• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入金確認後、発送方法の間違いが発覚)

入金確認後、発送方法の間違いが発覚してしまいました。どのように解決すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで落札された商品をゆうメールで送る予定でしたが、入金確認後にゆうメールでの配送ができないことに気づきました。
  • 配送方法の変更は可能ですが、送料の支払いについては落札者と相談する必要があります。
  • 誤差が出た場合でも、落札者との相談の上で送料を負担することを提案しました。お互い納得の上で解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.1

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10523&event=FE0006&searchToken=1338048843579 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=168079&event=FE0006&searchToken=1338048843579 レターパックライトは選択可 よってそれで送る方法もあります よって、レターパックライトなどへあげる場合は、事前に連絡した程度でよいでしょう 楽天オークションのシステムでは選択出来ないと思われるものですが https://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/index.html こんなサービスもあります。 また、差額が出ますので、差額をしっかりと返金しなければなりません これはしっかりと両者で話しあってから行ってください 現金を送ると違法だから、切手を同封して切手で返金するって逃げ道がありますけどね

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートレターというのもあるんですね。 でもそれだと多く頂いてしまった事になるので、 やはりレターパックライトにしたほうがいいでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

ゆうメールから何の配送方法へ変更か不明ですが、とにかくゆうメールより高い料金のものになる訳ですね。配送時に出荷するをクリックするとこの方法で送付できなくなった場合というのが出てくるので、それをクリック、すると選択肢が出てきますから、実際の送付方法を入力、もし問い合わせ番号ありなら番号入力、無しなら番号を空欄で、発送通知するをクリック。 これらの作業の前に落札者のかたにはゆうメールで送れなくなった理由と代わりに○○で送付し、差額代金は出品者が負担します。とメッセージで連絡して了解を得ましょう。落札者の方の負担が増える訳ではないので同意して下さると思います。 時間がたつと、特に追跡番号のない送付は相手の方に不安を与える場合がありますから、早めに連絡しましょう。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者様には既に連絡していますが、まだ返答がないんです。 だから、発送できずにいます。 レターパックライトに変更したい旨を、落札者様にメッセージしています。 でもまだ返事がなくて、丁度連休に入った事ですし、 何処か行ってるかも知れませんし、こちらから電話するタイミングが 図れません。 発送期限が月末ですので、1週間前になっても連絡がなければ、 こちらから電話してみようと思っています。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

経験者です。 まず、出品者の落ち度ですから、差額が発生しても頂かないことが前提ですが、a67v様もそのおつもりのようですね。 他の発送方法でも可能ですが、気を付けたいのは、本来の発送方法が『郵便受けに投函』タイプなら、『手渡し』タイプの発送は避けることです。 落札者さんが不在がちだと、手渡しタイプだと、その“一手間”が面倒くさいものです。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの落ち度ですから、余分の差額は頂かないつもりです。 落札者様に失礼ですから。 レターパックライトが良さそうですね。 落札者様からはまだお返事が来てないですが、 レターパックを使いたい旨、もう一度メッセージしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう