入金確認後、発送方法の間違いが発覚してしまいました。どのように解決すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで落札された商品をゆうメールで送る予定でしたが、入金確認後にゆうメールでの配送ができないことに気づきました。
  • 配送方法の変更は可能ですが、送料の支払いについては落札者と相談する必要があります。
  • 誤差が出た場合でも、落札者との相談の上で送料を負担することを提案しました。お互い納得の上で解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入金確認後、発送方法の間違いが発覚

楽オクで今、私の商品を落札してくださった方がいて、服なのですが、私の確認不足で ゆうメールも配送方法として選択していました。 しかし入金確認後、集荷に来てもらおうと郵便局のサイトを見ていて、ふと ゆうメールで服が送れない事に気づき、慌てて落札者にその旨、ご相談したい事を メッセージに書いて送りました。 返事待ち状態ですが、 こういう場合、配送方法の変更はできるようですが、すでに支払われている送料に 関しては、落札者様と相談の上決めたいと思いますが、 どのようにするのが、一番双方が気持ちよく取り引きして解決できるのでしょうか? 商品代金とゆうメール215円が入金済みですが、215円より少し高い送料を選択して、 誤差は、今回私の確認不足だったので頂かない方針で話をしたいと思っています。 元々誤差が出ても返金・請求しない方針ですので、はなから貰うつもりはありませんが、 これも落札者様との相談の上ですが、楽オクにはそのままゆうメールで発送通知しといて、 実際は、落札者様との相談の上で違った形で発送するのは、お互い納得した上なら 問題ないでしょうか? 相談して話がどういう方向に行くか分かりませんが、送料の誤差はどうしても出ると 思いますが、215円より上の配送にすれば、今回私の不注意ですので足りない分は 自腹で出すようにすればいいと思うので、納得してくれそうですよね。 同じような経験された方や、それ以外でもいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#244311
noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10523&event=FE0006&searchToken=1338048843579 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=168079&event=FE0006&searchToken=1338048843579 レターパックライトは選択可 よってそれで送る方法もあります よって、レターパックライトなどへあげる場合は、事前に連絡した程度でよいでしょう 楽天オークションのシステムでは選択出来ないと思われるものですが https://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/index.html こんなサービスもあります。 また、差額が出ますので、差額をしっかりと返金しなければなりません これはしっかりと両者で話しあってから行ってください 現金を送ると違法だから、切手を同封して切手で返金するって逃げ道がありますけどね

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートレターというのもあるんですね。 でもそれだと多く頂いてしまった事になるので、 やはりレターパックライトにしたほうがいいでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

ゆうメールから何の配送方法へ変更か不明ですが、とにかくゆうメールより高い料金のものになる訳ですね。配送時に出荷するをクリックするとこの方法で送付できなくなった場合というのが出てくるので、それをクリック、すると選択肢が出てきますから、実際の送付方法を入力、もし問い合わせ番号ありなら番号入力、無しなら番号を空欄で、発送通知するをクリック。 これらの作業の前に落札者のかたにはゆうメールで送れなくなった理由と代わりに○○で送付し、差額代金は出品者が負担します。とメッセージで連絡して了解を得ましょう。落札者の方の負担が増える訳ではないので同意して下さると思います。 時間がたつと、特に追跡番号のない送付は相手の方に不安を与える場合がありますから、早めに連絡しましょう。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者様には既に連絡していますが、まだ返答がないんです。 だから、発送できずにいます。 レターパックライトに変更したい旨を、落札者様にメッセージしています。 でもまだ返事がなくて、丁度連休に入った事ですし、 何処か行ってるかも知れませんし、こちらから電話するタイミングが 図れません。 発送期限が月末ですので、1週間前になっても連絡がなければ、 こちらから電話してみようと思っています。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

経験者です。 まず、出品者の落ち度ですから、差額が発生しても頂かないことが前提ですが、a67v様もそのおつもりのようですね。 他の発送方法でも可能ですが、気を付けたいのは、本来の発送方法が『郵便受けに投函』タイプなら、『手渡し』タイプの発送は避けることです。 落札者さんが不在がちだと、手渡しタイプだと、その“一手間”が面倒くさいものです。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの落ち度ですから、余分の差額は頂かないつもりです。 落札者様に失礼ですから。 レターパックライトが良さそうですね。 落札者様からはまだお返事が来てないですが、 レターパックを使いたい旨、もう一度メッセージしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに

