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これって間違いでしょうか。。。

9日に「商品A・450円、定形外送料120円」の物を落札してもらいました。 落札者の方は11日午前中に入金予定としてメールを送ってきました。その際、「商品Bも落札する予定です」というコメントがありました。 私は、「送料も変わって来ますので、商品Bが落札された場合、またこちらからご連絡いたします」というメールを送った物の商品Bは送料無料ということにしていたことに気付いて、すぐ「申し訳ありません。商品Bは送料無料ですので、両方落札された場合でも送料120円に変わりはありません」というメールを送ったのです。 11日、入金されていなかったものの落札者様の評価欄が良かったので信用し発送しました。 12日は入金確認をする事ができなかったのですが、先ほど確認したところ450円という代金分しか入金されていませんでした(商品Bは結局落札しませんでした) 私は少し迷ったのですが、先ほど掲示板の方に「送料代もお願いします」というメールを送ったのです。 ですが、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。入金を確認しなかった私がいけなかった様にも思えますし。。。 私の行動は間違っていたでしょうか。もし他に何か良い方法を知っていらっしゃったら今後のために教えていただけますか?

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  • 2525warau
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

#4 2525warau です。ご返信を読みました。 私の理解では、質問者様には、落ち度は有りません。強いて言えば、「自分が後悔するような自分に対する落ち度」であり、取引先さんに迷惑を掛けるという意味での落ち度ではないです。 連絡を取り合うことは当然としても、単純に言えば 質問者様は商品を発送することが責任の全て 落札者さんは代金を正しく支払うのが責任の全て です。商品を発送された質問者様には落ち度は有りません。 お二人の間によいコミュニケーションなり、合意が取り付けられることこそが気持ちのよいお取引、ということだと思います。送金額を譲歩するとか、120円は次回の取引まで御預かりください、などほかの道はいくつも有るでしょう。ただ、客観的に見て落ち度のないご自身を「悪い」として振舞われるのはかえって問題を面倒なものにするのではないかな、と心配です。 このあたりは、個々のお考え、裁量、ですけれどね。 良い形で完了されると予想しますし、期待しております。連絡が早く取れるといいですね。なぜに450円を送金されたのか。そして先方の言い分をよくお聞きになってご判断お願いします。

noname#53830
質問者

お礼

またも丁寧に回答いただきまして、本当にありがとうございます。 落札者側は以前、1000以上の取引と書きましたが、2000弱という取引量でした。しかしうち数回「非常に悪い」という評価を付けられていました。どうやら連絡せずにキャンセルと言う形があったようです。 顔が見えないだけに相手が一体どのような人なのかわからないところが怖いですよね。顔が見えなくても今回の私の質問に回答を下さった方々のように真剣に問題に答えてくれるような素敵な人たちもいるわけですから。 相手からは未だに連絡は来ておりません。メールを見ていないのか、見ていても無視なのかはわかりませんが。。。 相手からの返信をしっかり読んで判断できるようにします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.5

#3です。 イーバンクからですと100円です。JNBはもっと高いです。 イーバンクとかソニーバンク同士ですと無料ですが。

noname#53830
質問者

お礼

ありがとうございました。入金は郵便局でした。

  • 2525warau
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

質問者様の行動に間違いは ない と思います。勘違いは有りましたが、大きな問題・過失では有りませんよ。 落札者さんの行動ですが、これも勘違いの範囲と想像するのが普通でしょう。悪意を持って120円ケチったとはとても思えません。悪い評価との引き換えでは合わないからです。 メールチェックを頻繁には行っていらっしゃらない落札者さんのようですので、もう少しお待ちになれば、「いやーうっかり送金額間違えちゃいました」と、追加で送金があるでしょう。 発送先行は、かようなトラブルの元では有りますが、間違いとまでは言い切れません。自分の責任の範囲で、気持ちよく取引するための行動と理解できます。また、送金額が間違えているのですから、それを指摘するのは、これもごくごく当然の行動です。 万一 送金が追加で行われなかった場合には、落札者さんに落ち度が有りますので、督促を何度かされてみることだと思います。「ホントはしたくないのですが、悪い評価をつけざるを得ないと思います。」というコメントが真意だと思われますので、そんな表現で。 先方には、何かトラブルが発生している可能性もありますので、とにかく、連絡がつくまでお待ちになることをお勧めします。

noname#53830
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 とても気持ちが落ち着くないようだったので嬉しかったです。落札者様の返事は少し待ってみようと思っています。それでダメでも仕方ありませんし。。。 120円の送料で落札者様側に悪い評価をつければ、落ち度があった自分にもきっと付けられるだろうと思いますし。。。 顔は見えないとはいえ、せっかくのお付き合いですから最後まで気分の良いものにしたいと思っております。

noname#50253
noname#50253
回答No.2

同じような経験はありませんが、出品・落札は経験しています。 その落札者とはこれまでにも取引があって信用しておられたのなら まだいいのですが、入金確認ができていないのに発送されたのは よくなかったと思います。 どんな事情で入金ができなくなるかわからないですからね。 >私は少し迷ったのですが、先ほど掲示板の方に「送料代もお願いしま >す」というメールを送ったのです。 送料の請求のメールを送られたことはいいと思いますが、掲示板へ ということは他の方にも見られてしまうということですよね。 落札者のメアドへ送信し、連絡がなかったら掲示板へ送信された 方がよかったと思います。

noname#53830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、落札されたのは8日でした^^;丸2日待っても相手から全然連絡が来なくて、10日の夜にようやく連絡が取れたのです。 それで、今回は即掲示板へ書き込んだ形にしたのです。 1000以上の取引がある方で、すべて「非常に良い」という評価だったので信頼してしまいました。。。 送料代は拒否されたら諦めようと思っています。

  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

それでよいと思います。 送料の120円を請求すべきです。 相手の方は、振り込み手数料無料のネット銀行を利用したのではないですか?とりあえず、代金450円を振り込み、120円は、また振り込めばいいと思ってですが。

noname#53830
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネット銀行は郵便局への振込みも手数料無料なのでしょうか?

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

>11日、入金されていなかったものの落札者様の評価欄が良かったので信用し発送しました。 基本的にこれはやってはいけないと思います。 送料代の件はとりあえず言ったほうが良いと思いますよ。 相手も誠実な人なら払ってくれると思いますが、もし私だったら拒否されたら仕方ない、よい勉強になったとあきらめると思います。 送料120円より振込み手数料のほうが高い場合もありますし。

noname#53830
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、拒否されたらもちろん諦める気はあります。確認を怠った私の落ち度でもあるわけですし。。。 連絡もなかなか取れなかったので、ちょっと不安だったのですが、評価を信じきってしまいました。。。 自業自得ですね^^;

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