが、それを証明する物がございません(レシートぐらい)。商品ページでその他の配達方法は対応する旨を記載しているので、送付方法の指摘が無かったので定形外で発送させて貰ったのですが、こういった場合どれくらいの損額を保障しなければいけませんか?郵便局に調査依頼した際にかかった携帯電話の料金のことまで持ち出してきております、詳しい方知恵をお貸しください。対応が悪いのなら送金された金額は返金させて貰いますが、そうでないのなら応じたくありません

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • 定形外が・・・

    いつもはゆうパックを使うのですがこの間安さに引かれて初めて定形外でやや高価なCDを送ってもらいました。 1日に発送してもらい明日、あさってには届くとの事でしたが今日1時間ほど前に来たバイクが最終ということで今日はもう届かないみたいです。 私は千葉で相手は兵庫県なのですが、同時期に広島から同じく定形外で送られたものが2日後無事に到着したことから、何かトラブルが??とかなり不安になってます。 広島より近いのに、兵庫の方が遅く到着するって事あるんでしょうか? また郵便事故や相手が実は発送していない等トラブルと判断するにはどれくらいの期間送られてこないとそういえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定形外郵便が投函されない

    複数のオークションで、また複数の出品者から連絡がありました。 「定形外にて発送いたしました」と。 先週の金曜日、土曜日、そして今週の日曜日。 日数計算ではもう届いていてもおかしくない地域から発送されています。 ヤフオクで二点、モバオクで七点(合計九点)が未通です。 定形外発送を毎回希望していますが、一度も郵便事故に遭ったことはありません。 なお、この金土日月で、書類も一通も届いておりません(普段ならしょうもない書類やら重要な書類が何通か届いています)。 これは郵便事故の可能性が高いでしょうか? とりあえず「再配達の申し込み」にて局内に無いかという問い合わせをしました。 ゴールデンウィーク、盆、シルバーウィーク、年末年始。 今までこういう期間でも普通に届いていたので、心配です。

  • 定形外発送の仕方

    定形外発送の仕方について教えて下さい。 今回、はじめて郵便局から定形外で送るのですが、切手を貼らずに持っていき郵便局で重量を量ってもらってから切手を買い貼るというやり方でも平気でしょうか? また、茶封筒でも可能でしょうか?

  • 定形外発送について

    定形外発送についてですが、オークションなんかで補償できない部分として、破損、紛失、未着とありますが、解釈としてはどこまでが発送者の責任になるのでしょうか? 自分の解釈としては郵便の事故があったとして商品が壊れた状態でも送ってきてもらわなければおかしいのではないかと思います。 要は、破損は補償でそれは落札者もあきらめなければいけないと思います。 ですが、紛失や未着については 紛失は郵便局員が盗んで紛失したことにした場合。 発送者が送ったと言って実際は送ってない場合。 これはどちらも不正です。可能性は無きにしもあらずです。 悪意があればどちらもあり得ます。 つまり補償と保障は違うと思うんです。 ですので、発送者は破損に関しては責任を負わなくていい。 しかし、紛失や未着に関しては責任を負わなければいけない。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 定形外の発送について、教えて下さい!!(>_<)

    くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。 まず、郵便定形外の料金と言うものは、ゆうパックとは違い、発送元と発送先に関わらず、どこ(どこの県)に発送しても、料金は同じなんですよね?? それと、定形外の形で発送する時、郵便ポストに入る大きさであれば、郵便局に出しに行かずとも、どこにでもあるような郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?? 学生なもので、郵便局が開いている時間帯に、なかなか郵便局に足を運べず困っているもので・・ご存知の方、教えて下さい!!m(__)m

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 定形外郵便の発送を証明??

    宜しくお願いします。 某ネットオークションの発送方法の件です。 定形外郵便の場合、選択者(落札者)側に事故の場合は責任がある。 と言う事は以前から色々なサイトで拝見して知ってました。 が、先日某オークションサイトの法律相談的なコーナーで、この定形外事故に関しての記載があり、確かに事故の場合は選択者(落札者)に責任があり、出品者への損害等賠償を問う事は出来ないとあるのですが、ただし、発送を証明することが前提の様に書かれてありました。 そもそも、その証明する事が出来ない(困難)から定形外ノークレームなのだと思うのですが、(証明出来れば事故の場合でもなんのトラブルにもならない)一体どのようにして定形外を発送した事を証明するのでしょうか?出品で頻繁に利用しておりますので非常に気になります。 もし定形外発送が事故で届かず、相手に発送を証明しろと言われても証明など出来ません。