    ヤフオクのお取引にて困っております。 この場をお借りして、いろいろな方の意見が聞けたらと思い 質問しました。 ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたので すべての商品の落札が終わるのを待ち、取引ナビにて連絡をしました。 11月2日 落札がすべて終わりこちらから連絡をして相手先のご連絡先や 入金方法にて連絡を取りました。 11月5日 落札商品がメール便にて対応が出来なかった為、ほかの方法を提示して どうするか連絡を待ちました。 11月9日 配送方法にての連絡がなかなか頂けなかった為、ご連絡いただけなかった場合は 削除させて頂きますと言いました。 11月12日 落札者様から連絡があり、12日夜に入金予定ですと連絡がありました。 しかし、入金予定とだけ記載されており配送方法についての返事がなかったために 再度配送方法について伺う連絡をしました。 また、配送料金も記載しどちらかを選んで商品代金に+して入金をお願いしようと しました 11月13日 ここで誤り入金確認が出来たと勘違いし、落札者様に『入金の確認が出来ました』と 連絡をしてしました…。 更に、送料分が足りないと思い送料分の振込みをお願いしますと連絡しました。 11月15日 落札者様よりゆうメールの着払いの発送は出来ないかと提案がありました。 ゆうメールにて調べてみると出来る様だったので郵便局窓口にて発送をしようとしたところ、 着払いは出来ないといわれてしまい、元払いにて17日に発送をしました。 発送完了メールとともに、元払い分340円の振り込みをお願いする連絡をしました。 11月17日 落札者様より『ゆうメールは以前着払いにできたのですが、できなくなったのでしょうか? 郵便局のHPで利用案内を確認したところできるとの記載があったのですが・・・。 支払いですがかんたん決済は手数料がかかるので、ゆうちょ銀行などは無理でしょうか? よろしくお願いします』と、連絡がありました。 12月1日 こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての 連絡がとれない状況でした。お手元に届いていれば連絡がくると思っておりましたが 来なかった為、無事に届いたのか?と思っていたら商品が保管期間満了を終えて 手元に戻ってきました。 送料分を振り込んでいただき再度配送しますと連絡をしたあとに もう一度郵便局のゆうメール着払い発送について調べましたが、出来ると書いてあったため 当初の落札者様の希望もあったので、もう一度窓口にて聞いてみますと 再度連絡をしました。 12月2日 落札者様より『こんにちは。お手数をお掛けして申し訳ありません。 不在にしていたので宅配ポストへの再配達を依頼していたのですが、何故か返送されてしまったようです。 お手間をお掛けして本当にすみません。 次は自宅で受け取れると思いますので、何卒よろしくお願いします。 』 と、連絡がありました。 12月4日 郵便局に聞いたところ、ゆうメールで以前は着払いが出来たそうですが今はゆうパックのみ 着払いが出来ると言われどうしようかと悩みました。 送料もゆうメール340円に対し600円ですので しかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。 12月5日 落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について 、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 12月6日 こちらも安易な考えだった為、お詫びを申し上げたうえで商品の取戻請求をして再度ゆうメール にて送りなおすか、お時間が更にかかってしまう為送料分を落札者様へ送金しますと連絡をしました。 そこから連絡がなく、ゆうパックの問い合わせを行うと、 12月4日に届いておりますが、不在の為持ち帰りとなっており 7日までの間毎日局員の方がいっている様ですが不在の様です。 こちらとしてもどうしてよいのか分からずに困っております。 また、入金がされていて商品を受け取っていただけないのはなぜだろうと思い そこではじめてYahoo!かんたん決済のご利用明細、受取一覧を見ました。 そうしましたら、落札者様からの入金がない状況だという事が分かりました。 取引ナビ上でも、かんたん決算以外の振込み先等教えた覚えもありませんし 記録も残ってないため、入金はされていないと考えられます。 ヤフオクのお取引について無知だった事は自分に責任がありますが この場合、商品について取戻請求を行うか保管期間終了後の返送を待つとして 落札者様へどういう対応を取ったらよいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。 そこ

  • 発送済みですが入金の確認がとれません

    オークション説明文にもお振り込み先は イーバンクと地方銀行のみですと書いてあるのに 落札者様からゆうちょ銀行へ振り込みますと メールが届きましたので、ゆうちょ銀行の口座は 持っておりませんと返信したらイーバンクへ 振り込みますとメールが来ましたので 発送したのですが、入金の確認が未だにとれません。 オークション終了日が8日(金)で 落札者様からメールが届いたのが9日(土) 商品を発送したのは11日(月)です。 入金の確認をしないまま発送してしまったのは 私のミスなのでお振り込みが無くても 諦めた方がいいでしょうか? 送料を含めた金額は1500円です。 落札者様の評価は良いが200ちょっと 悪いが1つだけあり、何度連絡しても完全に無視 最低の落札者様ですと書いてありました。

