• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク 複数落札した場合の送料はどうなるのですか?

送料が安くなるかもしれないので質問いたします。相手は個人の出品者でストアの独自発送はできないようです。 複数落札しました。 出品者も快く応じてくれました。しかし、楽オクのシステムを利用しないと取引が出来ないようです。 融通が利かないみたいで出品者落札者ともども私たちは困ってます。 出品者も快く応じてあげると前向きなのですが、システムが頑固なようです。 こんな発送方法をするとどうなりますか?恐ろしい不都合の様子もお話ししてもらえると助かります。 例1、定形外(特定記録)のものを10つ落札しました。 同じ県の方だったのでゆうぱっくにチェンジします。 ゆうぱっくの1コ口にまとめて梱包します。 例2、定形外(特定記録)のものを10つ落札しました。 同じ県の方だったのでEXPACK500にチェンジします。 EXPACK500の1コ口にまとめて梱包します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ok_
  • ベストアンサー率41% (5/12)

こん○○は。 楽オクでは楽オクあんしん決済でしか取引できないのですが良い面悪い面 両方ありますね。 例1、2ともに 通常取引(落札者の住所他開示、取引完了後出品者の住所他も確認可能)でしたら取引開始手続き時に同梱設定依頼をすれば送料は1点分で済みます。 あんしん決済手数料は10点落札したら手数料も10点分請求されます。 (何点か落札してメール便からポスパケット、エクスパック ゆうパック60から80や100に変更経験あり) 匿名取引でしたら同梱発送は基本的に不可能です。 落札日が別で1点目を匿名取引で手続きしてしまったら2点目を通常取引で選択しても同梱は不可能です。(昔、失敗した経験あり) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名と通常の二通りの説明をありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

通常取引(配送)ですか? 同梱できます。 落札後同梱依頼します。(それぞれ) 出品者が応じれば可能です。 送料は10個のうち1個だけかかる送料を入力は他は0円 発送時実際の送料が変わっていても出品者が負担 *少なかった場合でも返金はされません。 発送は設定以外の方法でも可能です。 郵便やヤマト以外でも可能ではあります。 追跡番号無しの発送も可能ではありますが、トラブル防止の為追跡可能方法が良いでしょう。 届いたら「出品者に支払う」をクリックします。 支払いはまとめては出来ません。 1個づつ支払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札者に合わせなければいけないですか。

    ある品物が落札されました。 早速連絡をとったところ、発送はメール便でと頼まれました。 しかし、商品が壊れないように梱包したら、メール便では送れないので郵便局からの発送方法を選んでもらうよう頼みました(出品時に記載済み) 相手「ゆうパックは高く定形外は発送記録が残らない(配達記録は×)メール便は記録が残りこちらにメリットがある」 私「駄目ならキャンセルでもいい(当然落札者都合で)何故入札前に質問しない?」 相手「送れる様にもう一度梱包し直せ。ヤフオクでお金を受け取っている以上、商売じゃないのか」 梱包しなければ送れますが、ここまで言われてそこまでする気も起きません。 皆様ならどうします。 削除すれば評価バトルは必死です。

  • 楽オク送料の手違い

    楽オク初心者です 自分は落札者で入金を済ませて出品者の配送連絡もあり、商品待ちでした。 そしたら次の日に出品者からメッセージが来て、 不慣れで発送方法を第一種定形外で送ってしまい、送料160円をお返ししなければなりません。返金いたしますのでお振り込み口座を教えてください。 と言われました。選択した発送方法は特定記録郵便定形外(500gまで)です。違いがよくわかりません。 自分としては160円返ってくるならありがたいのですが、口座を教えるのをためらっています。そんなに高額でもないので断ろうかとも思ったのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 楽オクで落札数激減の件

    長年、楽オクに出品しておりますが、 今年に入って、昨年以降よりかなり落札数が減っております なにかシステム等が変わったのでしょうか また、出品当初、発送は必ず番号が付く方法で対応してくださいと 表示がございましたが、他出品者さんを見ると、特別記録付(番号付) が付かない、定形外のみで対応している方が多くいらっしゃいました、 楽天さんに確認したところ、発送方法は定形外のみでも可能と 変更になっておりますと返答がきました 出品者:落札者への、楽オクさんからの対応悪さは歪めないのでしょうか

  • 楽オク送料差額返金?

    落札者です。特定記録郵便で発送をお願いしたのですが、普通郵便で送られてきました。 発送通知はされてあり、楽天側にはきちんと発送したような感じに受け取られています。 楽オクに問い合わせても返信すらありません。 出品者贔屓のシステムなのでしょうか?些細な金額は泣き寝入りしろって言うことなのですか…

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定形外の送料

    オークションで小物を落札しました。 定形外郵便で発送を頼んだところ 160円と言われました。 しかし定形外に160円という値段はありませんし 自分でそのお品を発送した場合 頑張れば80円、よく梱包すれば120円で送れるのを知っています。 あまり出品者の方ともめたくないのですが この場合は以上のことを説明して 160円は違うのではないかと聞いてもよいでしょうか?

  • 定形外+特定記録または簡易書留で送る

    こんばんわ。 マザーボードを出品しようと思うのですが、私の見立てからすると200円ほどで売れればいいぐらいの品物です。 ただ、ゆうぱっくや宅急便だと商品の値段よりはるかに高いのでタイトルどおり、定形外+特定記録または簡易書留で送ろうと考えているのですが、これってありなのでしょうか? オークションを見てると、どんなに安いマザーボードでもゆうぱっくで送ると書いてあるので、素直にゆうぱっくで送った方がいいのでしょうか? あと私自身、商品を落札したのですが、出品者の方が発送は希望にお答えしますということなので定形外+特定記録(多少衝撃があっても壊れないものなので)でおねがいしようとおもうのですが、これってポストに入らないときは手渡しもしくは不在票かなにかいれてくれるのでしょうか? 定形外は安い反面郵便事故も多いので、特定記録または簡易書留をつけるといいと聞きましたが実際にオークション等で定形外+特定記録または簡易書留で利用されている方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 「Yahoo! ゆうパック」を利用できることは更新で知らせるべきでしょうか

    ヤフオクでの出品者です。 ゆうパック・EXPACK500・定形外(配達記録付き)の発送で 出品していて、発送詳細にはその商品の可能な発送方法は 記載しています。 今日「Yahoo! ゆうパック」を利用できるように登録したのですが、 その場合、入札者がおられる場合「Yahoo! ゆうパックでの発送も 可能です」と情報の更新をするべきでしょうか? 入札者がいない出品のものもあり、それらにも、 「Yahoo! ゆうパックでの発送も可能です」と更新するべき でしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。