  • 発送してから入金金額の不足に気が付きました

    オークションで商品を落札されたあと、発送が済んでから、振込金額の不足に気づきました。 落札者はゆうパックを指定しており、ゆうパックの送料は800円でした。 落札金額は1300円です。 振り込まれたのは、1900円で、200円不足していました。 振り込まれた金額からみて、ゆうパックの送料ではなく、定形外の送料を商品代金とプラスして振り込んだと思います。 発送前に、きちんと入金金額を確認していなかったこちらに非があると思いますが、 ゆうパックを指定しておいて、定形外の料金しか振り込まないことに、不満です。 このまま何も伝えずにいるか、料金が足りないことを伝えた方がいいのか、迷っています。 何か助言をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • ヤフオクの落札配送について

    初めて 利用させていただいてます 数日前に ヤフオクで、日傘を落札しました 入金確認後 2~3日発送しますとの事 配送は、ゆうメールで、300円と書かれていたので 送料込みで入金しました 日傘は、ゆうメールで、送ってくれるのは、可能なのでしょうか? どなたか 教えて下さい お願いしますm(__)m

  • 楽天オークション 出品

    楽天オークションで出品しているのですが、今回新たにカレンダーを出品しようと思っています。 B2サイズ8枚のカレンダーです。もともと2400円のものですので、落札者に2400円以上払ってもらうわけにはいきません。ですが、送料が高いのです。普通に送るならゆうメールが一番安く、~1kgで340円だそうです。しかし、楽天オクではゆうメールでの発送はいけないみたいです。なので、送料込みにしようかと思います。送料込みの場合(※ 実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。 )と書いてあり、ゆうパックが使えるのか分りません。ゆうパックは使えるのでしょうか?

  • これって間違いでしょうか。。。

    9日に「商品A・450円、定形外送料120円」の物を落札してもらいました。 落札者の方は11日午前中に入金予定としてメールを送ってきました。その際、「商品Bも落札する予定です」というコメントがありました。 私は、「送料も変わって来ますので、商品Bが落札された場合、またこちらからご連絡いたします」というメールを送った物の商品Bは送料無料ということにしていたことに気付いて、すぐ「申し訳ありません。商品Bは送料無料ですので、両方落札された場合でも送料120円に変わりはありません」というメールを送ったのです。 11日、入金されていなかったものの落札者様の評価欄が良かったので信用し発送しました。 12日は入金確認をする事ができなかったのですが、先ほど確認したところ450円という代金分しか入金されていませんでした(商品Bは結局落札しませんでした) 私は少し迷ったのですが、先ほど掲示板の方に「送料代もお願いします」というメールを送ったのです。 ですが、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。入金を確認しなかった私がいけなかった様にも思えますし。。。 私の行動は間違っていたでしょうか。もし他に何か良い方法を知っていらっしゃったら今後のために教えていただけますか?

  • 落札者が振り込んだといったので、発送したが、入金せ

    落札者が、入金締切まじかで、振り込みましたとメッセージがメールで、届いたので、発送したところ、振り込みは、なく その後この取引は、キャンセルですと楽オクから掲示がありました、落札者が期日内に振り込みがされてないとのことで、やはり今でも、振り込みは、ありません。

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 商品は発送済みなのですが、落札者様からの入金がありません

    落札されました商品、7日の夕方に定形外郵便で 隣県へ発送済みなのですが、今日現在まだ入金の確認がとれません 落札価格は2000円弱です 落札者様からのメールは6日の深夜に発送先と ヤフーかんたん決済で支払いますと書いてある メール1通届いただけでそれ以降メールはきてません (何日に振り込むかは書いてありませんでした) 先に発送してしまったのは7日に郵便局へ行く用事があった為 何度も郵便局へ行くのが面倒だったのと (落札されました商品はポストには投函出来ない大きさです それに自宅に一番近い郵便局まで徒歩で50分弱かかります) 落札者様の評価に悪評価が無かったからです 出品しておりました商品が落札されたのは4日の夜で ファーストメールを送ったのは翌日(5日の朝) 送料を含めた振り込み金額をメールしたのは7日の朝 発送しましたのメールを送ったのは7日の夜です 今日にでも入金はいつになりますかとメールを送ろうかと 思っているのですが、落札者様に送るメール この様な文章で大丈夫でしょうか? 【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが  お振り込みはいつになりますでしょうか?】 あとメールを送ってから何日くらいお返事がこなかったら 評価や掲示板から呼びかけていいのでしょうか? 評価から呼びかける場合、評価の内容は 【非常に良い】にしておいた方がいいでしょうか?